猫酒場放浪記 | 街を歩けば そこに猫のブログ記事

3月第2週の土曜。
猫呑みハシゴ酒の締めは、やっぱりいつもの酒場です。

とりあえず一杯目は生ビール。

『いらっしゃいませ』

ハルちゃんがご挨拶してくださいました。

カウンター席の背もたれに手を掛けて伸びをするハルちゃん。

キクちゃんはご飯を食べていて、ミンチョくんが欲しそうにのぞき込んでいます。

そんな猫さん達を横目に…
五目玉子焼き。

アスパラ炒めをいただきます。

入口の方を見ると、トラちゃんがパトロールに出かけていたようです。

戻って来てご飯を食べるトラちゃん。

『お腹が減りました…』

パンツくんが起きてきました。

『ろっちさんがいるけど…』

『逃げるよりご飯が優先です』

ご飯を食べ始めたパンツくん。

食べ終わった所で…
『やっぱり捕まってしまいました』

そりゃすぐ傍に居るんですからねぇ。

『あれ?今日はイチローズモルトですか?』

はい、常連さんのボトルをお借りしました。

『ボクは次男なのにイチローですか』

不満そうなパンツくん。
いつもの一升瓶の方が良かったのかな?

『ヤラセ写真自体が不満ですよ』

思いっきりイカ耳になったパンツくん。

『そろそろいいですか?』

はい、ご協力感謝です!

『早く離してくださいよ~』

『今日もひどい目にあってしまいました』

と言いつつ膝の上でくつろいじゃったパンツくん。
しばらく吞んでパンツくんが膝から降りたタイミングで帰るとしたのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月の休日。
グーちゃんとチーちゃんがいるカフェにお邪魔しております。

爪とぎの上に座るチーちゃん。

グーちゃんは常連さんにご挨拶に向かいます。

向かったところで…

抱っこされてしまいました!

抱っこされながらこっちを見るグーちゃん。

『別の常連さんにパスされました!』

グーちゃんの様子をジッと見つめるチーちゃん。

グーちゃんは別の常連さんの手の中へ。

何とか脱出しようとするグーちゃんですが…

『またパスされたよ!』

パスされるグーちゃんにチーちゃんビックリ!

3人目の常連さんの抱っこされたグーちゃん。

我慢できずに逃げ出します。

『ふぅ』

テーブルで一息つくグーちゃん。

『ひどい目にあいました』

一旦椅子に降りて落ち着きます。

そして定位置に移動してお休みに。

グーちゃんも安心して椅子でお休みになっています。

常連さん達の激しすぎる猫愛を感じた所でそろそろ帰るとしましょう。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月の休日。
晩酌にお邪魔したのはグーちゃんとチーちゃんがいるカフェです。

お店に入ると…
爪とぎの上でくつろいでいたチーちゃん。

起きてきて常連さんにご挨拶です。

そんなチーちゃんを見ながら酎ハイ(レモン入り)をいただきます。

グーちゃんはお客さんを接客中。

チーちゃんもカウンターの椅子で撫でられていますねぇ。

グーちゃん、自分の足元にもご挨拶に来てくださいました。

チーちゃんは常連さんに抱っこされてブラッシング開始。

ブラシをかけられるチーちゃん。

尻尾まで念入りにブラッシングしてもらいます。

グーちゃんは定位置の籠に戻っています。

そのままウトウトするグーちゃん。

お休みになってしまいました。

席に戻って酎ハイを吞みながら付け出しをいただきます。

ブラッシングから解放されたチーちゃんはテーブルの上で一休み。

そのままチーちゃんもお休みに。

2匹ともお休みになってしまった店内。
猫さん達の寝顔を肴にしてグラスを傾けて…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月上旬の週末。
いつもの酒場で晩酌を楽しんでおります。

マスターにリンゴを被らされたイチくん。

そのまま普通にご飯を食べています。

トラちゃんはお花の被り物。

被り物を外してもらったパンツくんはお食事中。

お食事が終わった所で、すかさず確保です!

『え~っと…手は瓶を抱くようにした方がいいんですよね』

さすがよくわかってらっしゃる!

と言いながらも脱力状態のパンツくん。

目も虚ろになっています。

パンツくん、今日も協力ありがとう!

『パンツ兄ちゃん、いつもお仕事ご苦労様』

ヨチャロウくんが出てきました。
そう、お仕事ですよね!

せっかくだから、ヨチャくんも一升瓶と一緒にパチリ♪

トラちゃんも一升瓶と一緒にパチリ♪

『何やってるの?』

ハルちゃんが顔を出しました。
ハルちゃんも一升瓶と一緒に撮らせてくださいな!

『こう?』

いいですねぇ!

『こんな感じでもどう?』

これもいいですねぇ!

