てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 37のブログ記事

10月の週末。
新橋の家庭料理てまりさんで晩酌しております。

『チビを抱っこしちゃって…困った人ですねぇ』

なぜかイカ耳で自分を見つめるチマさん。

その自分はと言うと…

起きて隣の椅子に遊びに来たチビさんを抱っこしちゃいました。

『マグロくれるの?』

マグロはね、今日は無いんですよ。

『そっか…でも気持ちいいからいいや』

撫でられて脱力状態のチビさん。

『そろそろご飯の時間なんだけどなぁ』

小上がりには猫さん達が勢揃いしています。

マスターを期待の視線で見つめる猫さん達。

待っている猫さんのうち、パンツくんを撫でていると…

ゴロン。
モフモフ状態になってしまいました♪

そのまま抱っこして…

撫でモフ♪

『猫をかまってばかりいないでもっと食べたら?』

あ…コツブさん。

『そうそう、グラスもお皿も空いているよ』

ダン吉さんにまで言われちゃいました。

では、五目玉子焼きをいただきましょう!

てまりさんの名物とも言える五目玉子焼き。

『美味しい?』

はい、美味しゅうございますよ♪

『こっちのご飯はまだかなぁ』

マスターを見上げる猫さん達。

チマさんがおやつを頂いています。

『あれ?チマさんだけ?』『こっちにも欲しいよね』

ご飯タイムはもうちょっと先みたいですねぇ。

「ろっちさんもどうぞ」

隣で呑んでいた酔いどれ夫妻が、頼まれた焼きそばをおすそ分けしていただきました♪
ありがとう!いただきます。

『こっちのご飯はまだ?』

エビちゃん、まだみたいですよ。

『ご飯はまだとは困ったことです』

チマさん、ご飯を待っている間接客しませんか?

『しょうがないですねぇ』

隣の席に来てくださったチマさん。

撫でさせていただくと、気持ち良さそうなお顔を見せてくださいました♪

そんなチマさんを眺めつつグラスを傾け…

後編に続くのでございます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月の週末。
小岩の友の湯さんで一風呂浴びて猫さん達と触れ合って…
電車を乗り継ぎやってきたのは新橋。
家庭料理てまりさんにお邪魔します。

9月いっぱいお休みしていた、てまりさん。
10月上旬に営業を再開されて、初めての訪問です。

猫さん達はお元気のようですね!

『いらっしゃいませ』

チビさん達も大きくなっています。

『ほら、お客さんだよ。起きて!』

コツブさん、そんな無理に起こさなくてもいいですよ。

『押すから落ちちゃったじゃない。眠いのに』

『いいや、ここで寝よう』

茶トラのポンちゃんでしょうか。
上がり口で横になっちゃいました。

『さて、何呑みますか?』

注文を聞きに来てくださったコツブさん。

まずは生ビールをいただきましょうかね。

横を見れば、お休み中のチマさんとチビさん。

『ツマミは頼まないのかい?困った人だねぇ』

困り顔のまま寝るチマさん。

おつまみにまずは…

ズッキーニの酢の物をいただきましょう。

『それだけ?困った人だねぇ…ムニャムニャ…』

大根煮もいただいちゃいますよ。チマさん!

『ビールは?もう無いんじゃ…ムニャムニャ…』

あ、ビールもおかわりをね!

『これで安心して眠れます。おやすみなさい』

言うだけ言って寝ちゃったチマさん。
困った猫さんですねぇ。

こんなやり取りの最中でも、横ではチビさんが熟睡。

幸せそうな寝顔だこと。

『ところでアレは頼まないんですか?』

え?コツブさん。
アレって?

