てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 47のブログ記事

とある週末。
久々に美味しい肴で呑んだくれたいなぁ…
と、新橋の家庭料理てまりさんにやってまいりました。

まずは生ビールで喉を潤します♪

今日のメニューを眺めつつ…何にしようかな?

『悩んでいないで、早く頼みなさい!困った人だねぇ』

この日もチマちゃんを困らせてしまいました。
そう言ってもねぇ…
と悩んでいると常連さんがアジフライを頼みました。
便乗して頂きましょう!

でも、食べる事に専念しちゃったので写真は無し。

続いて頂いたのは、おなじみの五目玉子焼き!

具沢山でボリュームたっぷりの玉子焼き。
美味しい♪

喉もお腹もちょっと落ち着いた所で、小上がりを覗いてみると…
座布団の上で黒白さんがくつろいでいます。

そのチョビ髭。
ダンさんのようですね。

別の黒白さんも出てきました♪

こちらはお名前失念。

カメラを向けると、ポーズをとってくれた黒白さん。

ん?テーブルの下にも猫さんがいらっしゃいますね。

キジ白さんが食事を終えて箱の中でくつろいでいます。

『さ~て、ごはんを食べるよ~♪』

食事を始めた黒白さん達。

さて、チマちゃんはどこに行ったんでしょう?
探してみると…

こちらも箱の中に入ってお休みになっていました。

『寝ている所を写真撮るなんて…困った人ですね…ムニャムニャ…』

お休みになって接客する気が無さそうなチマちゃん。

お休みの邪魔をしないように…
肉球の写真を撮らせて頂きましょう♪

別の箱の中にはミンチョくんが。

こちらも接客する気は無さそうですねぇ。

『みんなゆっくり休んでいるんだよ。あんたもゆっくりと呑んで食べてなさい』

黒白さんに怒られてしまいました。
席に戻ってゆっくり食べて呑むとしましょう。

次に頼んだのは、新じゃが煮。

コロコロホクホクの新じゃがに味が染みてとても美味しゅうございます♪
猫さんを眺めながら美味しい肴。
お酒を焼酎にチェンジした所で…
次回に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

仕事が始まって最初の週末。
新橋の家庭料理てまりさんで一杯やっております。

お客さんたちにご挨拶した後、ひとやすみするチマちゃん。
そのチマちゃんを撫でさせて頂きます。

気持ち良さそうにしてくださっています♪

撫でられて気持ちよさそうなお顔をするチマちゃんの下の箱から顔を出す白黒猫さん。

このひげはダンさんかな?

さらにその下の箱の中では、ミンチョくんがひっくり返って寝ています。

ミンチョくんの奥には黒さんがいらっしゃいますね。

この日はあまりお店に出てこず、寝てばかりだった猫さん達。

寝ている邪魔をしないようにして…
ミンチョくんの肉球をパチリ♪

『寝ている猫の写真を撮りまくるなんて…ホント困った人だよ』

背中から困った様子をにじみ出ているチマちゃん。
可愛く撮っているんですから、そんなに困らないでくださいよ!

『なら、チマも可愛く撮ってください!』

おおっ!珍しく困った顔じゃないチマちゃんを可愛く撮れました!

『また困った顔なんて言う…』

『ろっちさんはホントに困った人ですねぇ、ダンさん』

『はぁ…』

『チマをあんまり困らせるんじゃないよ』

いやダンさん、自分が困らせているんじゃなくてね。
チマちゃんが困ったような顔をしているなぁって…

『そんな事言うからチマが困るんだよ』

『さ、猫を困らせないで、もっと呑んできな』

ダンさんにも困った様子で追い払われた自分。

お酒をもう少し頂いて気分を晴らし…
マスターと女将さんにご挨拶をしてお店を後にしたのでございました。

てまりさん、いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

さて、次回からは年末の様子。
昨年最後の忘年会に伺った、あのお好み焼き屋さんの様子をお届けするとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

年も開け、仕事が始まって日常が戻って来た、とある週末。
新橋の家庭料理てまりさんに新年のご挨拶にやってまいりました。

女将さんとマスターに新年のご挨拶をして…
まずは生ビールを頂きます♪

この日の付け出しは、がんも。
味がしみて美味しゅうございます♪

さて、おつまみは何を頂きましょうかねぇ。

ポテサラがあります!

