てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 49のブログ記事

隅田川花火の日。
こんな日はみんな花火見にいちゃいますからね。こう言う時こそ裏の道。
いつも混雑している飲み屋を昼呑みでハシゴしまして、締めにやってきたのは、新橋の家庭料理てまりさんです。

まずは、ヱビスの瓶ビールで喉を潤します。

この日の突き出しは、ネバネバ系ですね。
暑い日にこれは嬉しいです♪

おつまみは…
おっ!今日は五目玉子焼きがあります!
頂きましょう♪

呑みながらマスターとお話していると…
「ブログを見たって、この間取材に来た人が居ますよ」
あら、取材が入っちゃいましたか。
そう言えば昨日から、当ブログのアクセスが急上昇しているようです。
調べてみたら「ねとらぼ」で記事になったのですね。
どうせだから、お店の紹介もしておきましょうか。

お店は小上がりもありますが、カウンターだけのお店と思った方がいいです。
ですから、訪問される方は2人くらいで呑みに来ることをおすすめします。
土曜は割と空いている時もあるのでゆっくりと呑めますが、平日は中年から年配のサラリーマンで混雑していることが多いです。
流しのギターも来ます。
常連さんから話しかけてくることは少ないですが、いつの間にか常連さん達と話が盛り上がってしまうような酒場です。
猫だけではなく、人とのふれあいが楽しく女将さんもマスターも話し上手で、お話しているうちに、いつの間にか呑んだくれてしまうような酒場なのです。

大皿料理はホワイトボードに書いてあり、頼めばマスターか女将さんが取り分けてくれます。
値段表示はありませんが、料理は大体600円。お酒もそんな物では無いかと思います。
心配なら値段を聞いてみてください。

『なんか難しい話しているなぁ』

あれ?コチビトちゃんには難しすぎましたか。

『うん、呑みに来たいなら来て、呑めばいいだけじゃない』

まぁそうなんですけどね。
世の中には一人二人で呑みに行けない人も居るようなんですよ。

『ニンゲンって難しいね。遊ぶなら一人でもできるのに!ヤマダさんのこれ、いただき!』

カメラのストラップにじゃれ始めたコチビトちゃん。
ってさ、ヤマダさんネタはもういいですよ。

自分の話を聞かず、ストラップに夢中になっているコチビトちゃん。

『こら!引っ張っちゃダメ!』

『捕まえた!ガシガシガシ!』

今度は逆側から、ガシガシガシ!

『あ、行っちゃった!』

『でも捕まえるもんね♪』

暫くの間、ストラップで遊んでくれたコチビトちゃん。

『ヤマダさんのストラップ、楽しかった♪』

小上がりの方に行ってしまいました。
いや、ヤマダさんじゃなくて、ろっちさんですからね!

訂正する為に追いかけて行くと…
小上がりではダンさんがくつろいでらっしゃいます。
『何?ヤマダさんまた来たの?』

だから、ヤマダさんじゃないんですってば!

もう…
撫でちゃいますよ!

『なになに?撫でてくれるの?』

コチビトちゃん、近いってば!

『なになに?これ、なぁに?』

だから近いんですよ!
もう…レンズに鼻くっつけちゃっって…

『コチビトは好奇心いっぱいだからな。ヤマダさんも気をつけろよ』

はい、気をつけます。
って、ヤマダさんじゃないんですってば!

