3月の週末。
昼猫呑みにやってきたのは江古田の赤茄子さんです。

『いらっしゃいませ』

チーちゃんがカウンター席からご挨拶。

タビちゃんは猫居間のソファーでお休み中です。

ノンちゃんにもご挨拶して席に着きます。

おや?タビちゃんが起きてきましたよ。

接客してくれるのかな?

『もっと落ち着けるところに行くの』

タビちゃん、窓とカーテンの隙間に入って行ってしまいました。

チーちゃんも猫居間の方に移動しています。

チーちゃん、ちょっと待ってくださいな。

『え?なんですか?』

生ビールで乾杯させてください!

ビールで乾杯写真をパチリ♪

前菜2種をいただいて落ち着いていると…

『おやつがあると聞きました』

チーちゃんがやってきてくれました!
カリカリのおやつに…

液状おやつを貰うチーちゃん。

『ごちそうさまでした』

食べ終わって伸びをするチーちゃん。

3月はチーちゃんのバースディーイベント月。
チーちゃん、15歳おめでとう!

『ノンちゃんと一緒に迎えたかったですけどね』

ちょっと寂しそうになったチーちゃん。

猫居間のクッションで一休みのようです。

『なんだか賑やかねぇ』

窓とカーテンの隙間から顔を上げたタビちゃん。

『ま、タビちゃんには関係ないわ」

また寝ちゃいました。

席にお戻ってお酒を呑みながら…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

3月下旬の休日。
三軒茶屋駅で招き猫電車を見ながら歩いて…

Cat’sMeowBooks(キャッツミャウブックス)さんにお邪魔します。

奥の猫店員スペースにお邪魔すると…
なつめさんは猫店員専用デスクで熟睡。

あおいさんも窓際で丸まって熟睡。

お二人ともお休み中なのでこの日購入した本を自分で紹介。
取り寄せをお願いした”大田文学
大田区から全国へ発信する、文芸誌的カルチャー誌です。

ビールを呑み干して猫店員さん達を見ると…

なつめさんは相変わらず熟睡。

あおいさんも相変わらず熟睡。

間違い探しのようですがちょっとだけ違います。

猫店員スペースを出て、4/2が命日の読太さんに手を合わせます。

イベントでは必ずしゃしゃり出てきて名物店員だった読太さん。
これまた忘れられない猫さんです。
合掌。
(本やグッズを購入した上でCat’sMeowBooksさんから許可を得て猫店員さんや店内の写真撮影をしています)

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

3月最終週の週末。
午後から夕方は暗渠関係のお散歩に参加して呑み会。
そのまま帰らず、いつもの酒場に立ち寄ります。

ビールとカツ煮をいただいて…

ピーマン肉詰めも食べちゃいます。

横を見るとミンチョくん。

カウンター席の箱ではポンちゃんが手足を伸ばして寝ています。

日本酒とカレイの煮付けをいただいて…

常連さん達とお話ししていると、あっと言う間にいい時間です。
来るのが遅かったですからね。

小上がりでくつろぐイチくんにご挨拶して帰るとしましょうか。

と思ったら…
奥の箱にも茶白さんの姿が見えますねぇ。

パンツくんです。
『殺気を感じます!』

イカ耳で自分の気配を察知したパンツくん。

『早く非難しなくちゃ!』

箱から飛び出るパンツくん。
出てきたら捕まっちゃいますよ!

ほらね。

『逃げそびれてしまいました…』

『しょうがないです。早く一升瓶持ってきてください』

諦め顔のパンツくん。

完全に脱力状態です。

『あれ?』

いやね、帰ろうと思っていたんで一升瓶用意してないんですよ。

『それなら早く解放してください』

はい。
今日は抱っこだけでありがとね。

『ヤラセ写真が無かったのは良かったのか悪かったのか…』

いつもの場所に避難したパンツくん。

『もう閉店ですよ。さっさと帰ってください』

はいはい。
さっさと帰りますねー。
酔っ払いは終電間近かの電車に乗って借るのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

3月の週末。
新小岩のスナック仔猫さんで昼猫呑みを楽しんでおります。

ハイボールの横で甲箱を組むアンコさん。
『ジジちゃんが起きたよ』

カウンター横で寝ていたジジちゃんが目を覚ましたようです。

『お腹が減りました』

ジジちゃん、ご飯を食べに移動します。

アンコさんも続いてお食事のようです。

アズキちゃんは入り口で外を見ています。

横ではマメちゃんが足を投げ出して寝ているようです。

『今日はカレーじゃないんだって」

お食事を終えたアンコさんが教えてくださいました。

いつもママさんがカレーを出してくださるのですが…
この日は炊き込みご飯!