『パンツ兄ちゃんにはかなわないけどね』

いや、ハルちゃんだとまた違った雰囲気が出ていいんですよね。

『違った雰囲気ってなんだよ』

憮然とするパンツくん。

『さ、そろそろお店閉めますよ』

はい、エビちゃん。帰りますね。
今回もありがとうございました。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月上旬の週末。
いつもの酒場で晩酌です。

『いらっしゃいませ』
寝ぼけ眼でご挨拶してくださったキクちゃん。

カウンター席に座って…
まずは生ビール。

お料理はナス味噌に…

オムレツをいただきましょう。

横を見るとミンチョくん。

箱の中にコツブさんとキクちゃん。

イワシの煮付けも貰って呑んでいると…

ミンチョくんがマスターにお花を被らされていました。

そのままご飯を食べるミンチョくん。

全く嫌がる事なく佇みます。

『お腹が減りました』

キクちゃんが起きてきました。

ご飯を食べるキクちゃん。

そんなキクちゃんを見ながら、アスパラも貰いましょう。

『ご飯の匂いがします…』

イチくんも起きてきてお食事開始です。

そしてイチくんの奥では…

パンツくんが被り物をしてご飯を待っていたのでございました。

パンツくん、そこで待っていると自分の餌食になっちゃうよ。
と心の中で呟きながら…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月の日曜。
休日出勤終了後の晩酌にお邪魔したのは武蔵新田はやちゃんちです。

お店に入ると店長猫バサラさんがお休み中。

『あら、いらっしゃい』

眠そうな顔でご挨拶してくださったバサラさん。

ビールをいただいて乾杯!

眠くてやる気のないバサラ店長。

ブラシを掛けたら仕事する気になるかな?

お気に入りのブラシをバサラさんに掛けます。

『気持ちいいわねぇ』

ウットリするバサラさん。

『さて…』

起き上がったバサラさん。
接客のお仕事をしてくれるのかな?
と思ったら…

上手く毛布に包まってまたお休みになってしまいました。

そんなバサラさんを見ながら、フィッシュ&チップスに…

ビフテキをいただきます。

おや?バサラさんが起きてきました。

毛布をまとったバサラさん。
まるでメーテルのようですねぇ。

今、万感の思いを乗せて猫が行く…

今、万感の思いを乗せて撫でられる…

『誰がメーテルよ。バサラちゃんの方が奇麗だからね!』

はいはい。

撫でられてウットリして寝るバサラさん。

気持ち良さそうな所なんですが…
そろそろ帰りますからね。

『え?もうお帰り?』

仕事終わりに銭湯入ってから来たから、もういい時間です。

『しょうがないわねぇ。お見送りしてあげましょう』

偉そうにペロッと舌を出したバサラさん。

『じゃぁ気を付けてね』

そんなジト目イカ耳でお見送りしないで、可愛い顔でお見送りしてくださいよ。

『注文多いわね。んじゃこれでどう?』

最後は可愛い顔でお見送りしてくださったバサラさん。
ありがとね。
ごちそうさまでした!

バサラ店長がいる武蔵新田はやちゃんちさん、急遽閉店する事になってしまいました。
6/14(日)に閉店お別れパーティーが開かれます。

バサラ店長に会いに来る最後のチャンスになるかも!
参加される方はお店にご連絡をお願いいたします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月最後の土曜。
猫呑みハシゴ酒の締めにやって来たのはいつもの酒場です。

やっぱり最初は生ビール。

お料理は牛タン。

ロールキャベツをいただきます。

食べていると、エビちゃんが膝の上を通り過ぎていきました。

さらに肉豆腐をいただいて、ようやく落ち着きます。

カウンター奥ではトラちゃんがご飯を食べています。
パンツくんが後ろで待機していますねぇ。
『あ、ろっちさんが来てる』

『トラちゃん、早くご飯を食べさせてください』

『早く食べないと捕まってしまうんです!』

トラちゃんを押しのけたパンツくん。

ご飯を食べ始めます。

『ごちそうさまでした』

ご飯を食べ終わったパンツくん。

小上がりに移動します。
『早く隠れなくちゃ』

『せーの!』

いつもの場所に隠れようとしたパンツくんですが…

『あれ?いっぱいです…』

中を確認して一旦動きを止めます。

『まぁいいや!』

無理やり入って行ったパンツくん。

中を覗いてみると…
『パンツ兄ちゃんが奥に入って行ったよ』

いつものシーちゃんだけじゃなくてハルちゃんも入っていたんですね。

『今日はこれで捕まらずに済みました』

奥で安心して毛づくろいするパンツくんでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月後半の週末。
やって来たのは西荻窪。
ミルチさんにお邪魔します。

まずは生ビール。

おつまみに牡蠣のアチャールをいただきます。

看板猫ちゃいろさんは2階でくつろいでいるとの事で見に行ってみましょう。

ケージの上でくつろいでいた、ちゃいろさん。

『ろっちさん、来てたんですね』

自分の姿を確認して…

ケージの上から降りてきて自分の右足の匂いをチェック。

ちゃいろさん、それがご挨拶ですか?
『え?』

『ろっちさんの足の匂いをチェックするという大事なお仕事です!』

荒ぶるちゃいろさん。

『爪が引っかかってしまいました』

ちゃんと詰め切りしてもらわないから引っかかるんですよ。

『今度は左足のチェックです』

両方チェックするんですね。

『お仕事に茶々を入れないでください!』

また荒ぶるちゃいろさん。

『爪が引っかからないようにしっかり研いでおきましょう』

荒ぶった後はしっかり爪とぎです。

ところで…
下でお仕事しないんですか?