『ほら、席に戻ってもう一杯やりな。ヤマダさん』

なぜかこちらに来るとヤマダさんになってしまう自分。

ヤマダさんじゃないんですよ!と突っ込もうとしたら…
ダンさんは、のんびりとお休みになってしまったのでございました。

てまりさんの猫さん達。
18時の更新に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

前回のラストで、コチビトちゃんに
『ストラップ動かしてよ!』
と、催促された自分。

では、ちょっと引っ張ってみましょう。

『やったーっ!』

飛びついてくるコチビトちゃん。

『これ、貰ったもんね♪』

こらこら、引っ張っちゃダメですよ。

『引っ張り合いなら負けないもん!』

ストラップに夢中になってくれたコチビトちゃん。
しばし遊んでもらう自分でございます。

その頃、他の猫さん達は?
見回してみると…

窓の外の白黒さんは、完全にリラックスしてらっしゃいますね。

そしてその下の猫マンションには…

茶白さん達がくつろいでらっしゃいます。

『ここでもくつろいでるよ~』

テーブルの下では、エビちゃんがくつろいでいました。

さて、猫さん達はみなさんくつろいでいるし、自分もてまりさんでくつろがせていただきましたし…
そろそろ帰るとしましょうか。

『え?もう帰っちゃうの?ヤマダさん!』

ええ、そろそろ…
って、誰がヤマダさんなんですか!
ろっちさんですってば!

『あぁ、はい。ろっちヤマダさんだったよね』

違うっちゅうに!

『どうでもいいじゃない!帰るなら撫でてから帰ってね』

どうでもよくは無いんですけどねぇ。
でも撫でるだけは撫でさせて頂きます。

『ヤマダさん、帰っちゃうんだ』

だから…
もういいです。

『また呑みに来てね!ヤマダろっちさん!』

最後まで前回訪問時のヤマダさんネタを引っ張る自分でございました。

と言いつつ…
この写真撮ってから小一時間呑んでいたりしたのですがね。

今回もマスター、女将さん、常連さん達が暖かく迎えてくださり、楽しく呑むことが出来ました!
ありがとうございました。
またおじゃましますね!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

 

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

小上がりの方を見てみると…
猫さん達が集まって、何度めかのお食事タイムのようです。

茶白さんとタキシードさんがモグモグモグ…

このタキシードさんは、もしかしたら前回紹介した猫さんとは別のタキシードさんかもしれません。

外に居た白黒さんもやって来ました。

その頃…
黒猫のエビちゃんは、ちゃっかりお客さんの膝の上。

入口の方に目をやると…
コチビトちゃんがピョン!

椅子に飛び乗ります。

コチビトちゃんを見たついでに、入り口のケージやダンボールを覗いてみると…
ケージの中には、全回と同じようにお母さん。

その上には、タキシードさんとキジさん。

タキシードさんの下に居るには、チマちゃんかな?お兄ちゃんかな?
と思ったら…

奥にもキジさん。

兄弟とタキシードさん、仲良く箱の中で寝ていたようです。

席に戻ってグラスを傾けて…
って、何杯呑んでいるのやら…
小上がりの常連さん達がお帰りになったので、猫さん達を見に行ってみると…

あれま、コチビトちゃん。
いつの間にかこっちに居たんですね。

『さ、広くなったから、これで遊んでよ!』

ストラップで遊んで欲しそうなコチビトちゃん。

『あれ?動かないなぁ』

『早く動かしてよ!』

催促されてしまいました。
では、ストラップで遊んで頂きましょうか。

と言う所で、明日に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

全開のラストで女ボスの三毛さんがお食事している間、息を潜めていた猫さん達。
『もうお食事終わったみたいね』

『緊張感漂ってたよ』

三毛さんのお食事が終了し、外に出ていくと…
息を潜めていた猫さん達がぞろぞろ出てきました。

『ねぇねぇ、それなぁに?』

人に慣れているタキシードさん。
カメラのストラップに興味を示します。

ストラップですが…
遊びますか?

『う~ん…面白いような…面白く無いような…そうだ!一発芸!吊り革!』

さすがサラリーマンの聖地・新橋の猫さんです。
吊革につかまるギャグも板についていますねぇ。

『ギャグじゃなくて、遊ぼうとしていたんだよ!』

失礼しました!
しばし撮影を忘れてタキシードさんと遊ばせて頂きました♪

その後席に戻ってグラスを傾けて…
入り口の箱を見ると…
あれ?いつの間にかタキシードさんが箱に入ってる。

おねむの体勢に入るタキシードさん。

その下の箱では…
チマさんがお休み中。

さらに下のケージでは…
お母さんかな?

