てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 45のブログ記事

前回の記事で訪問した翌週。
またまたてまりさんにお邪魔してしまいました。

この日は午後から、猫好き酒好きO氏と呑んだくれ散歩。
月島で待ち合わせをして、まずは路地散歩して見つけたレバーフライ(月島名物)がある飲み屋・味の王道さんで0次会前半。
続いて、以前猫散歩した時に見つけた屋台風の牛モツのお店・げんきさんで0次会後半。
そして1時間ほど並んで1次会。
東京三大煮込みの一つ・岸田屋さんで煮込みを楽しみました♪
どこも居心地の良い酒場でして。岸田屋さんでのんびりしても良かったのですが、表は大行列。
次のお客さんに早めに席を譲りましょうと1時間ちょっとでお店を出ます。
バスに乗って新橋へ。
のんびり2次会をと、家庭料理てまりさんにやって来た次第です。

『いらっしゃい!』

お店に入ると、チマちゃんが迎えてくださいました。

『今日は呑んだくれてきてるんでしょ?困った人だねぇ』

いきなり困った顔されちゃいましたよ。
でもまぁ、いつもの事なので…

焼酎で乾杯しましょう♪

おつまみはO氏にお任せしましょう。
フキとガンモの煮物に…

漬物盛り合わせ。

マカロニサラダですか。

変化球も交えて、いいチョイスですねぇ♪

と、腰を落ち着かせて一杯二杯呑んだ後は…
猫さん達にご挨拶。

まずはオネエチャン。
オネエチャンは腎臓が悪くなり、オシメを付けての登場。
猫さんの腎臓病は長期に及びます。
人懐っこいオネエチャン。なんとか回復していただきたいものです。

オネエチャンを撫でていると、エビちゃんが顔を出しました。
エビちゃん、遊びましょ!
『おっさんよりもお姉さん達の方が良いなぁ』

エビちゃん、おっさんを袖にして小上がりのお姉さんたちの方に行ってしまいました。
おっさん、ガックリ。

んじゃ、ボトルの棚で寝ているミンチョくん。
遊びましょ♪

…出てきてくれません。

ここで、マスターがおやつを取り出してミンチョくんを呼んでくださいました。

『おやつちょうだい!』

出てきたミンチョくん。
コツブちゃんも一緒です。

『お~や~つ~♪』

おやつを頂くミンチョくん。

ついでにお刺身の切れ端も頂いたので…
コツブちゃんにサービス♪

あれ?チマちゃんはお刺身要らないの?
『さっきいっぱい貰ったのです。そんな事もわからないとは…困った人ですねぇ』

そんな事わかんないですよ!
勝手に困れてもねぇ。

『猫の事、わかってないですね。困った人ですねぇ』

何故かミンチョくんにも困られてしまった自分でございました。

この日も長居してしまったのですが、常連さん達とのお話が楽しくて猫さん達の写真はこれだけ。
猫さん達だけでなく、お店の方々や常連の方たちとのお話も楽しいのも、てまりさんの魅力でしょう。
酒場浴を十分に楽しんだ、この日の自分でございました♪
てまりさん、ありがとうございました!
また、ふらりとおじゃまいたします!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

9月上旬、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

ボトルの棚でお休みするミンチョくん。
出てこないの?

『うん、ここが居心地いいの』

ミンチョくん、出てきてくれません。

なので…
小上がりの方に行って、オネエチャンに相手していただきましょうか。

モフモフモフ♪

コツブちゃんも撫で撫で撫で♪

それをつまんなそうな表情で見つめるチマちゃん。

チマちゃん、なんでそんなつまんなそうな顔してるの?

『お客さんが少なくてお刺身がもらえないからですよ』

『お刺身…貰えないの?』

コツブちゃんも席にやって来ましたよ。

『お~さ~し~み~っ!』

コツブちゃん!
そんなに顔近づけないでください!

『だって、お刺身もらえないんだもん』

『つまんないなぁ』

足をダラ~ンと垂らすコツブちゃん。

その姿を見て…
マスターがお刺身の切れ端を分けてくださいました。

『わ~い♪お刺身♪』

お刺身を貰ってご満悦のコツブちゃん。

はい、チマちゃんにもね。

満足しましたか?