『アレですよ、アレ!』

あぁマグロですか。
今日は無いみたいですよ。

『マグロですと?』

急に毛づくろいを始めたチマさん。

チマさん、毛づくろいしてご飯の準備はいいんだけど…

マグロはないんですよ。

『え?せっかく起きたのに…困った人ですねぇ』

イカ耳で困るチマさんをパチリと撮って…

中編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

9月上旬の呑み散歩猫散歩の締めに、新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔しております。

自分の膝から降りたパンツくんを撫で撫でモフモフ♪

気持ちよくてバンザイしちゃったパンツくん。

『パンツは若手の中で一番人馴れしてるからなぁ』

パンツくんがモフられる様子を見つめるダン吉さん。

『ねぇ、マグロは?』

コツブさん。もうお店は閉店なのでマグロは品切れなんですよ。

椅子の上ではチビさんがお休み中。

座って呑んでいると、ダン吉さんが膝に飛び乗ってきました。

最近は甘えん坊になってきたダン吉さん。

膝をポンポン叩くと乗ってきてくださるようになりましたねぇ。

閉店準備が進む店内。
奥の椅子でもチビさんがくつろいでいます。

おや?膝に乗ってきてくれましたよ。

と思ったら別の椅子にピョン!
俺を踏み台にした!

小上がりでは他の猫さん達が思い思いにくつろいでいます。

いつの間にかコツブさんもテーブルの上の座布団に。

牢名主みたいですねぇ。

おや?幻のキャラとも言われているミンチョさんが出てきてお食事です。

『ねぇねぇ、まだ帰らないの?』

え?チビちゃん。もうすぐ帰りますよ。

『これからはねぇ、猫の時間なんだよ』

自分も猫みたいなもんですから、まぜてもらえませんか?

『お酒臭いおじさんはダメだよ~』

う…そうなんですか…

『お酒臭くなかったら、まぜてあげても良かったけど…』

『お酒の匂いプンプンしているからダメだよね』『そだね~』

お店はもう閉店時間。
これからはチビさん達が言うように猫の時間のようです。
お邪魔してはいけません。
いい加減に帰るとしましょう。

『ムニャムニャ…おやすみなさい…』

熟睡のチマさんに追い払われ…いや、ご挨拶されててまりさんを後にした自分。
いつもありがとうございます!ごちそうさまでした!

てまりさんはこの後、諸事情により休業されていましたが、現在は営業再開されています。
美味しいお料理を食べに皆さん訪問してくださいね!

今月に入ってから今回までのブログ記事、実は自分の誕生日にお会いした猫さん達をご紹介いたしました。
一日でこれだけの猫さんにお会いできたので、これからの一年も幸せに過ごせそうです。
猫さん達、ありがとうございます!
しかしまぁ、一日の呑み散歩猫散歩で16日分のブログ記事を作ってしまう自分もすごいなぁ。うん。
と自己自賛をしてしまうのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

村田屋酒店さんから稲荷町駅まで歩いて銀座線に乗車。
まだ帰らずに新橋で下車します。

家庭料理てまりさんでこの日最後の一杯と行きましょう。

生ビールを頂いて…

ズッキーニの酢の物。

椎茸の肉詰めも頂いちゃいましょう♪

ふぅ、この日は美味しいものばかり頂いちゃったなぁ。
なんて思いながら小上がりを見ると…

猫さん達は接客疲れか、皆さんお休み中。

チビ猫さんもひっくり返って寝ています。

こちらの座布団でも熟睡。

パンツくんも顎を上にして気持ちよさそうに寝ていますねぇ。

『閉店間際に来るとは…困ったお客ですねぇ…ムニャムニャ』

チマさんは寝ながらも困り顔。

おっと、パンツくんが寝返りを打って落ちそうになりました。

抱えあげて…

抱っこしちゃいましょう!

無理やり抱っこしたんじゃないですよ。
落ちそうだから抱え上げたんですからね!

