てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 44のブログ記事

2016年に入っての猫酒場めぐり。
やってきたのは新橋の家庭料理てまりさんです。

いつもとは違う角度で撮ってみました。

まずは生ビールで喉を潤します♪

まずご挨拶したのは、てまりさんの営業部長・チマくん。
チマくん、今年もよろしくお願いしますね!

ご挨拶したら…
いつもどおり困った顔をされてしまいました。

『今年も(お刺身)よろしくお願いします』

コツブちゃんがご挨拶に来てくださいました♪
はい、こちらこそ!

『で…お刺身は?』

あ…お刺身は頼んでいないのですよ。

『え?いつも頼むのに?なんで?』

お刺身の代わりに…
カリカリを頂いたので、いかがですか?
『カリカリですか?』

と言いつつも食べてくださったコツブちゃん。

おや?チマくんもやって来ましたね。
『お刺身かと思ったて来たのに…』

『カリカリですか。困ったものですねぇ』

今年の初困り顔を見せてくださったチマくん♪

お刺身は後にして…
まずはフキと筍の煮物を頂きましょう。

続いてハムカツ♪

てまりさんにハムカツがある時は必ず食べちゃいますねぇ。

横を見ると、コツブちゃんとチマくんが、女将さんからお刺身をもらっています。

おすそ分けを頂いたので…
自分もコツブちゃんにお刺身を。

『ボクにくれないとは…困った人ですねぇ』

いやいや、チマくんにも差し上げますよ!

今度はコツブちゃんに。

『だから、ボクにも…』

はいはい、困った顔されないうちにチマくんにもね。

『あれ?お刺身はもう終わりですか?』

あ、オネエチャン。
ごめんなさい。もう終わっちゃいました。

『お刺身…』

ダンさんも…
来るのが遅いですよ!

『残しておいてくれればいいのに…困った人ですねぇ』

ダンさんにも困った顔をされてしまったのでございます。

窓の外を見ると…

モー太郎くんが不思議な寝相で寝ていますね。

不思議な寝相を見ながら…
次回に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

昨年末、新橋の家庭料理てまりさんに忘年会で訪問した時の様子。
今回は2週目の様子をお届けします。

この日は小上がりで宴会。
横を見ると、トンちゃんがお食事中終わって外に出ていくとこ。

お兄ちゃんがやって来てお水を飲み始めました。

『お水だけじゃなくてご飯も欲しいんですけどねぇ』

『ねぇ、モーちゃん何やってんの?』

窓がガタガタする音に反応して見に行くエビちゃん。

そこには…
モー太郎くんが中に入れて欲しくて伸び上がっていました。

『早く僕にもご飯をください!』

この後、中に入れてもらってご飯を貰うモーちゃん。

自分達もお刺身をいただくとしましょう♪

『お刺身美味しい?こっちのご飯も美味しいよ♪』

モーちゃん、ご飯をさらに催促しているようです。

『いっぱい食べて楽しんでいってくださいね』

オネエチャンも顔を出してくださいました。

今度はパンチくんが入ってきて、入れ替わり立ち代りのお食事光景。

テーブルの下を覗いてみると…

ダンさんがお休み中ですねぇ。

こんな風に猫さん達に囲まれながら宴会は続きます。

飲むのも食べるのもちょっと一休み。
カウンター席を見ると…

コツブちゃんが出てきてお客さんからカリカリをもらっています。

『美味しい♪』

『もっとくださいな!』

お刺身を食べに来ないと思ったら、カリカリで満足していたんですね。

『え?お刺身があったの?呼んでくれなくちゃ!』

もう食べちゃいましたけどね。

『お刺身ですと!?』

お刺身という言葉を聞いて出てきたチマくん。

『早くお刺身を!』

だから、もう食べちゃったってば!

『お刺身を頼んだのにボクを呼ばないとは…困った人ですねぇ』

この後も宴会は続いたのですが…
話と呑み喰いで盛り上がったので、熱中したので猫さんの写真は無し。
チマくんの困った顔で2015年のてまりさん訪問記を締めくくったのでございます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今日から暫く、昨年末にお世話になったお店へ年末のご挨拶に伺った様子をお届けしていきます。

まずは、新橋のてまりさん。

今回は2週連続で忘年会と称して飲みに行った1回目の分をお届けしましょう。

お店に行くと、小上がりで常連さん達が忘年会の真っ最中。

美味し焼酎をお流れで頂戴いたしました。

おつまみは…五目卵焼きにサラダ。

菜の花も頂いちゃいましょう♪

『今日もいっぱい食べて呑んでいってね』

コツブちゃん、もちろんですとも!

