2022年8月27日 | 街を歩けば そこに猫のブログ記事

6月の休日。
三軒茶屋の猫店員さんが居る猫本だらけの本屋Cat’sMeowBooks(キャッツミャウブックス)さんにやってまいりました。

本を購入して奥の猫店員さんスペースへ。
生ビール大で…

さつきさんに乾杯!

って、さつきさんは外を見るのに夢中になっています。

6月のキャッツミャウブックスさんは”三十一筆箋 -猫猫- “小泉さよさんの原画展が開かれていました。
そしてこの日は著者の猫歌人・仁尾智さんが在店されてらっしゃいました!

仁尾さんの短歌が入った”におみくじ“を引かせていただきます!

袋入りのブロマイド形式で、どの短歌が出てくる変わらないおみくじ企画。
“CATS”(猫の短歌)と”LIFE”(猫以外の短歌)、両方引かせていただきました。

“猫になりたいとか 猫に学ぶとか ないです 猫は猫 僕は僕”
“うつになり2年が過ぎて うつになる 以前がすべて 美しすぎる”
どちらも詠んだ状況も含めて丁寧に解説してくださいました。

「作っておいてなんだけど、こんなのひいて楽しいのかなぁ」
とおっしゃる仁尾さん。
いやいや、直筆短歌が直接解説もついて1首200円。お得ですよ!

仁尾さんとお話させていただいた後、さつきさんを見ると…

大あくび!

そしてペロン♪

『あれ?ろっちさんじゃないですか』

自分に気が付いた、さつきさん。

『撫でてくださいな!』

椅子によじ登ってきます。

自分と仁尾さんから腰ポンポンされてご機嫌のさつきさん。

『ねぇ、今日はどんなご本を買ったの?』

そうそう、仁尾みくじを引きに来ただけじゃなくて本も買ったのでした。
“猫びより・7月号”と”あずかりやさん まぼろしチャーハン”

『猫びより買ったんだ』

わっ!ビックリした。
読太さん、急に声かけないでください。

『その猫びよりにサインしてもらったら?』

読太さん、ナイスアイディア!

『読太にしてはいいアイディアだね。そうしなよ』

仁尾さんにお願いして…
猫びよりの”猫のいる家に帰りたい”のページにサインをいただきました!

仁尾さん、猫びよりにサインするのは初めてだそうです!
ありがとうございます!

『良かったねぇ』

さつきさん、ありがとね。

熟睡していたチョボ六さんも、ありがとうございました。

「2ヶ月後くらいにブログに書かれますからね」と仁尾さんに囁いていたニンゲン店主。
そのとおりでございます!

この日は仁尾さん目当てのお客さんが多い中、撮影させてくださったキャッツミャウブックスさん。
ありがとうございました。
そして仁尾さん、無理に猫びよりにサインを頂きありがとうございました!
生仁尾トーク、楽しかったです♪
(本を購入した上でCat’sMeowBooksさんから許可を得て猫店員さんや店内の写真撮影をしています)

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村