てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 46のブログ記事

新橋の家庭料理てまりさん。

ちょくちょくおじゃまをしているのですが、タイミングが合わず写真を公開していなかったので…
5月6月にお邪魔した時の写真を、今回から3回に分けて公開していきます。

今回は5月上旬におじゃました時の写真。

お店の中に、珍しくキジ白さんがいらっしゃいました。

いつもはお店の前に待機しているキジ白さん。
店内でお会いするのは珍しいですねぇ。

でも、フレンドリーで接客業務もしっかりこなしてらっしゃいます。

接客の合間に毛繕い。

他の猫さんは?と見てみると…
箱の中でミンチョくんがお休み中ですねぇ。

『ほらほら、猫ばっかり見ていないで呑んでおくれよ』

はい、ちゃんと呑んでいますよ!

『そんな事言って…食べてる?写真撮ってばかりじゃない?』

お兄ちゃんまで何を言うんですか!

ほら、ちゃんと食べていますよ!

ほらね。

『なんか軽いものばかりだね』

ミンチョくん、写真撮っていないだけで、他にも食べているんですから…

『ホントかねぇ。また写真撮りに来ているし…』

ホントですよったら!
てまりさんは猫も魅力ですが、お料理の美味しさと居心地の良さがあるから通ってるんですもん!

『ま、そこまで言うなら信用してやろうか』

はい、ありがとうございます。

猫さん達の誤解を解いて、小上がりの方を見ると…

猫さん達のお食事タイムが始まっていました。

『あ、中でご飯食べてる!』

外から牛柄さんが叫んでいます。

『ふぅ、美味しかったよ♪』

お食事を得た猫さん達は…

すでにおくつろぎの様子。

ミンチョくんもマスターに甘える時間を待っているようです。

エビちゃんも女将さんに甘えていますねぇ。

『ふぅ、よく寝ました』

チマちゃんが、どこからか出てきました。

『お腹が減ったのでなにか食べさせて下さい』

椅子に陣取り、食事を要求するチマちゃん。
女将さんから美味しい料理のお裾分けを頂いておりました。

『あぁ美味しかった!怖いくらいに美味しかったねぇ』

そんなに怖いくらいに美味しかったのですか?
ならば、次は熱いお茶を…

『は?何?その下げは!ここは飲み屋だよ』

『次は熱い日本酒が怖い、に決まってるだろ?困った人だねぇ』

困り顔のチマちゃんに、下げの指導をされてしまう自分なのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末、新橋のてまりさんにお邪魔しております。

『ニンゲンの食べ物が出揃ったから…そろそろ僕らのご飯かな?』

まん丸お目目でご飯を待つ、お兄ちゃん。

『わ~いっ!ご飯だよ!』

茶白さん達、カリカリを食べ始めました。

『お~い、チマ!ご飯だよ~っ!』

チマちゃんを呼ぶお兄ちゃん。

『そのカリカリ、困った事にあんまり好きじゃないんだよね』

やってきたチマちゃん。
ちょっと困り顔になっています。

お食事を終えた茶白さんは外に帰っていきます。

ピョン!

箱に乗って一休み。

ご飯場所にやってきたチマちゃん。
『やっぱりこのカリカリしか無いか…困ったなぁ』

本当に困った感じ。

『この人達は…食べ物くれそうにないし…』

『かと言ってこのカリカリは食べたくないし…困ったなぁ』

いつもにも増して困った顔を見せてくれるチマちゃん。

『チマは何困ってんだろう?』

チビトちゃんが気にかけます。

『カリカリ美味しいから食べちゃえばいいのにね』

茶白さんも、なんでチマちゃんがカリカリを食べないか不思議なご様子。

『もうちょっと待っていれば、もっと美味しいものが出てくるよ』

『そうなの?』

チマちゃんと一緒に並んで待つ、お兄ちゃんと茶白さん。

『ほら!美味しいご飯が出てきたよ!早く早く!』

女将さんに飛びつくほどアピールするチマちゃん。

美味しいカリカリを出してもらって、すぐに食べ始めました。

他の猫さん達も代わる代わる食べに来ます。

『ふぅ、満腹♪僕達お外に戻るね』

いっぱいご飯を食べて満足した外猫さん達、外に戻っていくのでございました。

自分も実はこの後別の飲み会が待っています。
チマちゃんの困った顔をもっと見たいところですが…
そろそろおいとまさせて頂きましょう。

てまりさん、猫さん達、ありがとうございました!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末。
飲み仲間猫仲間でちょっと呑みませんかというお誘いを受けて、てまりさんにお邪魔しました。

小上がりのテーブルの下に居るキジさん。

あまり困った顔をしていませんね。
お兄ちゃんかな?