『ケージの中覗いていないで、もっと呑みなさい!』

ダンさんには怒られてしまいました。

でも、おねえちゃんは撫でさせてくださいました♪

ふぅ、猫さん達にごあいさつをしたところで…
今度はコロッケを頂きましょう!

このコロッケがねぇ、自分好みでねぇ♪
ジャガイモがホクホクで、そこに挽肉の肉汁が染みこんで肉の旨味も味わえるコロッケ!
いやぁ、美味しゅうございました♪

美味しいコロッケに満足して窓の方を見ると…

モーちゃんが入ってきましたね。

常連さんの手にチュッとするモーちゃん。

ここからお食事タイムです。

外猫さん達を他所に、どこからか現れてご飯をたべるチマくん。

チマくん、いっぱい食べたねぇ。

同行したO氏がご挨拶しようとしますが…

『猫を構うよりも、もっと呑んでください!』

『困った人ですねぇ』

チマくんに困った顔をされてしまうのでございました。

その後、箱の中に入って一休みのチマくん。

ケージでは相変わらずダンさんがお休み中。

箱のなかのチマくんを撫でさせていただくと…

気持ち良さそうなお顔で眠ってしまったのでございます。

いやぁ、こんな表情を見るとたまりませんねぇ。

チマくん、向きを変えて気持ち良さそうに眠りに入るのでございました。

でもね、眠っている顔も苦悩の表情に見えてしまうのは…
秘密にしておきますね。

てまりさんでの忘年会1週目はここまで。
次回は翌週訪問した時の様子をお届けします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月も新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔しております。
今回はその時の写真を。

この日は結構お客さんがいらっしゃいまして。
猫さん達もあちこちに隠れ気味。
でも、自分がちょっとトイレにたった隙に…

コツブちゃんに席を取られてしまいました!

お客さんの手からカリカリを貰うコツブちゃん。

『もっとくださいな』

カリカリを待ったまま席を空けてくれません。
しょうがなので、入口横のケージを覗いてみると…

『覗いていないで席に戻って飲みなさい!』

ダンさんに怒られてしまいました。

でも…コツブちゃんに席を取られてて戻れません。
開いている席を求めてうろついていると…
『呑んでないのかい?困った人だねぇ』

チマくんが端の席に座っていました。
あ、いい所に!
席を空けてくださいな。

『お刺身貰うからダメだよ』

ふくやさんの明太子…ではなく、マグロのお刺身を貰うチマくん。

お皿からお刺身を食べようとしますが…
『このままじゃ食べにくいなぁ』

食べにくいんですか?

んじゃ自分が食べさせてあげましょう!

マスターと常連さんのご行為で、マグロを手に乗せて食べさせてあげます♪

『困ったことに美味しいですねぇ』

『ほら、お皿にまだ残っていますよ!食べさせてください!』

この後、他のお客さんにもマグロを貰うチマくんでございます。

窓の方を見ると、パンチさんがお食事中。

外には三毛さんの姿も見えます。

三毛さんがいらっしゃるとは珍しい。
なかなかお姿を拝見できないんですよねぇ。

遅い時間になり、お客さんも引けてきました。
『今日は忙しかったですね』

奥のテーブルで一休みするチマくん。

下から見上げてみました。

『猫を下から見上げるなんて…困った人だ』

文字通り見下されてしまいました。

見下されてしまったので、自分も下を見てみると…
あら、こんな所でエビちゃんが寝ていました。

エビちゃん、眠そうなので構わないようにして…
カウンターに戻り呑み直すことにします。

『呑んでますか?』

ミンチョくんがご挨拶に来てくださいました。
最近顔を見せてくれないミンチョくん。
久しぶりですねぇ。

『うん、久しぶりだから…遊んでよ!』

んじゃ、ストラップで遊びますか!

