てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 38のブログ記事

6月下旬週末の看板猫ハシゴ酒。
村田屋酒店さんで終わらずに…
やってきたのは新橋の家庭料理てまりさんです。

呑んできたのに、また生ビール♪

おつまみにバイ貝。

クルクルと出すのが大好きなのですが、子供の頃はワタがちぎれて悔しい思いをしました。
ワタが食べられないのが悔しいんじゃなくて、ちぎれるのが悔しかった子供の頃。
今はワタが残って食べられないのが悔しい。

さらに肉じゃがも。

呑みながら食べていると…

うわっ!

コツブさん、いきなり膝の上を横切らないでくださいな。

マグロはないけど撫でてあげるからね~。

呑んで食べて一息付いて、猫さんを見回すと…

ダン吉さんは箱の中で重錘。

奥でひっくり返っているのはパンツくん。

テーブルの下にエビちゃんが居たのでご挨拶。

箱を引っ張り出されて不機嫌そうなポンちゃん。

そんなに怒らないで。

と撫で撫で。

しーちゃんも箱にみっちり入って寝ています。

こちらも箱を出されて不機嫌そうなご様子。

『なになに?みんな起こされてるんだけど』

ツブツブさんも顔を出しましたが…
すぐに引っ込んでしまいました。

その奥ではイチくんがお休み中。

みんな遊んでくれないので…
パンツくんの寝顔を撮りましょうか。

ついでに撫で撫で。

あ、ひっくり返っちゃった。

パンツくん、気持ちいいですか?

『気持ちいいですよ~』

何故か手を舐めるパンツくん。
そんなパンツくんを撫でながら、後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

6月上旬の週末。
猫散歩呑み散歩の締めに、新橋の家庭料理てまりさんで呑んでおります。

抱っこしたら自分の膝の上で毛づくろいを始めちゃったパンツくん。

足を舐め舐め…

お腹を舐め舐め…

綺麗にした後は、お客さんが居なくなったテーブルで一休み。

こちらは箱でくつろぐダン吉さん。

クッションで寝ているのは、しーちゃんでしょうか。

『うう~ん…』

伸びをして…

また寝ちゃいました。

気持ち良さそうな寝顔ですねぇ。

こちらの箱ではイチくんがくつろいでいます。

イチくん、撫でていいですか?

『くつろいでるからヤダよ』

あれま、そうですか。

『ちょっとだけならかまってもいいよ』

床で寝ていたポンちゃん。

では、お言葉に甘えて…

抱っこ♪

『撫でるのはいいけど抱っこはヤダ~っ!』

膝から飛び降りてしまいましたよ。
残念。

『そろそろご飯かな?』

エビちゃんがワクワクしていますね。
そろそろ閉店時間です。

パンツくんをまた撫でさせていただいて…

『あ、ご飯だからストップ!』

寝ていたチマさんも出てきました。

お店が閉まると猫さん達のくつろぎタイム。
のんびりと過ごしてくださいな。

てまりさん、今回もありがとうございました。
またお邪魔します。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

6月上旬の週末。
猫散歩呑み散歩の締めに、新橋の家庭料理てまりさんで呑んでおります。

くつろぐ茶白のパンツくん。

『なぁに?遊ぶの?』

そうですね。遊ぶよりも…

撫でさせてくださいな♪

ちょっとビックリしちゃったパンツくん。

そのまま抱っこしちゃいました♪

抱っこしながら撫で撫で。

撫でていると…

大股開きでリラックスしちゃっていますねぇ。

『だって気持ちいいんだもん』

そうでしょうそうでしょう!

リラックスするパンツくんを自撮りでパチリ♪

『さっきからそれ、なにやってるの?』

写真を撮っているんですよ。

『じゃぁいい顔しなくちゃね!』

いいお顔、いただきました♪

『写真撮ったら、もっと撫でてね!』

自分の膝の上でひっくり返って伸びをするパンツくん。

はいはい、撫で撫で♪

『結構食べすぎたんじゃない?お腹が…』

し~っ!それは言わないでくださいな!