この頃はすでに自分、酔っ払っていますからね♪
マスターや女将さんに猫さんのお名前を聞いても、メモする事すわ忘れていたのでございます。

『酔っ払っていますからね♪じゃないよ!』

『ちゃんと名前覚えてもらわなくちゃねぇ』

『怒っちゃうよ!もう!』

はい、すみません。
次回はちゃんとメモします。

お詫びに指の臭いでも…と思ったのですが…

『そんなのお詫びでもなんでもないよ!』
と、そっぽ向かれてしまったのでございます。

そして、更に下の箱では…
コチビトちゃんがおくつろぎ中。

さらに離れた物陰では…
キジ白さんがのんびりとなさっていたのでございました。

う~む…
今回の、てまりさんしりーず。
合計何匹の猫さんをご紹介しているんだろう?
まだ後からも出てきますからねぇ。
数えるの面倒だから、どなたか数えてください。

と、人に振った所で夕方の更新に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

「こっちにも居るからね!」
女将さんに教えて頂いた方を見ると…
ボトルキープの棚の上に猫さんが寝ています。

この子のお名前は…
えーっと…
メモしてないですね。
自分、この時すでに酔っ払っていたようです。

『やぁ、久しぶりですね』

背中を伸ばして…

続いて前の美をする黒白さん。

『確か…ヤマダさんだっけ?』

いや、ヤマダじゃないです!
ろっちです!

『ろっちさん?でも、前に来た時ヤマダさんって呼ばれていたじゃない』

あれはその時の勢いのネタでしてね。
本名もヤマダじゃないですし…

『ネタ?よくわからないなぁ』

とりあえず、ヤマダさんじゃないってわかってくれればいいです。

『うん、なんとなくわかったよ。ヤマダろっちさん!』

ガクッ。
そう言う呼び方されると、身内で広がっちゃうから、やめて欲しいんだけどなぁ。

『私の通り道にバッグを置くんじゃない!ガリガリガリ!』

席に戻ろうとすると、チマちゃんが自分のバッグで爪を研いでいました。
まぁ、いつも猫さんの爪研ぎに使われたり、座布団に使われていたりするからいいんですけどね。

さて、もう一品頼みましょうか。
ホワイトボードには出ていなかったけど、鯵があるというのでお刺身で頂きます。

いやもう、美味しい鯵でございますよ♪

マスターが切れ端を小皿に入れてくださったので、チマちゃんにお裾分け。

まずは常連さんが。

そして自分の手から。

美味しそうに食べてくださったチマちゃん。

『もっとください!』

あげましす!あげます!
だからカメラに顔近づけないでください!

チマちゃんに鯵をあげて一服。
お酒を焼酎の水割りに変えて一杯二杯。

箸休めに窓際に行ってみると…
お兄ちゃんがお食事中でした。

『なになに?また来たの?』

お兄ちゃんの様子を撮っていると、顔を出してきたコチビトちゃん。

『ここ、変な匂いがするよ』

こらこら!そこの匂いを嗅ぐの早めて!

『こっちは別の猫の匂いがするね』

あぁ、お昼に某所でツチノコを膝に乗せていましたからね。
その臭いが付いているんでしょう。

『でさ、さっきから持っているこれなぁに?』

カメラをチェックするコチビトちゃん。
だから近いって!
人懐っこい猫さんって、何でカメラのレンズに興味を持つんでしょうねぇ?