食いついてきたミンチョくん。

夢中になっちゃっていますねぇ。

変な顔になっていますよ!

と、ミンチョくんともいっぱい遊んでいただきまして。

『あ、もうこんな時間だよ!電車なくなっちゃうよ!』

おおっ!帰れなくなっちゃう!

慌ててお店を後にした自分なのでございます。
今回はお料理写真無かったのですが、いっぱい食べていっぱい呑んで、いっぱい猫さんに遊んでいただきました!
てまりさん、ありがとうございました!
年内にまた必ずおじゃまします!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ハロウィンの日、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

自分の膝の上でくつろぐダンキチさん。

気持ち良さそうにしてくださっていますが…

『そろそろ呑みたいでしょ?満足したから降りてあげるね』

自分を気遣って膝から降りてくださいました。
ありがとうございます。

では、席に戻って…
茄子でもう一杯頂きましょう。

一杯どころで収まらず、もう一杯呑んで…
再び小上がりを覗いてみると

 

 

 

エビちゃんと外猫のパンチが一緒に寝ています。

『寝ていたんだから写真撮らないでよ~』

カメラの音に起きちゃったエビちゃん。

ゴメンね。
と二匹を撫でさせて頂きます。

でも、パンチは熟睡したまま。

外猫さんとは思えないくつろぎ様ですねぇ。

一眠りした後は、二匹揃ってお食事タイム。

『美味しかったよ♪』

エビちゃん、満足してまた箱の中に入ってお休みになってしまいました。

あれ?窓の外に不思議な物体が見えます。

外猫のモー太郎さんですが…
なんちゅう寝方してるんですか!

『ねぇねぇ、お腹が空いたんだけど』

席に戻って呑んでいると、コツブちゃんが横にやって来ました。

そうは言ってもねぇ。
自分はもう満腹ですし…お酒呑む?
なんて冗談を言っていると、マスターがカリカリを分けてくださいました。

カリカリを食べるコツブちゃん。

『美味しいですよ~♪』

『もうちょっとくださいね』

この日最後の締めは、コツブちゃんへのカリカリ。
お刺身で始まって、カリカリで終わったてまりさん訪問。
この日も、お料理にお酒に満足し、猫さん達に癒され、女将さんとマスター・常連さんとの会話を楽しんだのでございました。
てまりさん、いつもありがとうございます!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ハロウィンの日、呑みにやってきたのは新橋の家庭料理てまりさんです。

まずは生ビールで喉を潤します♪

『いらっしゃい!』

エビちゃんがご挨拶に来てくださいました。

『いらっしゃい!』

コツブちゃんもご挨拶。

猫さん達がご挨拶に来てくださったところで…
今日は何を頂きましょうかねぇ。

『そりゃお刺身でしょ!お刺身頼まないとイタズラしちゃうぞ!』

コツブちゃんのイタズラなら見てみたい気がしますが…
でも、やっぱりお刺身を頼みましょう。

アジのお刺身♪

『お刺身…頼んだね?』

チマくんが姿を現しましたよ。
お刺身の匂いには敏感ですねぇ。

『ボクにもお刺身をくださいね』

椅子に座るチマくん。

はい、お刺身。

チマくんとコツブちゃんに代わる代わる鯵の刺身をあげる自分。
(お刺身はマスターのご厚意で猫用に小さく切った物を頂いております)

お刺身を食べると、すぐに居なくなってしまった猫さん達。
んじゃ、自分はちょっとコッテリした物を頂きましょう。

肉豆腐…だったかな?

お料理を頂いて、小上がりの方を見てみると…
外猫のトンちゃんがいらっしゃいます。

ご飯を食べて外に帰るところのようです。

なぜかきっちり座っているチマくん。

キジ白さんはいつも隠れていて、あまりお会いすることができない猫さん。
お名前は…忘れちゃった。すみません。

テーブルの下ではエビちゃんが寝ています。

『あ~ちょっとおじゃましますよ』

おや?ダンキチさん。
どこにおじゃまするんですか?

と思ったら…
ダンさん、膝に乗って来た!

これは予想していなかったのでビックリ!