『これだけですか?困ったもんです』

お刺身を上げたのに…
すぐに女将さんが開けた箱に夢中になる2匹でございます。

窓の方を見ると、猫さん達のお食事タイム♪

椅子では、ダンさんがマスターに甘えています。

一通り甘えた後は…

毛繕いするダンさん。

『こっちばかり見ていないであっち見たら?』

ダンさんがあっちを見ろというので、入口の方を見てみると…

コツブちゃんがオヤジ化している!

なんちゅうくつろぎ方しているんですか!

コツブちゃん、恥ずかしさのせいかそそくさと隠れてしまったので、また窓の方を見ると…
三毛さんがお食事に来ていました。

なかなか見ることができない三毛さん。

『レディの食事をジロジロ見るんじゃないわよ!』

あ、すみません。

『落ち着いて食べられないわ。困った人だね』

チマちゃんだけではなく、三毛さんにも困られてしまった自分でございます。

さて、そろそろ帰るとしましょうか。
『もう帰るの?気をつけてね』

コツブちゃんに見送らてお店を後にした自分。
この日は珍しくお客さんが少なくて、猫さんとじっくり遊べた日でございました。
てまりさんでもこんな日があるんですねぇ。

さて、この翌週もてまりさんにおじゃましたので、次回はその時の様子をお届けします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

9月の週末、そしてシルバーウィークと看板猫さん達の写真が溜まりましたので、今回からしばらくお馴染みのお店シリーズが続きます。
お付き合いくださいませ。

まずは、新橋の家庭料理てまりさん。
9月の上旬にお邪魔した時の写真です。

まずは生ビールを喉に流し込みましょう♪

付け出しは卯の花です。

さてと…おつまみは何を頼みましょうかねぇ?

あっさり系から濃い味がそろっていて悩みます。

『悩む事ないですよ』

あれま、いつの間にかチマちゃんが隣りに座っていました。

『ボクが隣りに座っていると言う事は、お刺身を頼むに決まっているでしょう!』

困った人だねぇって感じのチマちゃん。

『お刺身頼むの?お刺身!』

コツブちゃんまでやって来ちゃいましたよ。

んじゃ…アジのお刺身を頂きましょうか。

あ、肉豆腐もお願いします。

マスターからお刺身の切れ端を頂いて、チマちゃんとコツブちゃんにあげたのですが…
みんなピンボケだったので、写真は無しです。

一息ついて小上がりを見ると…

猫さん達がご飯待ち中。

小上がりの奥では、エビちゃんが牢名主状態ですねぇ。

その前に陣取るチマちゃんとオネエチャン。

座布団の上でお休みするエビちゃんを…

ちょっとだけ撫でさせて頂きます♪

ついでにチマちゃんも撫で撫で。
『ついでとは失礼ですね。困った人だ』

猫さん達を撫でる様子を、外から見つめるキジ白さん。

猫さん達を撫でて満足したので…もう一品頼みましょうか。

アスパラ肉巻きでお腹を満たします♪

食べて呑みながら入口の方を見ると…
チマちゃんが客引きをしていました。

『今日は暇ですねぇ』

大あくびをするチマちゃん。

『お客さんはまだ、ろっちさんしかいないし…』

『ホント困ったもんです』

ホントに困った顔をするチマちゃん。

その視線から逃れて…ミンチョくんの姿を探してみます。
あっ!こんな所に居た!