美味しゅうございました♪

横を見るとジジちゃんがママさんに甘えています。

腕の中に入って甘てて…

膝に乗って甘えるジジちゃん。

炊き込みご飯を食べ終えて…
そろそろ移動しましょうかねぇ、と猫さん達を見ると…
アンコさんは丸まってお休み。

ムギちゃんもキャットタワーでお休み。

アズキちゃんもクッションでお休み中。

『ボクは起きてるよ!』

ではマメちゃんにご挨拶して、と思ったら…

すぐに寝ちゃいました。

『ありがとう、またね』

目を開けてご挨拶してくださったアズキちゃん。
いつもありがとね、
またね!
ごちそうさまでした!

 

今日は豪華ね ~3月のスナック仔猫さん・前編~

コメントはまだありません

3月の週末。
昼猫呑みに新小岩のスナック仔猫さんにやってまいりました。

ムギちゃんが日向ぼっこしてるのが見えますねぇ。

中に入ると…
『いらっしゃいませ』

アンコさんが寝ぼけ眼でご挨拶。

『いらっしゃ~い!』

ジジちゃんもご挨拶してくださいました♪

『カウンターのお席にどうぞ』

はい、ジジちゃん。

『いらっしゃいませ』

マメちゃんにもご挨拶。

『最初はビールよね?』

はい、アズキちゃん。

まずはビールをいただきますよ。

ビールの後に出てきたお料理。

お盆に盛り合わせで出してくださいました!

『今日は豪華ね』

見下ろしてくるアズキちゃん。

『おせち料理みたいわね』

アンコさんもチェックしに来ました。

『アンコが食べられるのは…無いみたいねぇ』

そうですね、残念ながらありませんよ。

アンコさんを撫で撫で♪

そのまま自分の横で甲箱を組むアンコさん。

ビールを呑み干したので、お酒はハイボールをいただきます。

『ハイボールがお好きでしょ?』

はい、大好きですよ!

アンコさんに見つめられながらお料理を頂きつつ…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

三連休の土曜。
三軒茶屋のCat’sMeowBooks(キャッツミャウブックス)さんにお邪魔しました。

奥の猫店員スペースでは…
あおいさんが窓際でひなたぼっこ。

なつめさんは猫店員専用デスクでくつろいでいます。

『今日はどんなご本を買われたのですか?』

毛づくろいしながら聞いてきたなつめさん。

今日は”猫びより春号”を買いましたよ!

あと、ドリンク回数券が切れていたので購入しました。

『ドリンク回数券はお得ですからねぇ』

話を聞いていたなつめさんですが…

すぐにゴロン。

お休みになってしまいました。

あおいさんも窓際で丸まってお休み。

『もうちょっと接客と言うお仕事をね…はぁ…』

さつきさんのため息が聞こえたような気がしました…
にゃ!

 

(本やグッズを購入した上でCat’sMeowBooksさんから許可を得て猫店員さんや店内の写真撮影をしています)

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

3月の週末。
西荻窪のミルチさんにお邪魔しております。

2階に上がった看板猫ちゃいろさん。
階段を降りてきました。

そしてまたまた自分の足の間に入ってご挨拶。

『ろっちさんにご挨拶してきました。ササミをください』

ママさんにササミジャーキーを要求するちゃいろさん。
前回のご挨拶とご褒美は無かった事にして初めてのご挨拶のような顔をしています。

ササミジャーキーを貰うちゃいろさん。

『やっぱりこのジャーキーは美味しいです!』

目を輝かせるちゃいろさん。

『もっとお代りをください!』

ママさんに要求しますが…

「もういっぱい食べたでしょ」

ママさんに諭されます。

ここで自分はお酒を柑橘系酎ハイにチェンジ。

ちゃいろさんは階段を上って大明神状態。
『ササミジャーキーをもっと欲しいのですが…』

『新しいお客さんが来ません』

『困りました…』

『もう一回ろっちさんにご挨拶したら貰えるかもしれません』

何度目かのご挨拶に来たちゃいろさん。

『ろっちさんにご挨拶してきました…』

半分諦めた表情でママさんにササミジャーキーを要求します。

「食べ過ぎだから、もうだめ」
『ダメですかぁ…』

抱っこされて諭されるちゃいろさん。

『しょうがないです。諦めます』

やっと諦めたちゃいろさん。

『またお土産持ってきてくださいね』

最後は相席してご挨拶。
持ってこれるかなぁ?どうかなぁ?
と曖昧な返事をちゃいろさんにして…
ミルチさんを後にしたのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

3月の週末。
西荻窪ミルチさんにお邪魔しました。

焼酎のラッシー割りにパクチーキュウリをいただきます。

呑んでいると…

『いらっしゃいませ』

看板猫ちゃいろさんが自分の足の間に入ってご挨拶です。

『このくらいでいいでしょうか…』

何がこのくらい?