『困った顔で見分けるなんて…困った人だ』

尻尾が長いから…
やっぱりお兄ちゃんですね。

テーブルの下の別の箱には黒さんの姿も。

エビちゃんです。
こんばんは。

『ねぇねぇ、今日は何の集まり?』

おや?ミンチョくん。こんばんは。

今日の集まりはねぇ…

『なになに?教えて!』

教えますからそんなに顔を近づけないで下さい!
って、単に猫好きの飲み会なんですけどね。

猫さん達にご挨拶した所で、お料理を頂きましょう。
まずはオムレツ。

この日のオムレツの具は春キャベツ。

キャベツの甘味がよく出てて美味♪

何のキンピラだったかな?

忘れたけど、美味しかったのだけは覚えてますです。

『美味しそうに食べてるね』

窓の方に目をやると、茶白さんが覗いていました。

中に入れてもらった茶白さん。

まずは伸び~~~っ!

『さ、お食事前に撫でてくださいな』

擦り寄ってきた茶白さんを撫でさせて頂きます♪

『もうすぐご飯だよ♪』

キラキラ目を輝かすお兄ちゃん。
全く困っていない表情をしていますねぇ。

『早くご飯をくださいな!』

女将さんに猛烈アピールしています。
どんな美味しい物が出てくるのでしょうねぇ?

『猫の食べる美味しい物目当てなの?困った人だ』

キラキラ瞳が困ったお目目になっちゃいました。

困った目で睨まれたので…
ニンゲン用の美味しいものを食べるとしましょう。

ロールキャベツがまた美味で…
お酒がますます進みます。

何杯目かのお酒を呑みながら…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月下旬、新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔しております。

この日のメニュー。

オムレツを頂きます。

中はトロトロ♪
きのこ入りで美味しい♪

ナスを串カツにして頂きました。

お酒が進むなぁ♪

『楽しんでいますか?』

はい、ミンチョくん。
楽しんで飲んでいますよ♪

これでミンチョくんを撫でれば、もっと楽しんですけどねぇ。

『撫でさせてあげない!』

ありゃ…楽しくさせてくださいませんか。

『またすぐ撫でようとしてる。困った人だねぇ』

下から困った顔で見上げてきたチマちゃん。

そうなんですよ。
困ったことにミンチョくんが撫でさせてくれないんですよ。
チマちゃん、撫でさせてくださいな。

『猫の話ちゃんと聞いてる?聞いてないでしょ?困った人だ』

困ってしまったチマちゃん。入り口のダンボールにピョン!

『ボクはここでお客さんをお迎えしますから、撫でないでくださいね』

『それにしても…今日はお客さん少ないですねぇ』

『困ったことです』

営業部長とも言われるチマちゃん。
この日はお客さんが少なく、ちょっとお困りだったようです。

チマちゃんを撮っていると、また困らせてしまいますね。
小上がりの方を見てみましょう。

茶白さんがお食事中でした。

窓の外にも別の茶白さんがいらっしゃいます。

『ごちそうさま!』

『食後は…ちょっと撫でていいよ』

この茶白さんはとてもフレンドリー。
しばし撫でさせていただきます♪

撫でながらテーブルの下を見ると…
ここにも茶白さんが!

箱に無理やり入ってくつろいで…
くつろいでいるようには見えませんが、本猫的にはくつろいでいるんでしょうねぇ。

窓の外の茶白さんもくつろいでお休みになっちゃいました。

『僕達もお外に戻るよ。窓開けて!』

お店の中にいた茶白さんズ。
外にお帰りのようです。

『お客さん達も、もう帰った方がいいよ』

茶白さん達が帰って行きましたし…
自分も帰るとしましょうか。

てまりさん、ごちそうさまでした!
また来ます!

と言う事で、また2週間後におじゃましてしまったので…
次回はその様子を落とど消していきます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月下旬にも新橋のてまりさんにおじゃましておりまして。
今回と次回はその様子をお届けします。

まずは生ビール♪

この日もポテトサラダを頂きます。

てまりさんのポテトサラダは自分の好みに合っているんですよね♪

ビールをゴクゴク飲んて…ふぅ、一息ついた。
さて、猫さんは?