てまりさんのポテトサラダはとても美味しいので、頂くとしましょう!

あと肉豆腐もね♪

仕事が始まって最初の週末とあってか、お客さんは多め。
猫さんたちは引っ込んで寝ているので…
先にお店に来ていた、飲み友達の某N氏ご夫妻とお話しながら2杯3杯とお酒が進みます。

おや?カウンター席に猫さんの姿が…

もしかして…チマちゃんじゃないですか?

やっぱりチマちゃんです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

『ろっちさん、年末にご挨拶に来なかったねぇ。困った人だ』

相変わらず困ったお顔でお返事してくださったチマちゃん。

年末は仕事が忙しすぎて、週末は寝てばかりで外に出る気力もなかったのですよ。
本当に申し訳ないです。

『まぁ新年早々ちゃんと顔出してくれたしね。今年もよろしくお願いしますよ』

はい、よろしくお願いします!

ご挨拶してくれたチマちゃん。
他のお客さんにもご挨拶。

チマちゃんが営業に行ってしまったから…
もうちょっと何かつまむとしましょう。

イワシのさんしょ煮。

ふき煮。

いやぁ、美味しいお料理を肴にお酒が進みますなぁ♪

呑むのを一休みして、営業していたチマちゃんは?と見回してみると…
ダンボールの上でお休み中。

ちょっとだけ撫でさせていただく自分なのでございました。

後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんで、猫好きが集まって飲み会をしております。

鍋も食べ終わって一段落した頃に顔を出したミンチョくん。
猫じゃらし(通称ミンチョ棒)で遊んで頂きましょうか。

マスターが揺らすミンチョ棒にじゃれつくミンチョくん。

ミンチョ棒を見上げて…

飛びつく!

と、しばらく遊んでいたミンチョくんですが…

『ミンチョ棒よりもマスターにくっつく方がいいの!』

マスターに甘えるミンチョくん。

『ミンチョはマスターに甘えてばかりで…困ったものです』

そういうお兄ちゃんも、実はマスターに甘えたかったりして?

『ボクはそんな困ったことはしませんから』

と、ちょっと困ったお顔のお兄ちゃんとお話していると…

『ねぇねぇ、なにやってるの?遊んでるの?』

またまたミンチョくんが顔を出しましたよ。

遊び盛りのミンチョくん。

では今度は…
都会の猫には大人気!
自分のカメラストラップ(通称プラチナストラップ)で遊びましょうか?

『遊ぶよ~っ♪』

ストラップにじゃれてきたミンチョくん。

『そっちに行ったね?』

『捕まえるよ!』

ヒゲも前に出て、ストラップに夢中になってくれるミンチョくん。

そんな自分とミンチョくんを、カウンターの椅子から見ていたのは…
エビちゃんですね♪

どんぐり眼で『なにしてるんだろう?』と眺めています。

『ホントにミンチョは…遊んでばかりで困ったものです』

エビちゃんの後ろではお兄ちゃんが、またまたちょっと困った顔で見つめていました。

さてさて、鍋の後もいろいろ頂いて…
気がつけばいい時間。
宴もたけなわではございますが、そろそろお開きにしましょうか。

『いっぱい食べて呑みましたね』

宴の後をチェックするお兄ちゃん。

はい、いっぱい頂きました!楽しかったです!
てまりさん、猫さん達。
ありがとうございました!

