« 前の記事:

次の記事: »


9月9日の日曜日。
この日は暗渠に関わるイベントが開かれまして。
まずは暗渠を歩いて最初のイベント会場に向かいます。

葛飾区イトーヨーカドー四つ木店横の橋跡。

暗渠をたどってやってきたのは、葛飾区東立石の平和橋自動車教習所。

この日、教習コースが開放されるイベントが開かれる為に楽しみにしていたのです。

なぜかと言うと…

教習所内に暗渠があるから!
南北に突っ切る暗渠。

そこから西に分かれる暗渠。

教習所の外からしか眺められなかった暗渠を間近で見られて大満足!
車?そんな物見てませんよ。

平和橋からバスに乗って新小岩へ。
中央線に乗って西に向かい、荻窪にやってまいりました。
次のイベントはこれ。

杉並区立郷土博物館分館で開かれたトークイベント「銭湯×暗渠 その魅力を探る」を聞きに来たのです。

小杉湯番頭の塩谷さんの銭湯図解を見ながらの銭湯愛に溢れたトーク。

銭湯好きとして「うんうん」とうなずきながら聞いておりました。

高山さんの安定した暗渠トーク。

廃業した銭湯を含め地図上にプロットして、水路と銭湯の関係を示したのはさすがでした。
廃業した銭湯の時期と水系との関係も分析されてたのも面白かった。
暗渠化された時期と比較しても面白かったかもしれませんね。
下水道設備に投資がかかるから廃業した銭湯もあったりして…

吉村さんは水の痕跡からたどる深掘りトーク。

「跡が好き!」と言い切った吉村さん。

跡がいっぱいのトーク、楽しゅうございました。

トークショーの後は展示の「杉並銭湯いまむかし」を見学。

こちらの展示は9/30(日)までやっていますので、銭湯好きの方はぜひ!

銭湯×暗渠のイベントの後は、やっぱり銭湯に入らないとね!
西荻窪に移動して、松庵川の暗渠をたどってやってきたのは天狗湯さん。

こちらも暗渠銭湯なのです♪

下駄箱に靴を入れてフロントに行くと…
猫さん!

グーさんですね♪
前回訪問時はテンさんにしかお会いできなかったから嬉しい!

フロントのカウンターでぐっすりお休みになるグーさん。

お客さんが来ても微動だにしません。

ちょっと撫でさせていただいて…

お風呂に入ってくるとしましょう。
午前中は北千住から平和橋まで歩きましたからね!
温泉と水風呂を交互浴(トークイベントで塩谷さんが勧めてたので早速実践)

温泉?
そう、この日は杉並浴場組合のイベントで吾妻峡温泉・天狗の湯の温泉が天狗湯で入れる日!
天狗繋がりでまた嬉しい♪

温泉やハーブ湯が杉並区の各銭湯で楽しめるこのイベント。

イベントの日に入浴すると、その銭湯のイベント用タオルが貰える!

これは嬉しいですねぇ。
杉並銭湯、やるな!
でもね、出来れば郷土博物館の展示とのコラボもやってほしかったなぁ。
なんて思いながらのんびり温泉を楽しみまして。
お風呂上がりに…
と言う所で後編に続いたりするのでございます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

・店舗情報
天狗湯
東京銭湯マップ・天狗湯
ブログ
Twitter
杉並区西荻南1−21−4
03-3333-9461
営業時間 15:45〜23:45
定休日 金曜
交通 JR中央線西荻窪駅南口から徒歩約8分
バス通りを南下すると道が緩やかなV字坂になっているので底辺部を左折。
松庵川の暗渠をたどっていくと暗渠が道路を横切ってすぐの左側
(マニアック案内)


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。