そうやってコチビトちゃんと遊んでいると…
ご飯を食べにやって来たのは、この辺りの女ボスの三毛さん。

人も猫もなかなか近寄れない風格を持った三毛さんだそうです。

猫さん達が遠巻きに見つめる中…
三毛さんは悠々とご飯を食べるのでございました。

てまりさんの猫さん達。
まだまだ続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

5月の給料日後の週末。
懐も温かい、週末は猫が居る居酒屋で一杯やりましょうかね♪
(週末はいつも猫関係で一杯やっているような気もしますが…)
やってきたのは、新橋の家庭料理てまりさんです。

まずは瓶ビールを頂きます。

ビールはヱビスの中瓶。
今日の付け出しはスパゲティサラダです。

箸袋の女将さんの似顔絵がまたいいですねぇ♪

おっと、このままでは単なる酒場放浪記になってしまいます。
ビールで喉を潤した所で、猫さんにちょっとご挨拶。

『これで遊んでいい?』

いきなりストラップに飛びついてきたのは、ハチワレのコチビトちゃん。
白黒猫のチビトさんの子供なので、コチビトと名付けられたそうです。

『ほら、遊んでよ!』

ストラップを加えて話さなかったコチビトちゃんですが…

小上がりで呑んでいた常連さんが猫じゃらしを振るとそちらに移動。

熱中して遊んでらっしゃいます。

それを外で見ていた白黒さん(名前失念)も…

『遊びたいよ~』って手を出してきていました。
届かないのにねぇ。

さてと、ちょいと猫さんにご挨拶した後は、ズラリと並んだ大皿料理から…
何を頂きましょうかねぇ。

お腹が減っていたので、ピーマンの肉詰めを頂きました♪

肉汁たっぷりで美味しいです♪
と、舌鼓を打っていると…

『小上がりのお客様にはご挨拶してし、カウンターのお客さんにもご挨拶してくるか』

チョビ髭が自慢のダンさんの登場です。

『いらっしゃいませ。呑んでますか?』

はい、呑ませて頂いていますよ。

『お料理もいっぱい食べていってくださいね』

くっつくわけではないですが、近くに来てご挨拶してくださったダンさん。

『こちらのお客様…あぁ常連様ですから勝手にやってらっしゃいますね』

お客様にひと通りご挨拶した後、小上がりの方に消えていったのでございます。

『いっぱい呑んでいっぱい食べてくださいね!』

うわっ!ビックリした!
牙を出している黒さんは、エビちゃん。
とても人に慣れた子です♪

カウンターに座る常連さんの向こうに居るのは、チマちゃん。

ちょっと困ったようなお顔がチャームポイント。

結構人馴れしている子で、ご挨拶に来てくださいました♪

せっかくですから…
撫でさせてね。

困ったような顔全開のチマちゃん。
しばし撫でさせてくださった後…

『入り口で営業してまーす』

入り口でお客様を迎えるのでございました。

代わりにやってきたのは、チマちゃんのお兄ちゃん・ニイニイ。

この子はちょっと人見知りだそうで、常連さんにくっついたまま自分の方には来てくださらなかったのでございます。

とまぁ、猫さんを見ながらグラスを傾け、女将さんやマスター、常連さん達とお話が進みます。
女将さん、常連さんに
「うちの猫の写真撮ってくれてるんですよ」
とご紹介してくださいました。
すると常連さん。
「猫の写真?世界ネコ歩きとか?」
と、と、と、と、と…とんでもございません!
そんな大層な方と比べられると先方に悪い。
恐縮しながら…グラスを煽ってしまう自分なのでございました。

続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

公開が遅れましたが、5月下旬に、またまた新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔してまいりました。

今回は猫散歩友達の某ryanさんと一緒なので、料理も何種類か頼んじゃいますよ♪

写真撮るの忘れていて、ちょっと食べ散らかした後でご勘弁。

ビールで喉を潤して、お料理でお腹を満たして…
さて、猫さんは?と小上がりの方に行ってみます。

おや?茶白さんもお食事が終わったところですか?

