» 猫関連のお店のブログ記事


9月10日、台東区谷中のひるねこBOOKSさんにて『暗渠マニアック!』の著者である吉村生さん山英男さんによるトークイベントが行われました。
猫好き暗渠好きの自分としては参加しなくてはいけないイベント!
どういうお話をされるのか楽しみに向かいました。

あ、今回は猫の写真は出てきませんのでご了承ください。

谷中にある、ひるねこBOOKSさん。

猫の本や絵本、暮らしの本や北欧雑貨を取り扱っている小さな本屋さんです。

実はビールも飲める本屋さん。
初訪問でしたが、とても居心地が良い空間。

その店中で10人が参加して、猫と暗渠イベント開始!

まずは髙山さんのトーク。

猫好きが集まると想定して、猫好きの人を暗渠好きにしたい!との目的でしたが…
集まったのは暗渠好きの方ばかりだったようでした。

まずは暗渠の説明。

暗渠の佇まいがまとめらています。

なぜ暗渠が静かなブームなのか?
マーケット考察。

そして暗渠とは…心に似ている。

人は皆、心の中に暗渠を抱えているのです。
うん、心に蓋している部分、確かにありますねぇ。

そして暗渠サインの紹介。

そこに「猫」も入れるべきではないか?
しかし、暗渠サインは不動産に限るということで却下。

ようやく暗渠と猫がつながってきました。
そして髙山さんが実際に暗渠を歩いて猫がどれだけいるのか検証。

地名が出ている部分は隠させていただきますね。

う~ん…思ったよりも猫に会えなかったようで。

終了後「あの暗渠にはもっと猫がいる」「歩く時間帯が悪い」など参加者からツッコミが多数入っていたのは秘密にしておきます。

なぜ暗渠に猫が居るのか?

実は暗渠の上よりも、近くの横道の方が猫が多いのではないか?

暗渠の流れがあり、その横によどみがある。
よどみの中に猫が居る。
この渦はアメショの写真で表現して欲しかったですねぇ。

猫は異形。猫の世界は異界。

猫が居る暗渠は生と死の境目。

これを…
ニャン渠と名付けられました!

と言う事で、今回は第1回ニャン渠サミットに。

参加者は「ニャン渠大使」に…

なんだか知らないけど、任命されてしまいました!

そう、人はみな心の中にニャン渠を抱えているのです。

心に蓋をして、その上に猫が居る。
なるほど、やる気が出ない時があるのは、心の蓋の上に猫が乗ってしまって動かないからですね!
と言うのは深読みしすぎですが。

ニャン渠と言う新しい提案があった所で髙山さんのトークは終了。
次回開催までに、ニャン渠サインセンサーの開発を(勝手に)期待しています!

 

5分間の休憩を挟んで、今度は吉村さんのトーク。

髙山さんとはまた違った切り口。
地名や漫画から猫と暗渠を語ります。

東京近郊で猫が付く地名と言えば、やはりこちら。

浦安市の猫実。

猫実川というバス停。
実際に猫実川の暗渠の上にあるという事実が!

これには場内どよめきます。

そして浦安と言えば浦安鉄筋家族!

アニメに出てくる猫実川と実際の猫実川の考察。

そして過去と現在の地図を照らしあわせて川跡の考察。

浦安の埋立て、川がなくなっていた様子を見せながら、過去にあった水に関する企業の説明。

面白いなぁ。

吉村さんと言えば、暗渠呑みも忘れてはいけません!

今回もしっかり暗渠飯・暗渠呑みネタが入っておりました。

そして猫実の由来。

猫と関係ないじゃん!

とオチが付いた所で、今度は猫又橋のお話。

千川用水にかかっていた猫又橋。

その伝説。

猫又が手ぬぐいをかぶって踊っていたから、と言う伝説。
横浜市・踊場にも同様な伝説があるのですが、なんで伝説ではみんな手ぬぐいかぶるんでしょうねぇ?

でも…猫又橋の本当の由来は…

これまた猫と関係なし!
結局木の根っこが由来だったのでございました。

続いて漫画に出てくる猫と暗渠。

この暗渠はどこでしょうねぇ?
見覚えあるような無いような…

もう一作、やにゃかさんぽ。

猫さんが藍染川のお話をしています。

さらに区境の話も!

これは読んでみたいですねぇ。

そして谷根千の猫ショップと暗渠の考察。

暗渠には猫が居て、猫ショップも多い。

なかなか面白い考察でした。

最後に暗渠猫さんの紹介。

暗渠好きは暗渠を歩くと猫に会い、猫好きは猫を探して暗渠に迷い込む。

髙山さん、吉村さん、全く違った方向から猫と暗渠の関係に切り込んでおり、楽しませて頂きました!
面白かったです。ありがとうございました!
もし次回開催されるなら…いや、言葉を濁しておきます。
そして会場のひるねこBOOKSさん。
猫の本も多数あり、非常に居心地の良い本屋さんです。
今度は営業中にゆっくりおじゃましたいと思います。
ビールも呑めるしね!