自分の腕の中で眠そうなパンツくん。

そのまま寝ちゃいましたよ♪

横にダン吉さんが来てくださいました。

手を伸ばして撫で撫で♪

『呑まないで猫をなでて…困った人…ムニャムニャ』

チマさん、無理やり寝言を言わないでくださいな。

 

そんなチマさんを撫で撫で。

『寝ているのに…困ったことに気持ちいいですねぇ…ムニャムニャ』

眠りながら気持ちいいポイントを撫でるように指示してくるチマさん。
困った猫さんですねぇ。

『あれ?なんで抱っこされてるんだ?』

目を覚ましたパンツくん。
自分の膝から飛び降りていっちゃいました。

閉店間際ですが、もう一杯だけ頂いていくとしましょう。
と決めた所で後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

8月の週末。
猫散歩呑み散歩の締めに、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましています。
(注・てまりさんは諸事情により9月いっぱい休業中です)

お休み中のチビ猫達。

真ん中の子はひっくり返っちゃってますねぇ。

みんなひっくり返るの好きだね。

こっちの子もひっくり返って寝ています。

女将さんとマスター、先輩猫さん達に優しく育てられるチビ猫達。
元気に育ってます!

横ではエビちゃんが箱にピッチリ。

ツブツブさんもはみ出しそうになっています。

テーブルの下には、しーちゃん。

手前ではポンちゃんがお休み中です。

おや?しーちゃんが動き始めました。

ちょっと撫でさせて…

『ろっちさんの相手はしてあげないよ!』

あ、そうですか。

それなら…

寝ているポンちゃんを撫で撫で♪

ちょっと撫でて手を離すと…
『あれ?やめちゃうの?』

いやいや、撫でますよ~

気持ちよさそうに眠ってしまうポンちゃんでございます。

その様子をじっと見つめる、しーちゃん。

君も撫でられたいのかな?

『ろっちさんの相手はしないって言ったでしょ』

チビ達に混じって丸まってしまいました。

さて、お店も閉店時間。
コツブさんの肉球をパチリとして…

ダン吉さんにご挨拶して、お店を後にするとしましょう。

なんで上になにか被って写っているのかは…
酔っ払っているから不明なのでございました。

てまりさんは諸事情により9月いっぱい休業中。
猫さん達にお会いできないのは残念ですが、元気な女将さんにまたお会いするために今月は我慢ですね。

10月の再会を楽しみにしています!
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

8月の週末。
猫散歩呑み散歩の締めに、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましています。
(注・てまりさんは諸事情により9月いっぱい休業中です)

くっついてくつろぐチビ猫さん達。

仰向けで寝るチビちゃん。

こちらのチビちゃんはカメラに興味津々。

手前の二匹はうつ伏せで熟睡。

その横では、ツブツブさんとエビちゃんが箱に入ってお休み中ですねぇ。

テーブルにはパンツくん。

その下にはポンちゃん?

こちらはしーちゃんでしょうか?

実はまだ茶トラ姉妹の見分けがつかない自分。
いや、見分けは付いているのですが、どっちがどっちの名前だったかわかっていないんですねぇ。
ほら、酔っ払っているから♪

改めてチビちゃんたちを見ると…
三匹がこちらを向いてお休みですね。

『ほら揚げ物ができたよ』

パンツくんが教えてくださいました。

席に戻ってズッキーニの肉巻きをいただきます♪

またまたビールを頂いた後、チビ達を見ると…
奥ではまだひっくり返って寝ている子が。

首、苦しくないのかなぁ?

あれ?一匹足りない。
横を見ると、落ちてひっくり返って寝ていました。

自由にのびのびと育っていますねぇ。
良かった良かった♪

横では相変わらずエビちゃんとツブツブさんが箱に入って熟睡。

テーブルにはダン吉さん。

喉を撫でさせていただきます。

『あぁ…気持ちいいねぇ…』

とろけるようなお顔を見せてくださいましたよ♪

そんなダン吉さんを撫でながら、後編に続きます。

注・てまりさんは諸事情により9月いっぱい休業中です。
猫さん達にお会いできないのは残念ですが、元気な女将さんにまたお会いするために今月は我慢ですね。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

週末の猫散歩呑み散歩。
締めにやってきたのは新橋の家庭料理てまりさんです。

こんばんは!
扉を開けると…あれ?空いていますねぇ。
ちょうどお客さんが引けた所だとか。
いいタイミングで来ました♪

まずは生ビールを頂いて…

イワシの生姜煮をいただきましょう♪

ふぅと一息付いて横を見ると…
チビ猫さんの姿が!

