てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 50のブログ記事

新橋の”家庭料理てまり”さんにお邪魔しています。

美味しい料理をつまみに、ビールから始まって日本酒→焼酎と呑んでいると…
ブルルッ、ちょっとトイレへ。

トイレの扉を開けると…
うわっ!凄い!

トイレの中が猫づくし!

思わずカメラを取りに戻っちゃいましたよ。

トイレから出ると…
ハチワレさんは小上がりの奥でおやすみ中。

おやすみしている隙に…
肉球を撮ったりして♪

そしてハチワレさんを撫でる同行者の某N氏。

『モフられると気持ちいい~っ!』

手をパーにして喜ぶハチワレさん。

モフり続ける某N氏。

ハチワレさん、とても気持ち良さそうになさっていました。

『とても気持ちよかったですよ♪』

可愛い表情でクルンとしちゃうハチワレさんでございました。

『なにハチワレばかり撮ってるの!』

あ、キジさん。いらっしゃったのですね。

『キジトラーズの写真も撮りなさいよ!』

椅子の上居たキジトラさんにも怒られてしまったのでございます。

窓の方を見ると…
外猫さん達はお食事終了のようですね。

と思ったら…
三毛さんがイカ耳で入ってきました。
『私の分、残っているでしょうね!』

もちろん、三毛さんの分も用意されていて、三毛さんはお食事して滿足して戻って行ったのでした。

小上がりのテーブルに目をやると、タキシードさんが毛づくろい中。

『ふぅ、綺麗になりました』

綺麗に毛づくろいした後は、ハチワレさんにくっついてまったり。
こんどこそストラップで遊んでみませんか?

ストラップを揺らしてみますが…
反応がいまいち。

『ボク達もう大人だから、そんな物では遊ばないって言っているでしょ!』

都会の猫を多数虜にしてきたストラップなんですけどねぇ。

『都会と言ってもどこなんだか。新橋では通用しないよ』

タキシードさんのお言葉に、大都会の怖さと自分の甘さを知ったのでございます。

さて、居心地の良さにすっかり長居してしまいました。
そろそろ帰るとしましょう。

『今度は遊べるストラップを持ってくるように』

う…努力致します。

『今度はキジトラーズもしっかり撮るように!』

う…努力致しますです。はい。

と、猫さん達、女将さん、マスターに見送られてお店を後にしたのでございました。

当ブログは猫ブログですから、猫さんをメインでお届けしましたが…
飽きさせない料理、お酒、そしてマスターと女将さんの絶妙な会話。
そしてやってくる流しのギター!
とても居心地が良くて料理が美味しいお店でした!
訪問したのは土曜日で、たまたまお客さんが少なかったのですが、いつもは混雑しているお店のようです。

カウンターと小上がりだけのお店。
しかも小上がりは猫さんスペースなので、大人数には向きません。
2~3人でふらりと寄るのに(ふらりと寄っても長居しちゃいますが)いいですね。
てまりさん、ありがとうございました!また呑みに行きます!
写真撮影とブログ掲載を快諾して下さりありがとうございました!

参考 食べログ・てまり家庭料理

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の”家庭料理てまり”さんにお邪魔しています。

女将さんの手から、おやつを貰う白黒さん。

『こっちもちょうだいよ~』

甘える茶白さん。
この後、おやつを貰っていました。

テーブルの箱を見ると…
ハチワレさんがいなくなって、キジさんが箱の中独り占め!

のんびりとしてらっしゃいます。

『あっちにも猫居るんだよ』

あ、ホントだ。
黒い影が見えますね。

覗きこんでみましょう。

ヒゲが白い猫さんがくつろいでらっしゃいます。

『白いのはヒゲだけじゃないよ』

あ、ホントだ。
タキシード猫さんですね♪

『ねぇ、このぶら下がっているの何?』

さすがタキシードを着ている猫さん!お目が高い!
これは数々の猫さんを虜にしてきたプラチナストラップと呼ばれるカメラのストラップです!
お遊びになりますか?

『フン!そんなチャチな物で遊ぶわけ無いでしょ!』

そう言いつつもヒゲが前に出ていますが…

『遊んで欲しかったらもっといいおもちゃ持って来なさいな』

箱に入って毛繕いを始めたタキシードさん。

『ボクらはもう大人だから、そんな物では遊ばないの』

おや?ハチワレさん。
椅子の上にいらっしゃったんですね。

『おじさんが何しているか、面白いから見てたの』

そんなに面白い行動してたかなぁ?

まぁいいや、見てるだけよりも撫でられた方がいいでしょ?

