2023年6月22日 | 街を歩けば そこに猫のブログ記事

4月下旬の日曜の夜。
猫店員さんが居る猫本だらけの本屋Cat’sMeowBooks(キャッツミャウブックス)さんにお邪魔しました。

この日は”仁尾智猫短歌集 いまから猫のはなしをします“発売記念イベント。
仁尾さんの短歌とお話が大好きなので参加しました!

『皆さん、いらっしゃいませ』

参加者の方々をお迎えする、さつきさん。

仁尾さんのトーク開始。
さつきさんは猫店員専用デスクで聞き入っています。

仁尾さんの本の企画の作り方や、実際に出版された本になっていく過程をじっくり説明してくださいました。
聞いてて、仁尾さんは猫や短歌だけじゃなくて”本”も好きなんだなぁ、と感じましたね。
ねぇ、さつきさん。

『すぅ…』

熟睡されていました。

参加者が選んた短歌の解説では、やはり仁尾さん独特の「猫たちへの思い出」短歌に集中。
その解説がまた仁尾さんらしくて楽しかったですねぇ。
自分は写実的な短歌の解説をお願いしました。

『ねぇ、まだ終わらないの?』

さつきさんが起きてきました。

さつきさん、仁尾さんのイベントで時間オーバーするのは当たり前ですよ!
『そうだけどさぁ』

爪をバリバリ研ぐ、さつきさん。

『ちょっと椅子に座らせて』

え?

『座らせてもらうわよ』

強引に椅子に乗ってきた、さつきさん。
しばらく同席しながらイベント終了です。

『仁尾さんのお話、面白かった?』

はい、とても楽しかったです!
ニンゲン店主・安村さんとの掛け合いは、やっぱりたまりませんねぇ。

『じゃぁまたイベントにも参加してね』

もちろんですよ!
予定よりも1時間押してイベント終了。
まぁ想定内ですけどね。

虹のたもとにいらっしゃる皆さんにご挨拶してキャッツミャウブックスさんを後にしたのでございました。

楽しかったです!
また仁尾さんのイベント中心に参加させていただきますね!
(許可を得て店内・さつきさんの写真を撮影しています)

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村