爪とぎが終わったちゃいろさんに聞いてみます。

『しばらくしたら降りるから下で呑んで食べて待っていてください』

これは降りて来る気無いな、と思って下に降りて…

柑橘系酎ハイに…

ジャガイモのカレーをいただきます。

『ろっちさんはちゃんと呑んで食べているみたいですね』

階段の上からチェックしていたちゃいろさん。

トントントンと階段を降りてきました。

『ろっちさんを歓迎してお食事させると大事なお仕事をしました』

『だからササミをください』

しっかりとご褒美のササミを貰ったちゃいろさん。
『これだけですか?』

不満そうですが…
2階と言う見えない所のお仕事を評価されたんだから良かったんじゃないですか?

ちゃいろさんがご褒美を貰う姿も見たし、自分はこれでミルチさんを後にしたのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ

猫の日。
西武池袋線江古田駅すぐ近くのBAR KEITH(キース)さんにお邪魔しております。
この日はマスターの家族・白猫三姉妹を連れてきての猫BAR営業です。

この日の白猫三姉妹は首輪をしていなかったので首輪の色で固体認識できず。
多分このお名前の猫さんと言う自分の推測でご紹介していきます。
間違っている事もあるかと思いますがご容赦を。

お店の奥に移動したチビさん(多分)。

ゴロンゴロン転がり始めました。

こっちをジッと見て…

コロン♪

ゴロンゴロンした後は座ってポーズを取るチビさん。

懲りずに指を出してみます。

『お酒臭~っ!』

フレーメン反応を起こしてしまいました。

カウンター席ではユキさん(多分)がマスターの奥さんに甘えています。

椅子に乗ったユキさん。

ユキさん!
『え?なぁに?』

ビクッとさせてしまいました。

ユキさんにも指を出してご挨拶してみます。

匂いを嗅いでくださいましたが…

次第にまず理がプックリ。

パンチが飛んできました!

こんなパンチで怯む自分ではありません。
また指を差し出します。

今度はちょっとだけ撫でさせてくださいました♪

と思ったら…

『シャーッ!』

はい、ユキさんからもシャーッ!いただきました!

さらに指を見つめて…

2度目のパーンチ!

そして2度目のシャーッ!

シャーッ!の後はペロッと舌を出したユキさん。

気が付けば3時間近くお邪魔してしまいました。
カウンター下に座るチビさんにご挨拶して…

帰るとしましょうか。

『ありがとうございました』

多分ユキさん?
にご挨拶されて帰途に就いたのでございました。

KEITHさん、いつもありがとうございます。
また白猫三姉妹登場時はよろしくお願いいたします。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫の日。
西武池袋線江古田駅すぐ近くのBAR KEITH(キース)さんにお邪魔しております。
この日はマスターの家族・白猫三姉妹を連れてきての猫BAR営業です。

この日の白猫三姉妹は首輪をしていなかったので首輪の色で固体認識できず。
多分このお名前の猫さんと言う自分の推測でご紹介していきます。
間違っている事もあるかと思いますがご容赦を。

猫の日だから猫ラベルのお酒はありませんか?
そう聞いてマスターが出してくださったのが北海道・馬追蒸留所のミャオイジンです。

ソーダ割で呑んでいると…

すぐ横にチビさん(多分)がいらっしゃいました。

マスターが手を出すとスリスリするチビさん。

では自分も…
『シャーッ!』

チビさんからもシャーッ!いただきました!

さらに荒ぶるチビさん。

「まぁ落ち着いて…」
マスターがお水を差し出すと飲み始めたチビさん。

ちょっと落ち着いたみたいですね。

もう一回ご挨拶してみましょう。

キョトンとした顔をされてしまいました。

入口付近のテーブルでは起きてきたユキさんがご飯を貰っています。

チビさんはカウンターの足置きの上で甲箱を組んでいます。

ちょっと離れてBARの猫と言った感じの写真をパチリ。

写真を撮っていると座って見返り美猫さんの写真を撮らせてくださったチビさん。

奇麗ですねぇ。
そう思いながら…

また懲りずに指を出してみます。

『シャーッ!』

チビさん2度目のシャーッ!いただきました!

ペロッと舌を出したチビさん。

『シャーッ!』

連続で三度目のシャーッ!

さらに見えないパンチ!

シャーっと言いながらパンチを繰り出すチビさん!

まだまだ威嚇してきます!

シャーッ!と言われる喜び。
猫好きあるあるですね!
(なのかなぁ)
とりあえず後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村