カフェ・ド・ノヴァのマックスくん 後編 | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

看板猫が居る魚の旨い店、横浜市西区平沼にあるカフェ・ド・ノヴァさんを初訪問中です。

マックスくんの仔猫の頃の写真を見せていただきました。

マグロの仲買さんの倉庫で生まれたマックスくん。
頭のMマークがはっきりとしているからマックスくんと名付けられ、マスターに引き取られたそうです。

他の兄弟猫もお母さん(マックスくんとそっくりのキジトラでとても美猫だとか)も引き取られ、幸せに暮らしているそうですよ!

みんな幸せになってよかったね、マックスくん!

「マックスはお店もマスターも大好きだもんね」

これまた大好きな店員さんに二本足走行をさせられるマックスくん。

円形爪研ぎに入って一休み。
『ほら、またお刺身が出来ましたよ』

次に出てきたのは…
マグロのかくれ身。
頭の部分のお刺身だそうです。

ひと切れ口に入れてみると…
これ、マグロですか?牛肉じゃないんですか?
そう思えるくらい、柔らかくてとろけて美味しい!
いやぁ、このお店に来て良かった!

刺し身に夢中になりながら一気に食べちゃいます。
顔を上げると…
マックスくんが奥の棚に入ろうと体を伸ばしているところでした。

『ここで一休みしたいんだけど…入れないなぁ』

奥の棚がいつもの休憩場所なんでしょうか?
しばし奥に入ろうとしていたマックスくんですが…

『入れないのならしかたがない。お仕事しようっと』

飛び降りて入口の方に行きます。

そして続いてのマックスくんのお仕事。
それは…

外に出て、文字通り看板猫のお仕事!

シルエットが素敵です♪

『いらっしゃいませ!美味しいお魚いかがですか?』

『そこのお客さん!どうぞどうぞ!』

『入ってよ~っ!』

『今日はお客さんの反応が少ないなぁ』

と言いつつも、通行人の注目の的になっていたマックスくん。

『お仕事いっぱいしたから中に入れてくださいな』

一仕事を終え、中に入れてもらいます。

マックスくんが中に入ってきたのと同じ頃。
カワハギのお刺身が出来上がりました!

肝入のポン酢で頂きます♪

いやもう…むちゃくちゃ美味しくてですね!
とても幸せでございましたよ♪

「これ、サービスです」

出して頂いたのは、お刺身に使ったサンマの骨・皮・肝を焼いた物。
うわっ!これは日本酒がすすみます!

さらにカワハギのアラ汁もサービスで出してくださいました。

使った食材を余すことなく全部食べさせてくれる。
嬉しいですねぇ。

さて、まだ食べたい物はありますが、今日はこのくらいにして帰るとしましょうか。

『満足いただけましたか?』

はい、美味しい肴に可愛いマックスくん。
大満足でございましたよ!

『お客さんが帰るなら、ボクも一休みします』

天井の寝床に飛び上がって入っていったマックスくん。
いっぱい接客してくださってありがとうございました!

お料理の値段ですが、付け出しが300円。
冬牡蠣が1個300円。サンマ刺が900円、マグロのかくれ身が1000円、カワハギ刺が1600円でございました。
カワハギ刺、あの量とあの美味しさで1600円は安いですよ!

こちらのお店、魚料理は注文を受けてから一匹一匹捌いてくださっているようです。
なので料理が出てくるまで時間がかかります。
簡単なお料理を数品頼んで、魚料理が出てくるのを呑みながらゆっくり待つってのが、このお店での過ごし方みたいですね。
さっと呑んでさっと出ると言うお店ではないようです。

カフェ・ド・ノヴァさん、美味しいお魚を食べさせてくださってありがとうございました!
そしてマックスくんの写真をいっぱい撮らせてくださって感謝です。
また行きます!絶対行きます!

阿部商店さんにカフェ・ド・ノヴァさん。
常連になっちゃいたい酒場がまた増えてしまった、この日の放浪でございました!

・お店情報
カフェ・ド・ノヴァ
参考・食べログ
住所/神奈川県横浜市西区平沼1丁目13−14 パークノヴァ横浜壱番館 1F
電話/045-314-1242
営業時間/ランチ11:30~14:00(LO) ディナー18:00~22:30(LO)※土曜日はディナーのみ
定休日/日曜祝日
(ランチ営業時にマックスくんが居るかは不明です)
相鉄・平沼橋駅から徒歩5分。京急・戸部駅から徒歩5分。横浜駅東口から徒歩10分ほど。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。