小上がりの座布団の上には黒白さん。

座布団が…7枚ですか。
あと3枚で豪華賞品が貰えるんですね!

『豪華賞品よりも、寝心地の良さの方が大事さ』

座布団の上でお休みになってしまった黒白さん。

どうでもいいけど、上から吊り下がっている猫の手が気になります。
これでパンチしてみたいですね、ryanさん。
「そうですね!ヤマダさん!」
え?ヤマダさんって誰だよ。

ご飯を食べ終わった茶白さんも小上がりで一休みです。

『ここで寝るから邪魔しないでね』

はいはい、邪魔しないようにしますよ。
ねぇ、ryanさん。
「そうですね!ヤマダさん!」
だから、ヤマダさんって誰?

足元に目をやると…
黒さんが女将さんに擦り寄っています。

手を出してみると…

顔をすり寄せてきてくださいました♪
「懐っこい子ですねぇ、ヤマダさん!」
ホント、ヤマダさんっって誰なんですか?

女将さんとお客さんの間に座って、カウンターにスリスリするヤマダさん。

じゃなかった、黒さん。

『ねぇねぇ、ヤマダさんって誰?』

いや、自分もよくわからないんですよ。

『この写真撮ってる人がヤマダさんなの?』

いいえ、自分はろっちさんです。

『自分に”さん”を付けてるよ。変な人だね、このヤマダさんは』

誰がヤマダやねん!

気を取り直して、入口横の箱を覗いてみると…
ハチワレさんがお休み中。

その下のケージでは、別の黒白さんが…
『寝ている所見るんじゃないの!ヤマダさん!』

いや、ヤマダさんじゃないんですけどねぇ。
ま…寝ている所見ちゃってすみません。

んじゃハチワレさんに遊んで…

熟睡して自分の手には見向きもしてくれませんでした。

『ヤマダさん、いい写真撮れた?』

あ、キジさん。
キジさんの写真は綺麗に撮れましたよ♪
って、ヤマダさんじゃないから!

『え~っ?ヤマダさんじゃないの?』

『ヤマダさんじゃないから写真撮らせてあげない!』

あっ!キジさん!
もうヤマダさんでいいから写真撮らせてくださいよ!

『ヤマダさんじゃないろっちさんには撮らせないよ~』

ヤマダさん…じゃない、キジさん、隅に隠れてしまいました。

とまぁ、なんだかわからないけど、ヤマダさんのやりとりをしていると…
近くでお食事されていた、飲み友達の某N氏夫妻も来店。
なぜかみんなヤマダさんになってしまい、盛り上がったのでございました。

さてと、いっぱい呑んでいっぱい食べて楽しませて頂きました。
ハチワレさん、今日もありがとね。
ご挨拶してみましたが…

熟睡されてました。

黒白さんもありがとね!
ご挨拶してみましたが…

7枚の座布団の上で熟睡されていました。

んじゃ黒さんは…
『今度来る時は写真持って来てね!ヤマダさん!』

だから、ろっちさんだっちゅうに!

黒さんもヤマダさんネタに付き合ってくれてありがとうございました。
次回訪問時は、黒さんのベストショット持っていきますね!

今回、猫さんのセリフはフィクションですが、店内でなぜか盛り上がってしまったヤマダさんネタはノンフィクション。
ヤマダさんネタにお付き合い下さった常連さん、ありがとうございました!
こんな風に常連さんとすぐに打ち解けられるのも、このお店のいいところですね!
てまりの女将さん、マスター、やかましくしてすみません。今回もありがとうございました!
またお邪魔します!

さて、次回も看板猫…と行きたい所ですが、写真の整理が追いついていません。
すでに整理済みの路地猫さん達をしばしご紹介していくとしましょう。

今日も2回更新。
次回は18時の更新です。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

焼酎をロックで呑んでいると…何かもう一品欲しくなりました。
何にしようかな。
ん?ネットのてまりさんの記事で必ずと言っていいほど出てくる、五目玉子焼きがありますね。
いただきましょう!