チマちゃんも…ありがとう…
って、この日は何もせずに寝てばかりいたチマちゃん。
帰り際も箱の中で熟睡されていたのでございます。

前回に続いて今回もチマちゃんの困ったお顔を拝見できなかったのが、ちょっとだけ残念。
今度は困ったお顔を見せてくださいね!
って、変なお願いをしながらお店を後にした自分たちでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

とある週末。
これまたとある御縁で知り合った方々が新橋の家庭料理てまりさんに集まり、飲み会を開催致しました♪

お店に入ると…
チマちゃんがいつもの箱に入って、お休み中。

完全に熟睡していますね。

他には…
あっ!ケージの中にエビちゃんがいらっしゃいますよ!

『いらっしゃい!でも眠いから…相手してあげないよ』

猫さん達と女将さん、マスターにご挨拶をして小上がりへ。
おまかせで予約してあったのですが…
鍋の用意をしてくださってました♪

鍋が煮えるまで、付け出しのマカロニサラダに…
五目玉子焼きを頂きます。

鍋が煮えましたよ!
キムチ鍋です!

てまりさんが初めての方がほとんどのオフ会メンバー。
猫さん達に目が行く参加者の皆様をよそに、自分一人がっついで食事させて頂きます。

参加者の皆さんも鍋をつつき始め、ふ~っと一息ついた所で…
外猫さん達もお食事タイム!

もともと人懐っこい外猫の茶白さんズ。
外猫のお世話をしている参加者の手にかかるとこの通り。

思いっきり甘えまくっていますねぇ。

とは言え、やはりご飯の魅力の方が強い猫さん達。

猫好きにとっては、ご飯を食べている姿もしっかりと酒の肴になります。

鍋を食べてお腹も膨らみ、猫さん達と触れ合った所で…
ギターの流しがやってきました。

せっかくだから1曲頼みましょうか。

しばし歌を聞いていたのですが…

流しのお兄さんが歌っている途中に
「雑炊出来てますからね。熱いうちにどうぞ」
とマスター。
(多分確信犯)

あぁ…美味しそうな雑炊…

ギターの歌、そっちのけで雑炊に夢中になる自分達。

マスターの一言があったとは言え、酷いですねぇ。

『ホント、困った人達だねぇ』

お兄ちゃん。
そう言いますが、今回はそんなに困った顔していないじゃないですか!
この状況を見て楽しんでいたようですな。

困惑する流しのお兄さんを拍手で送り出し…
雑炊を食べ尽くして満足♪

『美味しかった?一息ついたら遊んでよ』

ミンチョくんが顔を出しました。
んじゃ、ちょっと遊んで頂きましょうか。

と言う所で後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

昨日は”更新できないお詫びの記事”をアップしたのにもかかわらず、多数の方にご訪問頂きましてありがとうございます。
今日はちゃんと更新します!

と言う事で、10月のてまりさんの記事後編です。

牛肉のしぐれ煮を頂きながら呑んだくれております♪

寝ているチマちゃんの方に目をやると…

顔を隠してお休み中。

そっと近づいてみると…
熟睡してらっしゃいますねぇ。

お客さんが居る中、熟睡するチマちゃん。
この場所が本当に落ち着ける場所なんですね。

ケージの中を見ると、相変わらずお兄ちゃんとエビちゃんがくっついて寝ています。

『なんだよ~寝ているのに起こすなよ~』『起こすなよ~』

ありゃ、起こしてしまいましたか。
すみません。

『すみません、じゃないよ。ホントにもう…』

『相手してあげないからね!』

2匹揃ってプイッと向こう向かれてしまいました。

そう言わずにカメラ目線をいただけませんか?