明日は普通の猫写真ブログに戻ります。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



先日、Pouchと言うサイトに”1杯のコーヒーが多くの犬猫たちの命を救う! 日本初動物愛護のためのコーヒー「バディコーヒー」
と言う記事が載っており、興味をもったので早速注文。

あ、今日は猫の写真が全く出てこないのでご了承ください。

太陽光発電や防水工事を行っているビルテックと言う会社が、なぜか立ち上げたフレーバーコーヒーの販売事業・バディコーヒー
こちらで販売されているコーヒーを購入することで、犬猫の殺処分の事・里親制度についてひろげ、また売上の一部を捨て犬や捨て猫の保護シェルター設立といった活動などに当てられる、とのこと。
コーヒーを飲む事で少しでも猫のためになるならと購入です。

今回は4種類のフレーバーコーヒーが1つずつとマグカップがセットになった、Buddy アソート&マグカップセットを注文してみました。

バディコーヒーのロゴが入った段ボールで届きます。

中を開けると…
リーフレットとカップの箱、そしてコーヒー。

リーフレットの表面には、フレーバーコーヒーの説明。

裏面には、バディコーヒーのコンセプトが書かれています。

さらにコーヒーの袋の中にも小さなパンフが。

この中にも、コーヒーの説明とコンセプトの内容が書かれています。

コーヒーのフレーバーは、バニラ・キャラメル・ハイビスカス・ブルーベリーの4つ。

この他にも、フレーバー無しのコーヒーも販売されています。

マグカップにはBuddyの看板モデル、犬のルークと猫のけろのイラストが描かれていますね。

早速頂きましょう♪

キャラメルフレーバーのコーヒーを飲んでみました。

フレーバーコーヒーはあまり飲んだこと無いのですが、くつろぎタイムの気分に合わせてフレーバーを変えるといい感じです♪
今度はフレーバー無しのコーヒーも購入して、気分に合わせて飲んでみたいですね。

このバディコーヒー。
どうやら猫ボラさんと、ビルテックという会社がタッグを組んで事業を始めたようです。
HPには猫を保護するためのアドバイスを始め、スタッフが保護している猫さん達を家族として迎え入れてくださる方の募集なども掲載されています。

以前ご紹介したさばとらにゃんこ酒は、お酒を呑んで猫さん達の為に頑張っている人を応援するお酒。
こちらはお酒が呑めなくても、コーヒーで応援できます!
猫好きでコーヒー好きの方、ご購入を考えて頂ければ幸いです。

ただ、一つだけ言わせて頂くとすると…
スタッフの方々が、この事業の外部協力者なのか、コーヒー事業部として猫の保護や家族として迎え入れてくださる方をしているのか、いまいちわかりにくいです。
シェルターに関しても、どこまで事業が進んでいるのか具体的に書いて頂いた方が、応援としてコーヒーを購入しやすいのではないかと思います。

今年の春に立ち上げた事業ということで、まだまだ始まったばかりのようですし、会社の場所も馴染みのある地区なので、なんとか応援していってあげたいなぁ。と思います。

サンプルプレゼントも有るようですので、一度ホームページを覗いてみてくださいませ。

参考
Buddy Coffeeのホームページ
Buddy Coffeeフェイスブック

今日も朝だけの更新です。
明日もたぶん朝だけ。
日曜から2回更新を復活!
…できるといいなぁ。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



江古田の”猫と遊べる居酒屋”赤茄子さんにお邪魔しております。

ホールからカウンターにやってきたマコちゃん。

こっちに来ても食べ物あげないですからね!

『ろっちさんに遊んでもらうんじゃなくて、マスターに遊んで欲しいんだも~ん』

そっぽ向くマコちゃんですが…
マスターは忙しくてかまってもらえません。
マコちゃん、ふてくされてケージに入っちゃいました。

その頃ホールマネージャーのチーちゃんは…

毛布と同化していました。

顔を毛布に潜り込ませて眠るチーちゃん。

気持ち良さそうだから放っておきましょうか。

ケージの中では、マスターに遊んで貰えず、ふてくされているマコちゃん。

ノンちゃんはひっくり返ってお休み中。

アーちゃんは…最上段で寝ていたので写真撮れず。

『もう、うるさいわね』

あ、タビちゃんを起こしてしまったようです。

『せっかく気持ちよく寝てたのに』

『目が覚めちゃったから、毛づくろいするしか無いじゃない』

と、ペロペロ。

『で…さっきから何してんの?』

いや、みんなケージに居るから営業しないのかなぁ?と思ってね。

『営業ねぇ…まだちょっとねぇ』

なんとなくやる気なしの猫さんズでございます。
でもまぁ、猫さんだからしょうがないか。

チーちゃんの方に目をやると…
まさよちゃんにブラシを掛けてもらっています。

『うんうん、まさよちゃんはホールの仕事だけじゃなくて、ブラシをかけるのもうまくなりましたね♪』

満足そうなチーちゃん。
満足なのはいいけど…ちょっとは仕事しようよ。
まさよちゃんを見習ってさぁ。

『にゃぁ』
あ、また暴れん坊将軍・マコちゃんがやってきた!