撫でると気持ち良さそうなお顔をしてくださったダンさん。

ダンさんの初膝乗り。
いやぁ、これはたまりませんねぇ♪

『お外に出たいから早く窓開けてよ』

そんなダンさんを見つめるながら…窓際で外に帰りたがるトンちゃんがいらっしゃったのでございました。

続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月中旬の週末、新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔した時の様子をお届けしております。

椅子の上でくつろいでいるコツブちゃん。

『退屈だよ~』

椅子にじゃれちゃっていますねぇ。

『ねぇ、撫でてよ』

上目遣いでアピールするコツブちゃん。
この後、いろんな人に撫でられてご満足していたのでございます。

窓の方を見ると…
『ねぇねぇ、ご飯は~?』

外猫さん達がご飯をねだっています。

みんな中に入って、ご飯タ~イム♪

『あ、出遅れてしまいました。困りましたねぇ』

ご飯タイムに出遅れたチマくん。
久しぶりの困ったお顔です。

でも、ご飯にありつけてパクパクパク。

牛柄モー太郎は、もうお外に戻りたいみたいですねぇ。

モーちゃんが帰った後も、食事を続ける猫さん達。
『あんたも食事をしたら?』

あ、そうですね。
席に戻って食事とお酒を楽しむとしましょう。

ふぅ、この日もいっぱい飲んで食べました!
一息ついて、ふと上に目をやると…
白い足にピンクと黒の肉球が!

この足は…

コツブちゃんでした!

ダンボールの中にはオニイチャン。

いや、もしかしてチマちゃんかも。
困った顔ブラザーズは尻尾を見ない区別つかない事がありますからねぇ。

いつの間にかミンチョくんも出てきて接客してくださいました♪

いやぁ、いっぱい美味しいお料理を頂いて、美味しいお酒を飲んで、かわいい猫さん達にかまってもらって…
楽しゅうございましたね♪
でも、そろそろ帰るとしましょうか。

『ん?帰るの?気をつけてね』

窓の外からモーちゃんがご挨拶してくださいました。

『また来てくださいね。あ、あんまり近づかないように』

オニイチャンにもご挨拶。

エビちゃんもまたね。

お別れにホッペをプニプニ。

チマくんもまた…

チマくんは熟睡しちゃって、お見送りして下さらなかったのでございました。

この日もお料理、お酒、猫さん、お店の方々や常連さんたちとの会話と楽しませていただきました。
てまりさん、ありがとうございました!

てまりさんには先日もおじゃましたのですが…
その様子はまた後日お届けするとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさん。
今回は10月中旬にお邪魔した時の様子をお届けします。

今回もお迎えしてくださったのはダンさん。
『奥でチマが待っているよ』

え?そうなんですか?

『いらっしゃいませ』

チマくんが珍しくキリッとしたお顔で迎えてくれました。

さて、今日は何を頂きましょうかねぇ…

『まず頼むのは決まっているでしょ!困った人だねぇ』

あまり困った顔に見えませんけれども…
まぁいいでしょう。

お刺身を盛り合わせにして頂きます。

はい、チマくんにもお刺身のお裾分け。

『今日も美味しいお刺身を頂きました♪』

満足そうなチマくん。

箱の上に乗ってお休みになるのでございます。

寝ているお顔は…
やっぱり困った感じですねぇ。

お刺身タイムが終わったので、四方竹煮をいただきましょうか。

タケノコの味が濃くて美味しい!

シイタケの肉詰めも頂いちゃいましょう!

これまた美味♪
てまりさんのひと手間かけた料理は本当に美味しいです。

今度はケージの中を覗いてみましょう。
おや?ミンチョくんがいらっしゃいますよ!

ミンチョくん、出て来ない?
『うん、この中から出ないよ』

ストラップで誘い出してみますが…

手は出すけれど、体は出て来なかったミンチョくん。

その様子をジッと見つめていた猫さんがいらっしゃいます。

コツブちゃんです。

『それで遊ぶよ~』

コツブちゃん、ストラップでしばらく遊んでくださいました♪
ふぅ、満足。

遊ぶコツブちゃんを見つめていたのが、オネエチャン。

オネエチャン、腎臓が悪くなってオムツ生活していますが…

まだお元気そうですね。良かった。

と、撫でさせていただくと、気持ち良さそうなお顔をしてくださったのでございました。

後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさん。
9月下旬にお邪魔した時の写真をお届けしております。

ボトルの棚に目をやると…

コツブちゃんが一番上で寝ています。

コツブちゃんはここで寝るのが大好きなんですよねぇ。

さらに箱の中にはミンチョくん。

最近あまり顔を出さないミンチョくん。
隅っこで寝ている事が多いそうです。

この日は呑み友達のO氏とご一緒。
二人共腹が減っていたので追加注文!