いや、この五目玉子焼き。
噂に違わず美味しいです!
ボリュームもあるし、てまりさんを訪問したらぜひ食べたい一品ですねぇ。

『お料理はみんな美味しいけど、玉子焼きは特に人気あるんだよ♪』

キジさんが横に座って教えて下さいました。

『マスター!この人もやっぱり美味しいって言ってるよ♪』

うん、美味しいです!
んで、キジさんは可愛いですねぇ。
撫でちゃいましょ♪

『お料理を味わってだけ居ればいいのに…猫は触んなくてもいいの!』

キジさん、困惑した表情になってしまいました。

困惑したまま小上がりの方に言ってしまったので、またまた小上がりの様子を見に行ってみましょう。

『また来たよ』

『のんびり呑んでいればいいのになぁ』

まぁそう言わないで。
酒の肴に猫さんの姿も楽しませてくださいよ。

『よし!ボクが席まで追い返してやる!』

ソックスの白黒さんが出てきました。

『ん?この揺れているのなぁに?』

自分を追い返すはずが、カメラのストラップに興味を持っちゃったソックスさん。

『捕まえてやる!』

真剣な表情です。

『おじさん、なかなか面白いもの持ってるね』

あぁ、はい。
このストラップは都会の猫には大人気なんですよ!

『えいえいっ!』

ガブリッ!

肝心な所でピントが合わなかったけど…
ストラップに夢中になって遊んでくださったソックスさんなのでございました♪

そう言えば、このソックスさんの兄弟のハチワレさんは?
今日は遊んでくれないのかな?
探してみると…

相変わらず箱の中で熟睡中。

自分が来る前にいっぱい遊んで、疲れちゃったみたいですね。
ゆっくりお休みください。

とまぁ、猫もお酒もお料理も堪能した、てまりさん。
お客さんがいない時は、女将さんに猫話を聞かせていただいたり、マスターに猫の動画を見せていただいたり。
お客さんが来てからは、他のお客さんの飼い猫の写真を見せていただいたり♪
さらには流しのギターが来て歌を聞いたり。

常連さんが近郊区間大回りをしてきたと言うので、鉄話で盛り上がったり♪
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
気がつけば4時間近くお店にいてしまい…すみません。
居心地がいいお店には、ついつい長尻してしまいます。

女将さん、マスター、ありがとうございました!

またおじゃまします!
今度は、ちゃんと猫さん達のお名前を覚えるように努力しますね!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

カウンターの禁煙猫の写真を撮っていると…
焼酎のボトルがドンと置かれました。

おや?このボトルは?
実は前回訪問時にご一緒だった某N氏が、自分より一足先に再訪問。
その時にボトルを入れていったそうです。
これ…呑んじゃっていいのかな?
メールでお伺いを立てると「どうぞどうぞ!」とお答え。
では、遠慮なく頂くとしましょう♪

焼酎をロックで頂いていると…
『外の子達がご飯食べに来たよ』

キジ白さんが声をかけてくれました。
(いや、声をかけてくれたのは女将さんです)
見に行ってみましょう。

行ってみると…
茶白さんがお食事中です。

外にも茶白さんがいらっしゃいますね。

『こっちのも早くご飯を!』『まぁそんなに焦りなさんな』

ってな感じの外の猫さん達を全く気にせず、ごはんを食べる茶白さん。

もう一匹別の茶白さんもやってきて、一緒にお食事をはじめました。

『あの子達が食べたら、外の番なんだから』『でもお腹減ったよ』

『こっちの方も美味しいなぁ』

『あ、ホントだ』

またまた一緒に食べる茶白さんズ。

お腹いっぱい食べた後は、お水を飲んでいます。

『猫の水飲みを見ていないで、あんたはお酒を飲みなさい』

テーブルの下の猫さんに怒られてしまいました。

はーい。んじゃ席に…
戻る前に、箱入り猫のキジさんの様子も見てみましょう。

熟睡されていますね。

思わず手が出てしまった自分。

撫でられるのを全く気にせず眠るキジさん。

そのようすを見つめる、他の猫さん達。

『酔っぱらいに撫でられていた夢見ちゃった』『撫でられてたよ!』

夢じゃなくて、もう一回撫でられてみますか?

