東京(北の方) | 街を歩けば そこに猫 - Part 20のブログ記事
北千住シリーズ猫編の始まりです。
北千住シリーズ
鉄編 1 2 3 4
猫編 1(今ここ) 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
前回で「猫編は7~8回」と書いたけど、15回近くなりそう。
こんない溜めてないで小出ししておけばよかったのですが…
千住の町は歩くといろんな発見があるし、自分の好きな銭湯も多いし、良い飲み屋も多いし、猫も多い。
気付けば写真が溜まりまくっていたと言う訳です。
ちなみに駅は北千住駅ですが、北千住と言う町名はありません。
(南千住と言う町名はある。ここら辺はWikipedia・千住を参照)
旧日光街道沿いに千住と言う町名があり、それを取り囲むように千住○○と言う名の町があります。
以上、ミニ知識でした。
そうそう、自分は読んでないのですが『猫びより』と言う雑誌の9月号、『東西南北猫の道』では北千住が取り上げられたそうですね。
どこの猫さんが紹介されたのでしょう?図書館か漫画喫茶にあるかなぁ?
(バックナンバー買うほど興味は無いらしい)
さて、前置きはこのくらいにして。
今回と次回は看板猫さんのご紹介。
と言ってもまず最初に出てくるのは犬ですがね。
夕やけだんだんの猫、その3です。
下御隠殿橋はいろんな列車が見られるのですが、上から見下ろしの為に架線が邪魔で撮影には向かないのでしょうね。
撮り鉄の方はほとんど居ない代わりに子供連れは非常に多い場所です。
下御隠殿橋で列車を見下ろして楽しんだ後、日暮里駅東口のステーションポートタワー2階にあるサイゼリアの窓際の席で列車を見ながら食事。
と言うのが子連れ鉄にお勧めコースのようです。

最近のコメント