『ヨシ!』

何がヨシなんでしょう?

『ろっちさんがお土産持ってきたのはわかってます。早くください!』

ママさんを見つめるちゃいろさん。

はやちゃんち特製のササミジャーキーをお土産に持ってきたんですよねぇ。
『そう、それです!』

『このササミジャーキーはお気に入りなんですよ!』

ササミジャーキーを貰うちゃいろさん。

『もっとください!』

お代りを要求するちゃいろさん。

追加で入れて貰ったジャーキーを食べ始めました。

食べ終わるとまた自分の足の間に来たちゃいろさん。
『お土産ありがとうございました』

いえいえ、ちゃいろさんの為ですからねぇ。
指を出して撫でようとすると…

『調子に乗らないでください!』

荒ぶるちゃいろさん。
最近は荒ぶるまでご挨拶のコースになってしまいましたねぇ。

『もうちょっとジャーキーが欲しいですね』

『どうやってもらいましょう…』

悩むちゃいろさん。
考えた後、2階に上がって行ってしまいました。

自分はホウレンソウ炒めをいただきましょう。

もしかしたらノラボウ炒めだったかな?
記憶が定かでないまま後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

有休を取った平日。
昼呑みで呑んだくれた締めは、やっぱりいつもの酒場です。

まずは生ビール。

ピーマンの肉詰めに…

ゴーヤ炒めをいただきます。

『いらっしゃい!』

おや珍しい。
ヨチャロウくんが出てきてご挨拶です。

カウンター席の箱の中ではキクちゃんがバリバリ爪とぎ中。

追加でアスパラもいただきましょう。

気が付けばもう遅い時間。
トラちゃんが登場です。

指を出すとスリスリしてくれたトラちゃん。

横を見ると、パンツくんが足を投げ出して熟睡中。

手が届く所にパンツくんが居るという事は…

当然協力してもらいましょう!

寝ぼけ眼で脱力状態のパンツくんをパチリ♪

ヤラセ写真が終わったパンツくん。

『ろっちさんはいつもヤラセ写真を撮らせるんですよ』

常連さんに報告しています。

『パンツ兄ちゃん、今日も災難だったね』

この様子を見ていたトラちゃん。

トラちゃんも軽くヤラセ写真に協力していただきましょう!
『え?』

イカ耳になったトラちゃん。

『なんか面白そうな事やってる!』

キクちゃんが目を覚ましました。

『キクちゃんも参加しようかな…』

こちらにやってこようとするキクちゃんですが…
キクちゃんは酒瓶を倒しまくりそうだからやめておきましょう。

『え?つまんないの』

『もう閉店時間すぎてますよ!』

長居しすぎてエビちゃんとコツびさんに怒られてしまいました。
終電の時間も近いです。
さっさと帰るとしましょう。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません

年度末なので有休消化。
平日休みとなれば、やっぱり昼呑み♪
(週末も昼呑みだろうがと言うツッコミは要りません)
と、電車に乗って京成立石駅で下車します。


ホームから見た北口再開発の重機達。

高架駅のデザインが決まったようです。

地方の新幹線駅みたいで面白み無いですねえ。

なんて思いながらもつ焼き屋さんの行列に並びます。
10分ちょいで入店。
ますは焼酎梅割り、タン赤いとこお塩で、シンキ(テッポウ&コブクロ)をいただきます。

続いてレバーボイルとハツナマ一本ずつお酢。

ガツとアブラ一本ずつお酢。

ナマを堪能した所で焼き物に進みましょう。
カシラ素焼きお酢。

こちらでのカシラは希少部位。
一人一皿しか頼めなく夕方には無くなってしまいます。

煮込みのアブラのとことハツを塩で焼いてもらいます。

アブラを塩で焼いてもらって…

ブドウ割を半分。

半分と言ってもこぼれない程度に注いでくれます。
ただ「これで最後」と言う時にしか頼めません。

レバーボイルとハツナマを一本ずつお塩で頂いて…

終りにするとしましょう。

平日ならではの部位を楽しみました♪

ごちそ宇さまでした!

昼呑み後は商店街を歩いて…

立て看板に案内されて…

ポテトチップブックスさんへ。

気になっていた”本屋百景“を購入。

棚に暗渠本も発見!

店主さんと猫話で盛り上がって長居した後は…

丸吉玩具店さんへ。
これまたのんびりお話しした後、純平くんにご挨拶。
『うん、ちゃんとご挨拶を忘れなかったな!』

忘れるわけないじゃないですか!純平くん!
って、この前忘れちゃったけどね。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントはまだありません
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村