『だから、猫に熱中していないで、お酒とお料理も楽しみなさいって!』

『ほら、早く席に戻って!私達のご飯の邪魔なんだから』

猫さん達に追い払われてしまった自分。
この後、外の子達も含めてご飯タイムだったのでございました。

席に戻って、他のお客さんと猫談義をしながら焼酎のロックを頂きます。
もうちょっと肴が欲しいですね。
次は何を食べましょうか…

大皿を眺めながら…
次回に続きます。

今日も朝だけの更新。
次回は明日をお楽しみに!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今回やってきたのは新橋。
烏森神社を正面に見て、すぐ左側にある、家庭料理てまりさん。
4月の初訪問から一ヶ月ぶりの再訪です。

お店に入ると「今日はお一人ですか?」と女将さんとマスター。
ちゃんと覚えていてくださったのですね!
まぁ…あれだけカメラ持って、はしゃぎながら猫さんを撮りまくってたら印象に残っちゃうか。

まずは生ビールを頼みまして…
カウンターにずらりと並ぶ大皿料理から何を頂きましょうかねぇ?

ここのお料理は、ほぼ600円。
あ、焼き茄子がある。茄子が食べたいなぁ♪

と、まずは焼き茄子を頂きます。

右側は突き出しのイカと大根の煮物。
どちらも丁寧に料理しているのがわかり、とても美味しいです♪

「ほら、カゴの中に猫が居ますよ」と女将さん。
入り口横のカゴの中に、猫さんが2匹入っていますねぇ。

この2匹は兄弟。
とても仲良しだそうです。

おっと、奥にももう一匹居らっしゃいました。

奥の猫さんはこの二匹の親だそうです。
父親だったか母親だったかは忘れちゃいましたが…
(これだから酔っぱらいは!)

「こっちでも寝てる猫が居ますよ」
女将さんが小上がりの方を指さします。
そちらを見ると…
キジさんが箱に入って寝ています。

まぁ、気持ち良さそうにおやすみしていること♪

『こっちにも居るんだけどね』

小上がりの床には別のキジさんもいらっしゃいました。

さらにテーブルの下を除くと…
キジ白さんと黒さんも!

『この人、写真撮ってばかりでお料理食べたり呑んだりしないんだね』

あぁ…すみません!
ちゃんと食べて呑みますね!

でも…席に戻る前に、寝返りうった箱の中のキジさんをパチリ♪

『早く席に戻って飲みなさいよ』

おや、カウンターの椅子には白黒さんもいらっしゃいましたよ。

んじゃ、席に戻る前にひと撫でさせてくださいな♪

『ちゃんと呑んで食べたら撫でさせてあげるよ』

白黒さん、営業上手ですねぇ。

と…自由奔放に写真を撮らせていただきましたが…
この時点でお客さんは自分一人でしたので、マスターと女将さんのご好意により撮らせて頂きました♪
いや、他にお客さん来た後も女将さんに「猫が来てるよ」って案内されて写真撮っているんですけどね。

自分が最初のお客さんと言う事で、マスターや女将さんとお話しやすいように禁煙席に座っております。
三毛猫さんの禁煙席マーク。

色んな所に本物じゃない猫も隠れている、てまりさん。
本物の猫と、本物じゃない猫を眺めながら2杯目のビールを頂き…
マスター、女将さんとお話がはずみます。

さて、次は何を呑みましょうかねぇ?
と言う所で明日に続きます。
今日は1回更新でご勘弁。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村