指を出してみると嫌がらないご様子。

そのまま撫でさせていただきます♪

『う~ん…なかなかいい撫で方だね』

ありがとうございます。

『また呑みに来て撫でていいからね♪』

うれしいお言葉ですねぇ。
でも、まだ呑みますから、そのお言葉は帰る時にしてくださいな。

『ほら、ハムカツが出来上がったから食べな!』

チョビ髭さんがハムカツが出来上がったことを教えて下さいました。

んじゃ、ハムカツをいただきましょう♪
うわっ!分厚っ!

ボリュームもあるし、美味しいし…
満足しながら、お酒はビールから日本酒、そして焼酎へと変わっていったのでございます。

家庭料理てまりさん、明日に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫酒場放浪記、たまには新しいお店に…
と、やってきたのは新橋。
以前から噂を聞いていて、ぜひ訪問したいと思っていた”家庭料理てまり”さんです。
(お店の外からの写真、撮り忘れちゃった)

同行者の某N氏と一緒にお店に入って、まず生ビールを一杯。
ん?何か視線を感じます。
入口の方を見てみると…

キャリーの中から金色の目が光っています!

『やぁ、初めてのお客さんですね。ゆっくり呑んでいってください』

黒さん、ありがとうございます。
ゆっくり呑ませていただきますね。

でも…その前にご挨拶代わりの撫で撫で。

あれ?黒さんの後ろにも何やら猫っぽい影が。

『休んでる所邪魔するんじゃないよ』

チョビ髭の白黒さんが休んでいたのでした。

『あとで挨拶に行ってやるから、まず喉を潤して料理を食べてな』

そ…そうですね。
猫さんがいらっしゃるのも目的の一つですが、美味しい料理と居心地の良さの評判を聞いてやってきたのでした。

では席に戻…あれ?
上の箱にもキジトラさんが居らっしゃいますよ。

覗いてみましょう。

『覗いてないで席に戻りなさいって!ほら、料理ができたよ』

猫さんに諭されて席に戻ります。

てまりさんの料理は大皿料理がメイン。
カウンターの上にズラリと大皿に料理が盛られて並んでいます。
その中から、ガンモの煮物と肉豆腐。
そしてホワイトボードに書いてあったお刺身を盛り合わせで頂きます。

この肉豆腐が美味しかったですねぇ♪
ガンモもしっかり味が染みていてとても良い味。

料理もお酒も料金表示がなく、ちょっと不安になるかもしれませんが、料理は大体600円位のようです。
お酒も日本酒・焼酎が揃っていて、さほど高くない様子。
様子というのはちゃんと金額を聞いてこなかったからなので、今度は色々お店の情報も聞いてこようと思います。

お店は年配の女将さんと料理担当のマスターが切り盛りされています。
(お二人は親子だそうです)
女将さんがまたいい味を出していて、昭和のお母さんと言った感じ。
子供の頃に父親に連れられてきた飲み屋さんのような
そんな感じがするお店です。

女将さんやマスターとお話をしていると、必然的に猫の話になり…
「奥にも猫が居ますよ」
と言う事で、他にお客さんが居ないことを幸いに、奥の小上がりでくつろいでいる猫さん達を見せていただきます♪

キジさんとハチワレさんが一緒の箱でくつろいでる!

箱に縁に寄りかかってお休み中のハチワレさん。

まだ若い猫さんだそうです。

こちらは、ハチワレさんの足を枕に寝るキジさん。

ちょっと触っちゃいましょう。

『こらっ!寝ている所を勝手に触っちゃダメだよ!』

ハチワレさんに怒られてしまいました。

『さぁ、ご飯だよ♪』

あれ?入口横のキャリーで寝ていたチョビ髭さんがやって来ましたよ。
約束通りにちゃんとご挨拶に来てくださったのですね!

『約束?ご飯だから来ただけだよ』

ガクッ!

この時間、ちょうど女将さんが世話している外猫さんたちのご飯タイムのようで、外から別のハチワレさんがやって来ました。

茶白さんも登場。
ご飯を食べ始めます。

世話している外猫さん達も、みんな避妊去勢されているとの事。

おっと、外に置いてある箱の上にも別の白黒さんが居らっしゃいますね。

そしてチョビ髭さんはテーブルの下。

窓の上を見てみると…
時計の横にチョビ髭さんの写真が貼ってあります。

チョビ髭さん、愛されてますね♪

チョビ髭さんだけでなく、猫さん達みんな女将さんとマスターに愛されています。
そんな温かい気持ちが料理にも出ているようで…
美味しい料理と美味しいお酒を頂きながら、居心地の良さに、つい長居してしまうのでございました。

家庭料理てまりさん、明日に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村