『ちょっとだけだよ』『ちょっとだけね』

これまた揃ってカメラ目線を頂きました♪

『せっかくマグロの夢見ていたのに…なんかうるさいねぇ』

ありゃりゃ。チマちゃんも起こしてしまったようです。

『なんだ、またろっちさんか。困った人だねぇ』

『ボクは寝るから、邪魔しないでね。邪魔されたら困っちゃうからね』

そのまま箱に寄りかかって寝ちゃったチマちゃんでございます。

その後、女将さんとお話しながらお酒が進みまして…
気がつけばお店が閉まる時間ではないですか!
てまりさん、居心地いいからつい長居してしまいます。
が、そろそろ帰らなくてはいけませんね。

『お帰りですか?』

ケージから出てきてくれたエビちゃん。

『結構呑んだみたいだから、気をつけて帰ってくださいね』

まん丸お目目で気遣ってくださいました。

『電車で寝て、困った事にならないようにしてくださいね』

お兄ちゃんもケージから出て見送ってくださいます。

大丈夫です!
新橋からなら、困った事になった事はないですから!

『本当かなぁ?困った事になったことあるんじゃないの?』

本当に無いんですってば!
にがり寄せもめんさん…じゃなくて、ミンチョくん!

『でもまぁ、気をつけて帰ってくださいね』『気をつけてね』

寝ていたダンさん達、黒白猫さんズも見送ってくださいました。

女将さん、猫さん達。
ありがとうございました!
またお邪魔しますね。次はまた猫好きオフ会で!

お礼を言ってお店を後にする自分を、チマちゃんも…

見送らず寝たままだったのでございました。
しかしまぁ、チマちゃんは寝ていても困っているような感じに見えますなぁ。
なんて思いながら、てまりさんを後にしたのでございました。

今回のてまりさんシリーズは前後編でおしまい。
明日からは、月の初めのお楽しみ・猫の広場の猫さん達をお届けするとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

立石の丸吉玩具店さんを後にして銭湯でひとっ風呂浴びて…
さて晩酌。
でもこの時間の立石のお店はみんな満席。
ならば…と、京成線→都営浅草線と電車一本で新橋下車。
やってきたのは…

新橋の家庭料理てまりさんです。

最近立石から新橋のコースが多い訳は…
ちょうど帰り道になるので良いコースなんですよね。

まずは生ビールを頂きます。

この日の付け出しはポテトサラダ。
てまりさんのポテサラはとても美味しいので嬉しい♪

お?五目玉子焼きがありますね。
当然頂くとしましょう!

お店にあれば必ず頼む一品。
ボリュームはあるのですが、ぺろりと食べられます♪
この厚さなので玉子をいっぱい使っているように見えるのですが…
具沢山なので、じつはあまり玉子を使っていないそうです。

一息ついた所で、さて猫さん達は?と見回してみると…

チマちゃんが箱にぴったり入って顔を隠してお休みしていました。

熟睡していますねぇ。

この日のチマちゃんは、マグロの切れ端をいっぱい貰ってすでに満腹。
満足してお休みしていたとか。

入り口のケージの中では、キジトラのお兄ちゃんと黒猫のエビちゃんがお休み中。

『何?寝ているんだから邪魔しないでよ』

ありゃ、起こしてしまいましたか。
んじゃ、ちょっとだけ撫でさせてくださいな。

『もう、しょうがないなぁ』

牙を出しながら顔をすり寄せてきてくれたエビちゃん。

『撫でられてたら、また眠くなってきちゃった…』

エビちゃん、自分の手を枕に寝てしまいました。

で…
横で寝ているお兄ちゃんはリラックスしすぎ!

凄い寝相です。

『あんたも凄い寝相かもよ』

凛々しいお顔はお母さんでしょうか?
突っ込まれてしまいました。

お店の奥の方に行ってみましょう。

『ねぇねぇ、何やってんの?』

奥に居たのはミンチョくん。
近い!近いよ!

『今日はマスターが旅行に行っているから寂しんだよね』

『だからねぇ、遊んでよ』

マスター大好きっ子のミンチョくん。
今日はマスターが不在で寂しかったのですね。
んじゃ、遊んであげますか!