ミンチョくん、この日もボトルの棚で寝ていたのでございます。

『ほら、他の猫を構わないで座って呑みなさいよ』

あ、はい。すみませんチマちゃん。

『マスター!お刺身追加ね!』

こらこら、チマちゃん。
勝手に頼まないでくださいな。

『なに?お刺身頼まないの?』

うん、お刺身よりも…
ちょっと味が濃い物が食べたいですねぇ。

「味が濃い物ならハンバーグね」
女将さんがハンバーグを出してくださいました。

いやぁ、このハンバーグがまた美味しいんだ♪

『ハンバーグじゃボクが食べられないじゃないですか』

チマちゃん、お刺身が貰えないので…
新しいお客さんの相手をしに行ってしまったのでございます。

てまり猫さんズ、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お盆休み、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

一緒に飲むOご夫妻がいらっしゃいました。
早速その隣に座るチマちゃん。
『こんなに待たせて…困った人ですねぇ』

まずは困ったお顔を見せた後…

『さぁ、早くお刺身を頼んで下さい!』

キリリとしたお顔で、お刺身を頼むことを強要してきます。
どこぞのツチノコを彷彿させますねぇ。

気が付けば、コツブちゃんも隣に座っています。

これは…お刺身を頼まざるをえない状態。

えーっと…お刺身を盛り合わせにして下さい。

『マスター!お刺身盛り合わせだって!』

素早い反応!
優秀な給仕係ですねぇ。
って、給仕していないけど。

お刺身盛り合わせ♪

これは箸が進みます!

猫さん達には、マスターが小さく切ってくれた鯵のお刺身を。

まずはチマちゃんからね。

『こっちにもくださいよ~』

コツブちゃんが乗り出してきました。

はいはい、もうちょっと待ってね。

はい、コツブちゃんにも♪

美味しそうに食べる猫さん達。
お刺身を頂いたら…
満足して寝に行ってしまいました。

お客さんも増えてきて、猫さん達も隠れ気味になってしまったので…
ここからは美味しい料理で呑みタイム!

揚茄子ポン酢。

ハンバーグ。

てまりさんのハンバーグは初めて食べたけど、とても美味しかったです!

スパゲティサラダ♪

焼酎の水割りを呑みながら、ふとアイスストッカーを見ると…

マドラーも猫でございました♪

いっぱいお料理を頂き、たくさん呑んで…
Oご夫妻との話も弾み、とても楽しい時間を過ごしました♪
そろそろお開きとしましょうか。

帰り際にボトルの棚の隙間を覗いてみると…
チマちゃんが熟睡中。

気持ち良さそうに寝ています。

その横ではミンチョくんが爆睡。

お尻をくっつけて、棚の隙間で気持ちよさそうに眠る猫さん達に癒やされて…

てまりさんを後にした自分達でございました。

てまりさん、いつもありがとうございます!
また美味しい料理と美味しいお酒、マスターと女将さんとの会話を楽しみに…
そして、猫さん達に会いにおじゃましますね!

と、記事を締めくくるつもりだったのですが…
現在発売中のサンデー毎日9月6日号で猫特集が掲載されていると聞き買ってまいりました。
1508tmr05-18

 

巻頭の「働くネコたち」に、バス駅長達に混じって…
1508tmr05-19

チマちゃんが登場!
1508tmr05-20
サンデー毎日は火曜発売なので、コンビニ等ではすでに無い場合がありますが、ぜひ見て下さいね!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

前回の訪問の数日後。
今度はお盆休みに新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましました。

たまには別角度からお店を。

開店直後のてまりさん。

まず瓶ビールで喉を潤します。

『今日もボクが食べられる物頼んでいないね。困った人だ』

ふと横を見ると、チマちゃんが困った顔で座っていました。

いや今日は飲み友達のO氏ご夫妻と待ち合わせなんでね。
ご夫妻がいらっしゃってからお刺身頼みますからね!

『それまで待たせるなんて…困った人だねぇ』

向こうを向いちゃったチマちゃん。

あれ?お店の入口側からエビちゃんが歩いてきましたよ。

『今からご飯なんだよ』

猫さん達、窓際でお食事を始めました。

『お母さん、もっとくださいな!』

さっきまでお刺身とうるさかったチマちゃんも、女将さんにご飯をねだっています。

『ご飯なの?』

お兄ちゃんもやって来ました。

『え?ご飯?』

カウンターの下に居たコツブちゃんも移動開始です。

あれ?キジ白さんは?
『もうご飯食べたから、お外に帰りたいんだけどなぁ』

キジ白さんはご飯を食べに来た外猫さん。
お腹いっぱいになったから、ねぐらに帰るようです。

『ふぅ、美味しかった』

窓際のご飯場所から移動するチマちゃん。

入口横で左手を毛繕い。

続いて右手を毛繕い。

チマちゃんもお客様を迎える準備完了のようです。

さて、今日のメニューは…

この日も美味しそうなものがいっぱい♪

Oご夫妻がいらっしゃるまで、小アジなんばんを頂きながら一杯やって待つとしましょう。

チマちゃん、もうすぐお刺身だからね。
と話しかけたところで次回に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