『まぁいいや』

パンツくん、膝の上で毛づくろいを始めてしまいました。

後ろ足を上げて舐め舐め。

見事な開きっぷりですねぇ。

今度はお腹を舐め舐め。

『綺麗にしなくちゃね!』

『パンツ、膝の上を座布団だと思っているみたいだねぇ』

パンツくんが毛づくろいを始めたので動けない自分。
コツブさんのツッコミを受けながら…
後編に続くのでございます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

6月上旬の週末。
猫散歩呑み散歩の締めにやってきたのは新橋。
家庭料理てまりさんにお邪魔します。

『いらっしゃいませ!』

扉を開けると早速チマさんがご挨拶してくださいました。

『いらっしゃいませ。こちらの席へどうぞ』

コツブさんに案内されてカウンター席へ。

生ビールをいただきながら…

さて、何を食べましょうかねぇ。

『そりゃマグロだよね』

そうですね。
ではマグロの…

山かけを!

『マグロだけじゃなかったのかい?』

ダンさん、暑いですからサッパリと山かけの方が…ねぇ。

バイ貝もいただいちゃいましょう♪

ビールを呑み干して、他の猫さんは?と見てみると…

ひっくり返って寝ているのはポンちゃんでしょうか?

ダン吉さんは常連さんの膝に乗ってご満悦。

『写真ばかり撮ってないでもうちょっと食べたら?』

『とりもも焼きなんかオススメだよ』

では、ダンさんオススメのお料理をいただきましょう。

『美味しいでしょ?』

はい、コツブさん。
美味しゅうございます♪

『マグロがあるともっといいんだけどなぁ…』

そうでしょうね。
でもね、マグロはすでに貰ったそうじゃないですか。

『美味しい物は何度食べても飽きないの』

美味しいお酒もそうですからねぇ。
だけど食べ過ぎには注意ですよ!

『あ、お客様がお帰りですね』

エビちゃん、お会計のお客さんにご挨拶です。

『ありがとうございました!』

珍しくミンチョくんもご挨拶。
ご挨拶した後、すぐに隠れてしまいましたが。

マスターが旅行先で買ってきた猫グッズを見せていただきながらグラスを傾け…

コロッケも頂いちゃいましょう♪

猫さんたちを眺めながら美味しい料理とお酒をいただきつつ…
中編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末、新橋の家庭料理てまりさんで呑んでおります。

窓際では猫さん達がお食事タイム。

エビちゃんはマグロをもらっていますね。

そのマグロを見つめるチビ達。

お食事後は猫じゃらしで遊んでもらう茶白ーズ。

一緒に見つめています♪

『いただきっ!』

一通り遊んだ後はお休みタイム。
でも…ポンちゃんが目を覚ましましたね。

『遊ぶの?』

遊んで欲しいですか?

『一緒に寝ているからいいや』

ガクッ。
なら誘わないでくださいよ~

奥ではツブツブさんが寛いでらっしゃいました。

あれ?シーちゃん。
マスターにご飯のおねだりですか?

『マグロはないのに…困ったもんです』

相変わらず困り顔のチマさん。
でもマグロ、さっきエビちゃんが食べていましたよ!

『もうなくなったそうですよ。困ったもんだ』

マグロタイムに来なかったチマさんが悪いんですけどねぇ。

遊び疲れたパンツくんは熟睡。

猫さん達もお休みタイムに入っちゃったようだし…
そろそろ帰りましょうか。

その前にポンちゃんを抱っこ♪

『はい、サービスはちょっとだけね』

ポンちゃん、すぐに降りていってしまいました。

『ねぇ、もう一杯だけ呑んでいったら?』

おや?ミンチョくん。
嬉しいお誘いですねぇ。

『マグロはないけどカレイが残っているのです』

まだマグロにこだわるチマさん。

では、カレイの煮つけをいただいて…

『猫を膝に乗せながら食べると、更に美味しいよ』

カレイを頂いていると、ダン吉さんが膝に乗ってきました。
一通りダン吉さんを撫でさせていただき…

お休みになった猫さん達にご挨拶。

チビ達も寛いで寝始めちゃいました。

『さ、閉店で~す!』

『またのお越しをお待ちしています』

ポンちゃんに見送られてお店を後にした自分。

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末、猫散歩呑散歩の締めにやって来たのは、新橋の家庭料理てまりさん。

まずは生ビールをいただいて…

筍煮をあてにしましょう♪

『あ、来てたの?いらっしゃい』

コツブさんがご挨拶してくださいました。

他の猫さんは?と見ると…

パンツくんが毛布の上でお休み中。

イチくんは箱の中で後ろ足を伸ばしてお休み。

シーちゃんは座布団の上で寝ています。

『写真ばかり撮ってないで、もっと食べなさいよ』

あ、コツブさんすみません。

では茄子の煮浸しを。

『ほら、串カツの注文入ったよ。一緒にどう?』

は…はい。
では串カツもいただきますね!