『またキョロキョロ猫さがしてるよ。困った人だねぇ』

あっ!チマちゃん発見!
ご挨拶してきましょう。

チマちゃん、また来ましたよ!
『わざわざ来なくていいのに…困った人だ』

まぁそう言わずに指の匂いでも。
『まだあんまり食べてないね。もうちょっと食べてくださいな』

ちょっと匂いを嗅いで、箱の奥に隠れてしまったチマちゃん。
しょうがないので席に戻ってもう一杯飲んでいると…

黒白さんが遊び始めました。

チョイチョイ

『何見てんの?見てばかりいないで食べて呑まないとダメだよ』

ちゃんと呑んでますよ!

この黒白さん。お名前を何度も聞くんですけど…
いつも忘れてしまうんですよねぇ。
いつも酔っ払ってしまうからでしょう。うん、酔っ払うせいです。

ふと見ると…
チマちゃんが常連さんの横に座っています。

チマちゃんのお酌サービス?
いいですねぇ。
自分にもお酌してくれませんか?

『そうやってフラフラ動き回っている人にはお酌してあげないよ』

『じっと座って呑めばいいのに落ち着きのない…困った人だねぇ』

またチマちゃんを困らせてしまったようです。

では、黒白さん。
ちょっと遊んでくださいな。

『フラフラ動き回る人とは遊んであげないよ』

隠れちゃいました。

『飲み屋に来たんだから、座って呑んでいればいいのに』

『座っている時間の方が少ないんじゃないの?困ったことだ』

すみません。
座ります!座ります!
でも、ちょっとだけ撫でさせてくださいな。

『しょうがないねぇ、ちょっとだけだよ』

本当にちょっとだけ撫でさせてくれたチマちゃん。

『さ、席に座ってゆっくり呑みなさい』

チマちゃんに諭されて、ようやく席に戻り…
ゆっくりと飲み始める自分なのでございました。

ちなみに窓の外では…

茶白さんが丸まって寝ていたのでございます。
これはこれでいい肴になりますなぁ。

なんて思いながらグラスを傾け…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月半ばの週末。
新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔しております。

揚げ茄子の煮浸しを頂いて…

ウインナー炒めも頂きましょう♪

この日は猫散歩呑み散歩仲間のryanさんとご一緒。
Ryanさん好物のイカ焼きも頼みましょうか。

『いっぱい食べてね』

お料理を頂いていると、ミンチョくんがご挨拶に来てくださいました!
ミンチョくん、接客してくれるの?

『ううん。食べてるかどうか見に行っただけ』

ガックリ。
ミンチョくん、小上がりのテーブルに隠れてしまいました。

んじゃ、外猫さんの茶白さんズに遊んでいただきましょうか。

『んじゃ、そのストラップで遊んでね』

はい、喜んで!

ストラップを揺らします。
このストラップで遊びたい猫さんは誰かな?

『は~いっ!』

元気よく手を上げてくださった茶白さん。
ありがとうございます♪

小上がりでは、片付けに来たマスター。

そのマスターの膝に乗る、マスター大好きのミンチョくん。

そして、お食事場所では別の猫さんがお食事中。

とても人懐っこい黒白さん。
膝に乗ってくださいました♪

この子のお名前も、何度も聞いているはずなのですが…
なぜかてまりさんの猫さんのお名前を覚えられません。
多分、気持よく酔っ払っているから忘れちゃうんでしょうねぇ。

『とりあえず気持ちいいから良しとしよう』

そうですね。酔っ払うと気持ちいいですもんね♪

『酔っ払ってなくてもね。膝の上が気持ちいいんだよ』

撫でてあげると、うっとりした表情を見せてくださった黒白さんでございます。

『猫が膝に乗るとすぐに喜んじゃうんだから…困った人だねぇ』

チマちゃんがすぐ横を通って行きました。

そんな事言って…
チマちゃんも膝に乗りたいんじゃないの?

『自分の都合のいいように考えて…ホント困った人ですねぇ』

すみません。自分の都合のいいように考えてしまいました。
反省します。
だから、そんな困った顔しないでくださいよ。

『すぐに反省するっていう人も信用出来ないよね』

『困ったもんだ』

この日もまた、チマちゃんに困った顔をさせてしまいました。
この困った顔がまたチャーミングだったりするのですがね♪

『さ、そろそろ終わりみたいだよ』

あれ?ミンチョくん。
もう閉店ですか?