8月上旬、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

ボトルが並べてある棚の下を見てみると…

チマちゃんとミンチョくんが並んでくつろいでいます。

ミンチョく~ん、出てこないのかい?

ストラップで釣ってみましょう。

手を出してきたミンチョくん。

『えいえい!』

顔も出た!

あ…手だけになっちゃった。

『うるさいなぁ。寝ていたのを起こすなんて困った人ですねぇ』

ストラップを揺らしていたので、チマちゃんも起きてしまったようです。

そんな困ったチマちゃんを無視して、ストラップに食いつくミンチョくん。

ガシガシガシガシ!

『これ、面白いね!』

『あ、行っちゃダメ!』

と、ストラップで遊んでくれたミンチョくんですが…

棚からは出てきてくれなかったのでございました。

棚の上ではコツブちゃんが寝ていたので…

またまた肉球をパチリ♪

いやぁ満足しました!
そろそろ帰るとしましょう。

『いっぱい食べたか?呑んだか?また来いよ』

黒白さんに見送られて、お店を後にする自分でございました。

今回、ちょっと写真が少なかったですが、ここまで。
次回からは別の日にお邪魔した時の写真をお届けしていきます!
やっぱりメインはチマちゃんかな?

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

8月上旬、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

小上がりでくつろぐ黒白さん。

何度も寝返りうった後…

お水を飲んで、またまた寝ちゃいました。

ボトルを置いてある棚の上にも黒白さんがいらっしゃいます。

コツブちゃんでしょうか。

ペロペロと毛繕いするコツブちゃん。

ひと通り毛づくろいした後、ベタ~ッとしちゃいました。

後ろ足を放り出して寝ちゃったので…
肉球をパチリ♪

ピンクと黒の肉球がラブリー♪

席に戻ってグラスを傾けていると、挨拶に来てくれたコツブちゃん。

『美味しい物食べてる?』

『ほら、あれなんかも美味しいよ』

お料理をお勧めしてくださいます。

『でも、ボクの食べられるものはないんだよねぇ』

そうですねぇ。
猫さん達向けのものはないですねぇ。
でも…ニンゲン向けの美味しいものを肴に頂きますね♪

『ちぇっ、一人だけ美味しいもの食べちゃって』

拗ねちゃったみたいです。

『拗ねてなんか無いよ!』

表情豊かなコツブちゃん。

後ろ足を投げ出していたので…
またまた肉球の写真をパチリとする自分でございます。

『猫用の美味しいものはこっちにあるよ!』

おや、エビちゃん。
カリカリを頂いていたんですね。美味しかったですか?

『うん、とっても♪』

猫さん達のくつろぐ姿を見ながら…
まだまだてまりさんで呑んだくれます!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

8月上旬。
最近ご無沙汰だった、新橋の家庭料理てまりさんにて風呂あがりの晩酌をいたしました。

この日の付け出しは、衣かつぎ。

ビールを一口呑んだ所で、写真を撮っていないのに気付き撮影です。

ふと横を見ると…尻尾の短いキジさんが椅子に乗っています。

この尻尾は…チマちゃんですね!

『尻尾で見分けるなんて…』

『困った人だねぇ…むにゃむにゃ…』

横の椅子で眠るチマちゃんを眺めながら…
がんもどきを頂いて一杯二杯♪

『ん?がんもどき?美味しい?』

『ま、ボクはお刺身じゃないと興味ないけどね』

そうでした。チマちゃんはお刺身が大好きなんでしたね!