と思ったら…
『おかあさ~ん!』
と女将さんのもとにいってしまったミンチョくん。
ガックリ。

しょうがないから席に戻ってグラスを傾けましょう。
おつまみには…
揚げと麸の煮物を頂きましょうか。

これまたなんとも言えず美味しいです♪

あれ?なんか視線を感じます。
そちらを見てみると…

コツブちゃんが棚の上からこちらを見つめていました。

『お酒と料理を楽しんでいる人を見下ろすのは最高だね♪』

なんかよくわからないけど、ドヤ顔で自分を見るコツブちゃんなのでございました。

てまりさんの猫さん達、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんの小上がりで宴会しております♪

『ねぇねぇ、あの人達。また呑み食いしないで猫ばかり見てるよ』

『おとなしく呑んでいればいいのにねぇ。またチマやおにいちゃんに困った顔されるよ』

『あっ!また猫ばかり見てる!困った人ですねぇ』

お食事中の猫さんを眺めていると、お兄ちゃんに困った顔されてしまいました。
って…このお顔はそんなに困った顔ではないですね。

『いやいや、困ったもんですよ』

チマちゃんは椅子で寝ながらこのお顔。
こちらは本当に困ったお顔をしている感じ。

『困ってるってわかっているならいいんですけどね』

はい、よ~くわかっています。
でもね、ご兄弟は困らせなくても困った顔しちゃうからなぁ。

『あ、マスターに抱かれてしまいました。困りましたねぇ』

マスターに抱きかかえられて困った顔のお兄ちゃん。
でも、実は困っていないのです。
何故かと言うと…

『これはマグロの切り身ではないですか!』

マグロの切り身をもらって、ご満足のおにいちゃん。

『ところで、そちらからマグロは…出てきませんか。困ったもんです』

そんな…
こっちを見て困った顔をしないでくださいよ。

『マグロ…出てこないのですか?』

コツブちゃんまで紙袋の中から困った顔ですか?

『マグロがないのは困りましたね!』

紙袋をバリバリするコツブちゃん。

『困った困った…でも…楽しい!バリバリバリ!』

マグロの事は忘れたらしく、爪研ぎに専念するのでございました。

おっと、気がつけばいい時間です。
とてもとても長居してしまいました。
そろそろお暇しなくては!

『帰るのですか?いっぱい食べて呑んでくださってありがとうございました!』

エビちゃんがご挨拶して下しました。

『乗り過ごさないように気をつけて帰ってくださいね』

お心遣い感謝します!

『呑んで帰る時は、いつも寝過ごして乗り過ごすらしいから…困ったもんですね』

そんな情報どこから!
まぁ事実ですけれども。

『ブログをいつも見ていますから!読猫をないがしろにするとは…困った人です』

あぁっ…見てくださっているのですね。
すみません。いつもありがとうございます。
だから困った顔しないでね。
今日もありがとうございました!

『ホント困ったもので…むにゃむにゃ』

チマちゃんも寝ながら困った寝言を言ってお見送り…
してくださっていませんね。
おやすみなさい。

今回も居心地が良すぎて、てまりさんに長居してしまいました。
いつもありがとうございます!
またおじゃまします!
(って、すでにおじゃましていたりしますが)

さて、看板猫さんが続きます。
本来ならば路地猫さん達もご紹介していきたいのですが…
仕事が半端無く忙しくて1日1回更新をキープしていくのが精一杯なので、お世話になっているお店の猫さん達の死ゃ心をゆう宣していきます。
ご勘弁ください。

猫酒場放浪記、次回は、あのお好み焼き屋さんの猫さんたちのご紹介です。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさんの小上がりで宴会しております♪

美味しい料理を頂きながら、猫さんを眺めてお酒を呑む。
幸せです♪

茄子の煮浸し。

ポテトサラダ。

ここのポテトサラダは酸味もちょうど良くて、とても美味しいのです。
その証拠に、ポテサラにはいつもソースをかける人が、てまりさんではソースかけない!