煮豚にイカ焼き。

豚肉とハス旨煮。

てまりさんのひと手間かけた料理は本当に美味しいです♪

アスパラも頂いちゃいましょう♪

てまりさん、お料理やお酒に金額表示がありませんが、料理は1品600円。
飲み物もビールやサワー類は大体600円だそうです。
焼酎や日本酒は、銘柄に寄って600円~1000円。

『不安だったら聞いてみればいいよね』

おや、エビちゃん。そのとおりですね。
つーか居たのなら写真撮らせてくださいな。

『はい、これでいい?』

モデル座りをして写真を撮らせてくださったエビちゃん。

ちょっと撫で撫で♪

その後は、箱に入ってくつろいじゃいました。

でも、箱に入ったまま、また撫で撫で♪

『もう…サービスは終わりです。席に戻って呑んでくださいな』

はいはい、わかりましたよ。

でも…
席に戻る前に、おねえちゃんにご挨拶。

んで撫で撫で♪

あっ!おにいちゃんも居た!

けど、おにいちゃんはすぐにテーブルの下に隠れてしまいました。

席に戻って更に一杯二杯。
この日も楽しみました!
そろそろ帰るとしましょうか。

コツブちゃんにご挨拶を…

と思ったら、熟睡していますね。

いい夢見てくださいな。

チマくんにもご挨拶…
箱に入って熟睡しています。

チマくんもいい夢見てくださいね!

と、この日も大満足でてまりさんを後にしたのでございました。
てまりさん、10月にも2回訪問しております。
次回からはその様子をお届けしていきます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさん。
10月分の写真の整理…と思ったら、9月下旬にお邪魔した時の写真を公開していなかったので、今回はその時の写真をお届けするとします。
9月分、10月分としばらくてまり猫さんズが続きますのでお楽しみ下さいませ。

この日は呑み友達のO氏と一緒におじゃまいたしました。
お店に入ると、まず出迎えてくださったのは…

チョビ髭が魅力のダンさんです。

小上がりのテーブルの下にはキジ白さん。

このキジ白さんの名前をまだ覚えられない。
あまりお会いできない猫さんということもあって、何度聞いても帰る時は酔っ払って忘れちゃうんですよねぇ。

椅子の上にはおねえちゃん。

『いらっしゃいませ!』

コツブちゃんもお迎えしてくださいましたよ♪

こんばんは!

指でご挨拶してみますが…

『早く料理頼んでくださいな』

接客よりもくつろぎ。

床にペタンと寝ちゃいました。

でもね、撫でちゃうんだよ~♪

『撫でていないで、早くお刺身頼んでよ~』

はいはい、そうですね。

でもまずは…

ビールで乾杯!

さて、O氏。
何を頼みましょうか?

まずは、やっぱりお刺身ですよね!

『お刺身!お刺身!』

チマくんとコツブちゃんがすぐに横にやって来ました!

はい、おすそ分け用の小さなアジをどうぞ。

『モグモグ…これは困ったくらい美味しいですね』

困り顔でアジを食べるチマくん。

もう一切れ食べる?

『早くください!困った人ですねぇ』

と言いつつアジのお刺身を食べるチマくん。
(お刺身はマスターのご厚意により、猫さん用に小さく切った物を頂いております)

人も猫さんもお刺身に満足いたしました♪
次は…ハムカツ!

マカロニサラダ♪

猫さんを眺めつつ、美味しいお料理を肴にお酒がすすみます。

『こっちにも美味しい物くださいよ~っ!』

ガタガタ音がするので窓の方を見てみると…
外猫さん達がご飯をせがんでいます。

『早く中に入れてくださいな!』

女将さんに中に入れてもらった外猫さん達。
猫さん達もお食事時タイムが始まったのでございました。

後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村