『今頃思い出すなんて…困った人だねぇ』

チマちゃん、起き上がってきました。

なら指の匂いでもいかが?
『お刺身が欲しいって言っているのに…ほんとに困った人だ』

またまたチマちゃんに困った顔されてしまいました。
えっと、マスター。お刺身を…
あれ?今日は無い?

チマちゃん、今日はお刺身無いんだって!
『えっ!?』

ガッカリしてしまったチマちゃん。

ま、自分はお刺身じゃなくてもいいので…
ピーマンとジャコを頂きましょうか。

『お刺身…無いんだね』

まだガッカリしているチマちゃん。

『お刺身じゃなくても、なんか猫用のお土産とか無いのかい?』

あいにく持ってきていないんですよ。

『あ~あ…使えないねぇ』

『馴染みのお店に来るのにお土産も無いなんてほんとに困った人だ!』

と…困った顔のチマちゃんを酒の肴にして、杯が進む自分でございました。

てまり猫さんズ、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

家庭料理てまりさんにお邪魔した時の写真。
6月も何度かお邪魔したのですが、まともに写真を撮っていないので…
下旬に訪問して小上がりで呑んでいた時の様子を。

小上がりで乾杯していると…
ミンチョくんがご挨拶に来てくださいました♪

『ちゃんと呑んでる?食べてる?』

写真ばかり撮っていないで呑み食いしているかチェックしに来たようです。

『この人は食べているって言っても信用出来ないからなぁ。困った事に』

チマくんもチェックしに来たみたいですね。

『でも、今日はちゃんと食べているって言っているよ』

『ホントですかねぇ?』

近くまで来てチェックするチマくん。

ちゃんと食べていますよ!

ほらほら!

『う~ん…いっぱい頼んでくださっていますね』

『でも…ボクの食べられる物はないようです。困った事に』

それは困りましたねぇ。
でもね、マグロや鯵のお刺身はもう売り切れちゃったのでしょうがないですよ。

『ならば、ろっちさんの方に行く必要はないですね』

と、女性のお客さんの横に座って撫でられるチマちゃん。

窓の方を見ると、外猫さん達のお食事タイムです。

『あぁ…ご飯なの?』

白黒さん、寝ぼけ眼で中を見つめていましたが…

『やっぱり眠いから、ご飯はいいや』

個性的な格好で寝てしまったのでございました。

この日はプチ宴会だったので写真はこのくらいにして呑み食いに走った自分。
猫さん達に囲まれながら、美味しい料理で至福の時間を過ごしたのでございました♪

てまりさん、ありがとうございました!
またおじゃまします!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

家庭料理てまりさんにお邪魔した時の写真。
今回は5月下旬、開店間際に訪問した時の写真をお届けします。

すっかり常連化してしまった某N氏との訪問。
お店に入ると、猫さん達がリラックスして迎えてくださいました♪

『おや?今日は早い時間に来ましたね』

チマくんもご挨拶にしに来てくださいましたよ!
この日は、まだ困っていないようでして…

撫でさせてくださいました♪

お刺身を盛り合わせで頂きましょう♪

『当然、ボクにも貰えるんでしょうね!』

猫さん用に小さく切ってくださったマグロをチマちゃんに上げるN氏。

『マ・グ・ロ♪マ・グ・ロ♪』

エビちゃんもお裾分け欲しいみたいですね。

猫さん達にお刺身を差し上げるN氏。

『美味しいですよ~♪』

猫さん達もN氏もご満悦です。

チマくんもご満悦。

いつものように困った顔は見せませんねぇ。

『いやぁ、美味しすぎて困った困った。次は暑い日本酒が欲しい』

いや、それは前回のオチですから!

お刺身のお裾分けを貰った後は、思い思いにくつろぐ猫さん達。

入り口でもくつろいでいます。

小上がりの方を見てみると…
お兄ちゃんがカリカリをお食事中。

チマくんは、狭い所に入ってお休みのようです。

お刺身を食べて猫さん達は満足して落ち着いてしまいました。

これからはニンゲン達が楽しむ時間。

美味しい料理とお酒で…
満足して、いつも通り長居してしまう自分達でございました。

今回はここまで。
次回も、てまりさんの猫さん達の写真をお送りします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村