金沢市新竪町・満天星のチョロさん、オヨヨ書林の福ちゃん | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

金沢市新竪町。
こちらにある古本屋オヨヨ書林さんに看板猫さんがいらっしゃると聞きやってきたのですが…
時間は午前9時。開店は11時なのでお会いできだろうなぁ。
なんて思って歩いていると、茶白さんがのっしのっし歩いているのが目に入りました。

お店に入っていった茶白さん。

爪研ぎをして、お店の前でひなたぼっこ。

水道屋さんの看板猫さんです。
後からネットで調べたら、月火のみで満天星というカフェも営んでらっしゃるようです。
(金曜のみという情報もあり)

名前はチョロさん。

もう10歳以上(お歳を聞いたのですがメモし忘れました。すみません)の高齢猫さん。
でも若い頃はこの辺りのボス的存在だったとか。
見た目が可愛いので、子どもや学生さんが撫でようとすると噛み付いたり引っ掻いたりして飼い主さんはハラハラしていたそうです。
どこぞの凶暴猫さんを思い出させるなぁ。

おや?お向かいのオヨヨ書林さんからひなたぼっこするチョロさんを見ている猫さんがいらっしゃいますよ。

こちらが看板猫さんの福ちゃんですね!

チョロさんをジッと見つめる福ちゃん。

チョロさんの飼い主さんに説明していただきながら撮影。

福ちゃんはまだ若い猫さんで、外に出る時は必ず抱っこされて外出。
最近いろんなメディアに取り上げられて人気猫さんになっているそうです。

『何やってるの?』

チョロさんが近づいてきてくださいました。

福ちゃんの写真撮っているんですよ。
と、チョロさんに指を出してご挨拶。

匂いを嗅いでくださったので…

そのまま撫でさせていただきました♪

噛まれることも引っかかれることもなく一安心です。

チョロさんと遊びたくて仕方がない福ちゃん。

店内で一人転がってチョロさんを誘いますが…

『若いから元気だねぇ』

チョロさん、そんな福ちゃんを冷めた目で見つめていたのでございます。

チョロさんは気まぐれで散歩していたり、ひなたぼっこしていることがあるとか。
お会いできたのはラッキーなのかもしれませんね。
福ちゃんはオヨヨ書林さんの中にいらっしゃるそうです。
金沢のふらり猫散歩の際にはぜひ行ってみてくださいね。

チョロさんの飼い主の中村水管施工所さん。
猫さんのお話をいっぱい聞かせていただいてありがとうございました!

・店舗情報(オヨヨ書林さん分のみ)
オヨヨ書林 新竪町店 石川県金沢市新竪町 3-21
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日

・交通
金沢駅東口5番乗り場から土日祝のみ運行のまちバスにて6番タテマチ広場下車(100円)。徒歩5分ほど。
(まちバスはJRバスが運行しているので全国交通系ICカードが利用できます)
北陸鉄道バスの場合、香林坊下車。竪町通り商店街を突き抜け徒歩15分ほど。
(北陸鉄道バスでは全国交通系ICカードは利用できません)

・リンク
オヨヨ書林

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ村ランキング

ツイッター

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。