手が空いたマスターに抱かれるマコちゃん。

マコちゃんはマスターが大好きなんですよね。

それはこの表情を見ればわかります。

お客さんに抱かれても、こんな表情見せないんですよねぇ。

「これあげるから、あんまりうろつかないでおとなしくしてなさい」

大好物の茹で卵(の、白身)を貰って、ゴキゲンなマコちゃんなのでございました。

赤茄子猫さんズ、まだ続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



以前、電器屋さんで豆本のキットを購入しまして。
試作品をいろいろ作って遊んでいたのですが…
今回、一つの作品として完成させました!

豆本・ナッちゃん。

ご存知、立石の丸吉玩具店さんの看板猫・ナツキチくんのミニ写真集(8p)です。

中はこんな感じ。

完成品を丸吉玩具店さんに進呈して来ました。
ナッちゃん、豆本作ったよ♪
『うん、いい出来ですね』

『ありがとう』

気に入って頂けたようです。

『俺を呼んだか!?』
呼んでないけどやってきた純平くん。
ほら、ナッちゃんの豆本だよ~

『なんだよ、ナツキチの豆本かよ』

『俺の本は?』

ゴメン、純平くんのはまだ作ってないのです。
次回作の予定なのでお楽しみにね♪

『俺の本を早く作れ~っ!』

怒ってバリバリ爪を研ぐ純平くんでございました。

さてさて、この豆本・ナッちゃん。
浦安・猫実珈琲店さんで開催中の豆本展に急遽途中参加させて頂きました!

2/5~2/28までの豆本展。
残り1周間での参加でございます。

猫実珈琲店さん、豆本展のパンフレット。

こんな感じで、いろんな方々の豆本が展示されています。

展示品は一段づつテーブルに持って行けるので、お茶をいただきながらゆっくりと豆本を楽しめます。

常連の豆本作家さん達に混じって、自分の豆本も展示して頂きました。
猫実珈琲店さんのブログ・花猫便りで豆本・ナッちゃんを紹介してくださっています。
ありがとうございます!

左中央にデーンと居るのは、秋山はなさんのキャラクター・ハナネコさん。
いい感じにほろ酔い加減のハナネコさん。
自分はハナネコさんが大のお気に入りでございます♪

過去の豆本展に展示された豆本も読めます。

細川貂々さんの『タネがひとつぶ』は面白かったなぁ。

一段づつテーブルに持って行き、美味しいコーヒーと美味しいケーキを頂きながら豆本を読む贅沢♪

この贅沢を味わいに、ぜひ猫実珈琲店さんに足をお運びください。

豆本展の会期は28日まで。
猫実珈琲店さんは月曜と第4日曜がお休みの為、24日・25日はお休みです。
28日までの会期だと、ナッちゃんの豆本を見に行けない。そんな方も大丈夫!
ナッちゃんの豆本は豆本展が終わった後でも、店内に展示して頂く予定です。

周辺の猫散歩をして、猫実珈琲店に立ち寄って…
ついでに豆本・ナッちゃんを手にとって楽しんで頂けると嬉しゅうございます。

ちなみに豆本はこれからも作成していく予定。
ご機嫌取りの為にも、次は純平くんを作らなくちゃね。
まぁのんびり作るつもりなのですぐには出来上がらないとは思いますが…
純平くんも気長に待っていてくださいませ♪

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



今回は、ある喫茶店のご紹介。
実物の猫さんの写真はありませんのでご了承くださいませ。

東西線・浦安駅を南に。
猫実の図書館の向かい側の路地を入ったところに小さな喫茶店があります。

猫実珈琲店。

ちょっと見ただけでは喫茶店と気づかないかもしれません。
立て看板が目印になるかと。

8席のこじんまりとした店内。

猫の本がいっぱい。

コースターには猫。

猫♪

このコースター、購入可能です。

蒸し暑かったのでアイス…ちゃんとしたメニュー名忘れた!すみません。
猫のもなか(猫実もなか)の皮が乗っています。

食べるのがもったいないくらいですが…
ろっちさんが美味しくいただきました♪
コーヒーも凄く美味しいです!

猫実もなか、猫の形をしたクッキーなどは持ち帰りも可能です。

他にもコースターを始め猫雑貨関係もいっぱい。
あぁ…他にお客さんが居らっしゃらなかったから(珍しい事です)、もっと写真を撮らせていただいてくればよかった。
今度行く時には、もっとお店の情報を仕入れてきてお伝えできるようにしなくちゃ!

このお店、まだ数回しか訪問していませんが、自分の休憩ポイントになりつつあったりして。
居心地がよく美味しい物あり、猫関係の物もある。
浦安に行ってみた際にはぜひとも訪れてください。
ろっち印・5つでございます!

参考
猫実珈琲店HP
食べログ・猫実珈琲店

地図

大きな地図で見る

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。