« 前の記事:

次の記事: »

福井の猫寺に来ております。

鐘撞堂の方に茶トラさんの姿が見えたので移動します。

トコトコ歩いて行く茶トラさん。

奥まで行ってしまったので、回りこんでみます。

こんな隅っこで何をしているんでしょうねぇ?

ま、とりあえずいつものように指を出してみましょうか。

お?匂いを嗅いでくれた♪

これは撫でさせてくれるかな?
と思ったら…

『撫でてなんか要らないよ~』

自分から離れて行ってしまいました。
ガックリ。

茶トラさんに去られたので、駐車場に行ってみます。
車の横に白茶さんがいらっしゃいますね。

白茶さん、足をピンと上げて毛繕い。

『何見てんの?』

あ、お気になさらずに。
毛繕いを続けてくださいな。

『視線も気になるけど、このタイヤの匂いも気になるなぁ』

タイヤの匂いを嗅いだ白茶さん。

匂いを嗅いだ場所に自分の匂いを付けるように足を押し付けて、毛繕いを続けるのでございました。

さて、気がつけばこのお寺に来て2時間半くらい経っています。
本堂にもう一回お参りして、お寺を後にするとしましょうか。

本堂に向かうと…
猫さんもお参りしていました。

『猫もここで修行しているからね。お参りするのは当然だよ』

修行僧と修行猫。
みなさん一体となってここで過ごしているんですね。

本堂から駐車場を見ると…
いつの間にか車でいっぱい。

この車で来た人のほとんどが猫目当て。
先日テレビでも紹介されたそうで、やはりテレビの影響力は凄いなぁ。
と思いながらお寺を後にしたのでございます。

いやぁ、楽しかった!
お寺の方々、猫さん達、ありがとうございました!

このお寺、最寄り駅はJR北陸本線武生駅。
武生駅からバスは有りますが(最寄りバス停は大手)、休日は行き4本帰り2本しかありません。
もしバスで行こうと思うなら、時刻表の確認は必須です。
(運賃は400円)
ちなみに武生駅から歩くと1時間かかります。
途中は歩道がない場所もあり、車通りが結構あるので、徒歩はお勧めできません。
(実際帰りは歩いてみた)
タクシーだと2000円前後で行けるようですから、一番利用しやすいかと。
実際タクシーで来る方を何人も見かけました。
あと、武生駅近くの”観光・匠の技案内所“には無料レンタサイクルもあるようです。
駅からお寺まで5キロ位ですから、30分程で着けるでしょうか。
お天気のいい日はレンタサイクルもいいですね。

まわりに食事の出来る場所は確認できませんでしたが、お寺から10分もあるかない場所にコンビニがありました。
コンビニでお昼とったりしたら…丸一日ここにいてしまいそうで怖いですがね。

以上、全11回でお届けしてきた猫寺シリーズもこれで終わり!
最後に、このお寺のブログへのリンクを張っておきます。

北陸放浪記、まだまだ続きます。
次回は、このお寺を訪問する前後にお会いした猫さんをご紹介しましょう。

明日からは1日1回更新に戻ります。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ村ランキング

ツイッター

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。