『出てきたポテトサラダをソースをかけるのですか』

『どんな味かも確かめもせずにソースをかけるとは…困ったものですね』

おにいちゃん!
その人は、てまりさんのポテサラにはそんな事してないですから、困った顔しないでください!

『ご飯は何もかけずに、出てきたまま食べるのが一番美味しいのにねぇ』

チマちゃんがモグモグ食べながらなんか言っています。

今度はコロッケを頂きましょう!

こちらはソースを付けてくださったので、さすがにソースを掛けて頂きます。
じゃがいもの味が感じられて美味しいです!

『お料理を楽しんでくれて良かった』

と、話しかけてきたのはテーブルの下のミンチョくん。

お料理を楽しんだから…
今度は猫さんを楽しみましょうか!

宴会参加者が猫じゃらしを揺らします。

見つめるミンチョくん。

『捕まえた!』

『離さないからね!』

ガッシリ噛み付いていましたが…

『あれ?逃げちゃった』

『今度こそしっかり捕まえるからね!』

『捕まえた!』

立ち上がって、見事に猫じゃらしをキャッチ!
でも…

『あれ?あれれ?』

『逃げて行っちゃった』

と、いっぱい遊んでいたミンチョくんですが…

『もう飽きた』

テーブルの下に入ってふてくされ…
いや、くつろぐのでございました。

この白黒さん、これまで聞き覚えの名前を掻いていたのですが、今回ちゃんと名前を聞いてきたので、これからはミンチョくんと表記させて頂きます。
名前の由来は、みんみん鳴くからだとか。

てまりさんシリーズ。もう一回続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

立石から電車に乗ってやってきたのは新橋。
自分が新橋で向かうお店と言えば…
やはり新橋の家庭料理てまりさんです。

この日は、某猫関連関係者が集まって宴会。
予約してあるので、奥の小上がりにおじゃまします。

あ、チマちゃんがお食事中ですね。

小上がりに座ると…
『あっ!いらっしゃい!』

エビちゃんが、ご挨拶してくださいましたよ♪

『まずは何飲みます?』

オーダーを取りに来てくれたミンチョくん。
そうですね。まずは生ビールを!

『はい、生ビールお願いします!』

エビちゃんが女将さんに伝えてくださいました♪

乾杯!
と…ビールの写真を撮り忘れましたが、生ビールを喉に流し込んでいると…
ガサガサガサ…
背後で音がします。

振り返ってみると…
持って来たお土産が入っていた袋に猫さんが入ってる!

『この中はなかなか居心地がいいですねぇ』

黒白猫のコツブちゃんが袋に入ってご満悦の表情。

窓の方を見ると…
外で暮らしている地域猫さん達が中を伺っています。

『今から美味しい物食べるんだよ。あんた達も美味しい物食べるんでしょ?』

はい、美味しい物頂きますよ!

カツオのタタキ♪
いや、これがまた美味しいですねぇ♪

タタキに舌鼓を打ちながら振り返ると…
猫さん達もお食事タイム。

美味しい物を頂いているようです。

『ああっ!出遅れちゃった!』

お食事中の猫さん達を見つめる白黒さん。
出遅れちゃって、どこで食べようか右往左往。

『猫ばかり見ていないでさ。ちゃんと食べて呑んでいないんじゃない?困った人だねぇ』

困った顔でキジさんに見られてしまいました。
このキジさんは…困った顔ブラザーズのお兄ちゃんの方ですね。

あ、白黒さん。無事にご飯にありつけたようです。

良かったね。

『良かったね、じゃないよね。ここは居酒屋なんだから、ちゃんと食べて呑んでもらわないと』
『そうだよねぇ、ホント困った人だ』

困った顔ブラザーズ揃って困った顔をされてしまいましたよ。
えーっと…えーっと…

あっ!今日は五目玉子焼きがありますね!
これは宴会参加者の皆さんに是非食べていただかなくては!

と、美味しい料理と猫さんを肴にしながら、てまりさんでの宴会は続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村