『美味しいね』

はい美味しゅうございます♪
って、コツブさん。ちゅ~る食べちゃってるし!

一息ついて他の猫さんにご挨拶。

箱の中でお休み中のダン吉さん。

チマさんはマスターのバイクのステップでお休み中。

『う~ん…マグロがありません…困りましたねぇ…』

マグロの夢でも見ているのでしょうか?

おや?ポンちゃんがひっくり返って寝ていますよ。

リラックスしまくっていますねぇ。

あ、縮んじゃった。

そんなポンちゃんをお客さんと一緒に撫で撫で♪

『眠いからまた寝るよ』

ポンちゃん、撫でていたら丸まって寝ちゃいました。

そんなお休み中の猫さん達を眺めながら…
後編に続くのです。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末、新橋の家庭料理てまりさんで呑んでおります。

箱に入って寝ちゃったチマさん。

その箱…小さすぎませんか?

こちらの箱では4兄弟が寝ているようです。

マスターが引っ張り出してくださいました。

4兄弟とチマさん。

みっちり入りすぎですねぇ。

『寝苦しいよう』

モゾモゾ動く、茶トラのポンちゃんとシーちゃん。

『何やってんの?』

イチくんが起きてしまいました。

『手が邪魔』『いいじゃない』

しばしモゾモゾしていた4兄弟ですが…

各ポジションが決まって、おやすみなさ~い。

一緒に入って寝なくてもと思うのですが…

猫さん達にとって気持ちいいんでしょうね。

凄いリラックスしちゃってるし!

チマさんもリラックスしてるのかしらん?

多分しているんでしょう。

さて、帰ろう…と思ったら、イチくんが起きてきたので抱っこさせて頂きます♪

撫でていたら気持ち良さそうなお顔をして…

そのまま寝ちゃったイチくん。

『あ~あ、あんな格好で寝ちゃって』

膝の上でこんな格好で寝られたら帰るに帰れませんねぇ。

グラスを持ってきて頂いて、この状態でしばし呑んでいた自分。
閉店時間になったので、さすがにイチくんに起きていただいてお店を後にしたのでございます。

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

4月の週末、新橋の家庭料理てまりさんで呑んでおります。

『呑んでるの?』

はい、呑んでますよ♪

『さっきから写真ばかり撮ってるじゃない』

コツブさん、最近ツッコミが厳しくなりましたねぇ。
甘噛もキツくなって本当に噛むようになったけど。

なんてお話ししていると、お食事タイム開始!

あれ?外にちっちゃいのが居ますよ。

『君だぁれ?』

流れてきた猫さんが生んでしまったチビちゃん達。

チビちゃんたちも中に入って…

遊んでいるのかお食事なのか…

あ、お食事ですね。

『ちっちゃいとなんか怖いね』

いやいや、君たちも半年前はあんな風だったんですよ。

猫用食事テーブルの上を走り回るチビちゃん達。

イチからシーの4兄弟も、お世話しているようです。

一緒に遊んでいたチビちゃん達。

この3匹のチビちゃんはGW明け、みんな一緒に常連さんに家族として迎え入れられたそうです。
幸せにね!

『仔猫ばかり見て…困った人ですねぇ』

え?チマさんこそ座っているのは自分の席じゃないですか?
困った猫さんですねぇ?

『何を言っているんですか』

耳だけ反応したチマさん。

『ちゃんとろっちさんの席は空けてありますよ』

あ、ホントだ。

『ほら、座って呑んで!』

はい、チマさんすみません。

『まだ時間はあるから、ごゆっくり』

ダンさんにも勧められてしまいました。

ではもうちょっと呑んでいくとしましょうか。
という訳で、後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

西新井でお風呂に入った後、電車を乗り継いでやって来たのは新橋。

家庭料理てまりさんで晩酌といきましょう。

まずは生ビール。

付け出しはマカロニサラダです。

おや?コツブさん。こんばんは!
『挨拶よりも何を食べるか決めなさいよ』

そ…そうですね。

何をいただこうかなぁ。

『豚しゃぶサラダなんてどう?ボリュームもあるよ』

 

では、コツブさんオススメの豚しゃぶサラダを!