『うん、もうお店閉めるよ~~~~っ!』

土曜は閉店が早いですからね。
しょうがないですね。

『ほら、帰り支度をしなくちゃ。電車に乗り遅れると困ったことになるよ!』

チマちゃんが困った顔をしながら急かします。

はいはい、帰りますからね。
また来ますよ。

『はい、また来てくださいね。膝にも乗せてください』

キッチリモデル座りをした黒白さんに見送られて、てまりさんを後にする自分なのでございました。

んで、翌翌週末。
またてまりさんにおじゃましたのですが…
その様子は次回からお届けするとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

北陸放浪記やテレビ告知のための訪問などでシリーズ物が続きましたが、その間に新橋のてまりさんにもちょこちょこ顔を出しております。
今回からは、てまりさんの猫さん達をご紹介していきましょう。

3月の週末。
猫散歩の帰りに立ち寄りました。

この日の付け出しは高野豆腐。

おつまみは…
何を頂きましょうかねぇ。

まずはポテトサラダをチョイス♪

菜の花のからしあえも頂きましょう♪

一杯呑んで一息ついて、さて、猫さん達は?と探してみると…

チマちゃんが箱のなかに入っていました。

『静かに呑んで食べていればいいのに…わざわざ探しに来るとは困った人だねぇ』

いつもどおり困った顔をされちゃいましたよ♪
いや、喜んでいいのか悪いのかわかりませんが。

窓の外には茶白さんが座っています。

席に戻ってビールのおかわりを呑んでいると…
足元を何かが通って行きました!

ミンチョくんじゃないですか!
どこ行くの?

ミンチョくん、答えもせずに入口横の棚へ。

『まだ遊んであげないよ~』

狭い所でくつろぐミンチョくんなのでございました。

常連さんのお土産、猫のマトリョーシカを見せて頂いてパチリ。

小上がりの方を見ると…
黒白さんが遊んでもらっています。

つーか、こっちをじっと見てますねぇ。

すると、また足元を何かが通って行きました。

ミンチョくん!またそんな所通る…

『んじゃ、上通るよ』

ミンチョくん、常連さんの膝の上を横切っていきます。

小上がりではお食事タイムの真っ最中。

『今ご飯中だよ』

『食事の邪魔しないでね』

『そだよ。邪魔しないでね』

食事中と言うより、遊んでもらっている感じですが…

『ほら、ご飯の追加が来たよ』

『わ~い♪』

群がる猫さん達。
やっぱりご飯の方が大事ですからねぇ。

『あんたも猫を撮ってないで呑みなさいよ。困った人だねぇ』

今度は、困った顔ブラザーズのお兄ちゃんに困った顔をされて…
困った顔で席に戻り、グラスを傾ける自分なのでございました。

てまりさんの猫さん達、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

週末、家庭料理てまりさんにお邪魔しています。

困った顔ブラザーズのお兄ちゃん。
ちょっと遊んでくださいな。

『ほら、遊んでくれって言ってるよ』
茶白さんが助け舟を出してくれたのですが…

『今は遊ぶ気分じゃないんだよね』

と言いながら近寄ってきてくれたお兄ちゃん。

これは撫でさせてくれるかな?
手を出してみると…

ご飯を食べに来ただけでした。
ガックリ。

『なんだ、ご飯も残ってないや』

ガッカリするお兄ちゃん。

お兄ちゃん、撫でて慰めてあげますよ♪

『いや、いいから』

『すぐ撫でたがるんだから…ホント困った人だよ』

お兄ちゃん、テーブルの下に隠れていってしまいました。
ん?茶白さんが何かを見つめていますね。
何を…って…

これか!?

ストラップを揺らすと手を出してきた茶白さん。

手と一緒に尻尾も上がってきました。

ほらほら、遊んであげるから、もうちょっとこっち来ない?

ストラップをゆ~らゆら。

食いついた!

でも、こっちまでには来てくれない茶白さんなのでございます。

『よし、この隙に…』
この様子をテーブルの下から見つめていた、お兄ちゃん。

追加されたご飯を食べに行きます。

『ご飯食べている所を撮っちゃダメだって。困った人だねぇ』

またまたお兄ちゃんを困らせてしまう自分でございました。

お兄ちゃんがご飯を食べている、ガラスの向こうでは…

白黒さんが熟睡中。

ミンチョくんも箱に入ってお休みになっちゃいました。

『もう閉店時間だよ』

あっ!もうそんな時間ですか!
帰らなくては。

『今日もいっぱい食べて呑んで遊んでくれてありがとね』

いえ、こちらこそありがとうございました!
マスター、女将さん、猫さん達にご挨拶をしてお店を後にするとしましょうか。

チマちゃんもありがとね。

って、言った所で熟睡して聞いていないか。

今回もお料理、お酒、お話、そして猫さん。
堪能致しました!
またお邪魔します。
てまりさん、ありがとうございました!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

週末、家庭料理てまりさんにお邪魔しています。

前回ラストでミンチョくんに言われた通り、お料理を頂きましたので…
遊んでくださいますか?

