« 前の記事:

次の記事: »


12月は仕事が忙しすぎたので、年の瀬という感じが全くわかないのですが…
気がつけば大晦日。
2018年も今日一日。
今年を振り返ってみようと思います。

まずは別れから。

葛飾区立石の丸吉玩具店さんがお世話していた地域猫トシエさんが2/7のお昼、虹の橋を渡りました。
昨年夏に体調を崩し、点滴生活から奇跡の回復を見せたトシエさん。
約15歳と高齢だった事もあり、最近は丸吉さんの店内で過ごしていました。
後年はとても人懐っこくなり人気者だったトシエさん。
ありがとうございました。

トシエさんの後を追うように地域猫リカちゃんも2/28の朝、虹の橋を渡りました。

推定13歳。
ずっと外猫として暮らしてきましたが、昨年キンちゃんが亡くなった後は丸吉玩具店さんの店内に入り、キンちゃんの意思を継ぐように人懐こいアルバイト看板猫として出迎えてくれていたリカちゃん。
ありがとうございました。

丸吉玩具店さんの言葉が心に残ります。
「外の猫達もあと数匹になりました。みんな居なくなるまで見届けないとね」
TNRという言葉が広がる前からご近所の外猫を不妊手術してきた丸吉さん。
猫を見守るという事の重みを感じさせられるお言葉でした。

家庭料理てまりさんのオニイチャン。
2/28の晩、虹の橋を渡りました。

お店に通い始めた頃は人見知りの感じでしたが、昨年あたりから人懐こくなっていたオニイチャン。
チマさんと困った顔ブラザーズ(自分が勝手に命名)として愛された猫さんでした。
安らかにお休みください。

江東区竹の湯の看板猫トラちゃんも5月に虹の橋を渡ったそうです。

外猫から銭湯に住み着いて看板猫になったトラちゃん。
安らかに。

閉店したお店もあります。
大泉学園のドッグカフェaRC-eN-CieL(アルカンシェル)さん。

ドックカフェですが、いつの間にか猫の方が多くなったお店。
諸事情により8月で閉店されました。
犬さんや猫さん達は元気で暮らしているそうです。

別れもあれば出会いもある。
今年も新たに看板猫さん達にお会いしました。

大泉学園・あっけしの看板猫さん。

ニャーさんとかキナコモチとか呼ばれていた猫さん。
お料理もボリュームが有り美味しいのでぜひ!

恵比寿・東京ロビンのロビンさん。

こちらもお料理が美味しい!
いい猫酒場です♪

夕やけだんだん・大島酒店のミースケさん。

角打ちできる酒屋さんの看板猫さん。
生ビールも飲めるのが嬉しいですねぇ。

そして西荻窪・ミルチのちゃいろさん。

居心地がいいお店に可愛いちゃいろさん。
気がつけば、通うお店になってしまいました。

銭湯では…
狛江・お湯どころ野川のうるめちゃん。

板橋区赤塚・岩の湯の茶々丸さんと保護猫さん達。

そして西荻窪・天狗湯のテンさん&グーさん。

西荻窪では天狗湯さんで入浴して、ふらりと散歩してからミルチさんへのコースが定番化してしまいました。
テンさんとグーさん、撫でらるのがストレスになって最近はフロントにあまり出てこないとか。
猫さんにはちゃんとご挨拶してご機嫌伺ってから撫でるようにしましょうね。

銭湯と猫もテーマにしている自分ですが、まだお会いしていない銭湯猫さんもいらっしゃいます。
来年はその猫さん達にもお会いしに行きますよ!

今年初めて体験したイベントとしては…
1月、キャッツミャウブックスさんにて「本屋で猫見酒」と言うイベントでお話させていただきました。

ビールを呑みながら、ゆるい空気の中で酒場猫さん達をご紹介させていただきました。
これがねぇ、すごく楽しかった!
呑みながらお会いした看板猫さんを紹介するってすごく快感♪
来年はぜひ銭湯の看板猫さんをご紹介しながら呑み会を開きたいですねぇ。
本や本屋さんとは関係ないのが問題ですが、なんとか関連付けて。

さて、今年もあと僅かとなりました。
いつもいつもお世話になっている、丸吉玩具店さん、赤茄子さん、てまりさん、キャッツミャウブックスさん、友の湯さん、村田屋酒店さん、猫の広場の猫さん達、かつしかわんにゃんくらぶさん。
今年もありがとうございました!来年もまたおじゃまします!

他にもいろんな人、いろんな猫さんとの出会いがあり、おかげでこの一年無事ブログを更新し続けることが出来ました。
実際の出会いだけでなく、ネット上で交流させていただいた方々にも感謝いたします。
お名前を上げるとキリがないので省略させて頂きますが、リンク張って下さった方、コメント頂いた方、ツイッターを楽しんでいただいている方、そしてブログを読んでくださる皆様方に厚く御礼申し上げます。
見ていただいている。それだけでブログを続けて行けます。
本当にありがとうございます!
(ちなみに本日で1472日間連続更新中です)

当ブログを見て頂いた方々のおかげで、無事2018年を締めくくる事が出来ました。
来年もお会いした猫さん達をいっぱい紹介して、面白い文章で楽しんで頂けるように精進いたします。
写真は…来年もちょっとだけ精進いたします。
まずは壊れたカメラを買い直さなくちゃですね。

では皆様。
今年一年”街を歩けば そこに猫”をご愛顧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
皆様、酔いお年を…じゃない。
良いお年をお迎えください!

明日、元旦の更新はお昼頃の予定です。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。