『大根煮も美味しいよ』

はいはい、大根煮もね。

言われるがままに注文。
美味しゅうございます♪

『困った事に、今日はマグロがないんですよねぇ』

チマさん、マグロがなくて困るのはあなたの方でしょう。
大好きだもんねぇ。

『マグロ…無いですねぇ』

バッグを物色するチマさん。
そんな所に入ってないでしょうに。

で…他の猫さん達は?
『チビ達は接客せずに寝ていますよ。困った困った』

そう困ることないでしょうに。
と思いながら見ると…

リラックスして寝ているのはイチくんでしょうか。

ダン吉さんも箱に入ってお休み中ですねぇ。

『あ、お客さんお会計です』

困ってばかりではなく、お仕事をするチマさん。
偉いですねぇ。

お客さんのお見送りにイチくんが起きてきたので…

膝に乗ってもらいました♪

『お見送りしたら寝ようと思っていたのに…』

眠そうなイチくん。
膝の上でウトウト。

お客さんが居なくなった小上がりでは、チマさんや猫さん達のくつろぎタイム。

エビちゃんも目を覚ましたようですね。

では猫さん達を肴にグラスを傾けるとしましょうか。

続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3月下旬の週末、新橋の家庭料理てまりさんで晩酌中です。

『お客さん…来ないねぇ』

寂しそうなポンちゃん。
この日は珍しくお客さんがとても少ない日。

猫さんを膝に乗せながらグラスを傾けるとしましょう。

『グラスじゃなくてカメラ持ってるじゃん』

シーちゃん、そこは内緒にしてくださいな。

撫でられた後は、一緒にくつろぐ茶トラ姉妹。

『他に食べないの?』

コツブさん、そうですね。

 

では五目玉子焼きをいただきましょう。

和風スパニッシュオムレツって感じの五目玉子焼き。
ボリュームもあって、とても美味しい人気メニューの一つです。

玉子焼きを食べながら呑んでいると…
『ねぇ、この本なぁに?』

猫さん達が膝に乗ってきました。

これはね、翌日に開催される「ねこ検定」のテキストですよ。

一夜漬けで勉強しようと持ってきたんですよ。

『一夜漬けじゃなくて酒漬けになっちゃってるんじゃ…』

エビちゃん、上手い事言いますねぇ。
では酒漬けではなく、ちゃんと勉強しないと!

 

『猫居酒屋で呑むのも勉強の一つだと思うよ』

そうですよね、エビちゃん!
呑むのも勉強!

『撫でるのもね』

うんうん、撫でるのも勉強!

『酔っぱらいが呑むのを正当化してる…』

パンツくん、難しい事言っても酔っぱらいにはわかりません!

『あんなに呑んでたら、勉強しても覚えてないよね』

『うん、テキスト見ないで猫ばかり見てるもんね』

そんな事ないですよ!ちゃんと目だけは通しましたよ!

と、テキストに目を通しただけで翌日受験したねこ検定、全くダメでして…
自己採点で合格基準以下でございました。
次回はちゃんと勉強しなくては。

呑んでる場合ではないですね。ダンさん。

返事がない、熟睡しているようだ。

おや?チマさんとコツブさんがお食事をはじめましたよ。

『ねこ検定は、もういいの?』

あぁ、いいんですよ。
多分大丈夫だから。
(と、この時は思っていた)

『んじゃ、締めに何か食べたら?』

ではでは…
これまた珍しい、やきそばで締めるとしましょう。

食べ終わって、そろそろ…

と思ったら、膝に乗って来た茶白兄弟。

『今日は、ろっちさんにお相手しまくりの一日だったね』

たまにはこんな日もいいでしょう!

『しかし暇でしたねぇ。困った困った…』

あまり困っていないお顔で困っていたチマさん。

のんびりと食べて呑んで遊んで…
ちょっとだけ勉強しました。
てまりさん、ごちそうさまでした!

この日は珍しく4組しかお客さんがいらっしゃらなかった、てまりさんですが…
先日訪問したら、ツイッターで某猫居酒屋がバズったせいか大賑わい。
波がありすぎるのも大変そうです。
猫も目当てで通う自分が言うのもなんですが…
酒場ではその酒場にあったスタイルで呑みましょうね。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村