『しょうがないなぁ』って感じのミンチョくん。

『何して遊ぶのかな?』

そりゃ自分が遊ぶといえばこれでしょう!

愛用カメラのストラップ!

早速食いついてきたミンチョくん。

ストラップに夢中になって、しばし遊んでくださいました♪
写真撮ったけど、動き早すぎてブレブレで使い物にならず。

『ねぇねぇ、何やってんの?』

ミンチョくんと遊んでいると、ご飯を食べに来ていた外猫の茶白さんズが近寄ってきました。

『ミンチョと遊ぶよりも、こっちを撫でてよ』
『撫でてよ!』

擦り寄ってくる茶白さんズ。

んじゃ、撫でさせて頂きますね♪

どちらも右耳カットだから男の子でしょうか。

互いにくっつきながら、自分に擦り寄って撫でてもらう茶白さんズ。

とても良いお顔をしてくださいました♪

『撫でてもらった後は、ご飯だよね』
『うん、ご飯だね』

仲良しの茶白さんズ。
一緒に撫でられた後は、これまた一緒にご飯を頂くのでございました。

ん?なんか視線を感じます。
誰かな?と見回してみると…

そこに居るのは、困った顔ブラザーズのお兄ちゃんじゃないですか。

『あ~あ、見つかっちゃった。困ったなぁ』

『って、困った顔なんかしてないぞ~っ!』

怒られてしまいました。
そうですね。チマちゃんの方が困った顔していますもんね。
お兄ちゃんはさほど困った顔をしていないです。

『さほどって…ほんと困ったこと言う人だねぇ』

ちょっと困った顔をするお兄ちゃん。
その横では茶白さんが、のほほんと座って自分とお兄ちゃんとのやりとりを楽しんでいたのでございました。

てまりさんシリーズ、もう一回続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

週末、家庭料理てまりさんにお邪魔しています。

牛肉とごぼうキンピラを頂きながら…

すでに3杯…4杯…

小上がりの方を見ると、外猫さんがご飯を食べに来ていました。

『美味しい?いっぱい食べて行きな』

見つめる黒白さん。

黒白さん、前回ラストで『ちゃんと食べて呑みな』と言われた約束を守ったので…
撫でさせてくださいね。

気持ち良さそうにしてくださる黒白さん。

黒白さんを撫でていると…

『ちゃんと呑んでるの?』

黒猫のエビちゃんがひょっこり顔を出してくれました。
どこで寝ていたんでしょうねぇ?

まぁいいや。
エビちゃん、ちょっと遊んでくださいな。

『ちゃんと食べてない人とは遊んであげないもん』

行ってしまったエビちゃん。
今回も、ちゃんと食べて呑んでいますよ~。

『ホント?ここで見ているからね』

入口の方に移動して行ったエビちゃんですが…
そのまま見ていないで、箱の中に入ってお休みになってしまいました。
もう一品頼もうかと思ったのに…

では、そろそろミンチョくんに遊んでもらいましょうか。
ミンチョくん、起きてこない?
『う~ん…寝てるのに…しょうがないなぁ』

しばらくして出てきてくれたミンチョくん。

『さ、遊んであげるよ!』

わーい♪

ではまず…
指の匂いを。

『あれ?この匂いだと…あんまり呑んでないね』

呑んでますよ!食べてますよ!

『ホントかなぁ』

『どれどれ?』

『ボトルあんまり減ってないじゃない』

減ってますよ!
無くなって新しいボトル入れたんですよ!
入れたのはボトルの真の持ち主のN氏ですけど。

『人のボトル呑ませてもらって偉そうに言うんじゃないの!お料理食べたら遊んであげるよ』

もう…
ここの猫さんたちは営業熱心ですねぇ。

ま、美味しいお料理はいくらでもお腹に入りますから。
今度は厚揚煮を頂いて…

食べた後にミンチョくんと遊んでいただくとしましょうか。

てまりさんの猫さん達、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村