『何飲んでるの?』

これはね、ビールって言うんですよ。

『ボクたちはね、これからミルク飲むんだよ』

そうなの?

『ミルク♪ミルク♪』

他のチビちゃんもやってきて、ミルクタイム開始です!

そんなに群がらなくても順番にもらえるよ~

2ヶ月前に母親から育児放棄された4匹をてまりさんが保護。

マスターと女将さんが大事に育ててきたチビちゃん達です。

まだミルクをもらっていますが、大きくなりました!

猫たちに愛情を注ぐ、てまりさんに感謝です。

『ごちそうさま!』

ミルクを飲み終えたチビちゃん。

『ねぇ、お皿が空になっているよ』

あ、そうですねぇ。
何か頼みましょうか。

『あすぱらが美味しいって言ってたよ』

そうなんですね。

ではアスパラ肉巻きを頂きましょう。

チビ猫さん達に目を奪われてしまいましたが…
横の椅子にはダン吉さんが。

コツブさんは壁際でくつろいでいますねぇ。

お腹が一杯になったチビちゃん達は、くっついてお休みタイムのようです。

成長を続ける仔猫達。

そっと見守りながら、もう一杯呑んで…
中編へと続きます。

注・てまりさんは諸事情により9月いっぱい休業中です。
猫さん達にお会いできないのは残念ですが、元気な女将さんにまたお会いするために今月は我慢ですね。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

7月中旬の休日も猫散歩呑み散歩。
締めにまたまた新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔しました。

お店に入ると…
『また来たんですか。困った人ですねぇ。むにゃむにゃ』

寝ながら困ったお顔のチマさん。

席について、いつもどおりビールを頂きましょう。

さて、何をいただきましょうかねぇ。

あなご入り玉子焼と五目玉子焼、どっちにしようかなぁ。

あなごにいたしました♪

茶太郎巻ってなぁに?
聞いたら出てきたのがこちら。

野菜を豚バラ肉で巻いて焼いたものでした。
お酒に合いますねぇ。美味しいですねぇ。

『呑んで食べて喜んで…単純ですねぇ』

チマさんも先週マグロ貰って喜んでいたじゃないですか。
単純なのは同じですよ!

『マグロ?ないの?』

イカ耳でやってきたのはコツブさん。
残念ながら、この日はマグロはなかったのです。

『マグロ…ないのかぁ』

残念そうなコツブさん。

マグロはないけど、残っていたハンバーグを頂きましょう♪

『ハンバーグだと食べられないもん』

つまらなそうなコツブさん。
ごめんなさいね。

呑んで食べて一息付いて、他の猫さん達は?と見てみると…
小上がりでくつろいでいるのはポンちゃんかな?

ちょっと撫で…

『撫でさせてあげないよ!』

残念。
では横に居たパンツくん!

『え?こっち?』

はい、抱っこさせてくださいね!
『うわっ、捕まっちゃった』

『でも気持ちいいからいいけどね』

撫でられてモフられてリラックスするパンツくん。

体を開いてのんびりとしてくださいました♪

パンツくんを撫でモフした後は…

寝ているポンちゃんをモフモフ♪

『もう閉店ですよ。モフり始めると止まらないから…困った人ですねぇ』

チマさんから閉店時間のお知らせ。
これからお店は猫さん達の時間です。

『さ、ご飯食べようかな』

起きてきたエビちゃんにご挨拶して…

てまりさんを後にするとしましょう。

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

7月上旬の休日。
呑んだくれながら猫散歩して、締めにやってきたのは新橋の家庭料理てまりさんです。

お店に入ると、まずは眠そうなチマさんにご挨拶。

席についてビールと付け出しのポテトサラダをいただきます。

『マスター、こちらにまぐろのサービスを』

え?チマさん。まぐろをサービスしてくれるんですか?

違った。エビちゃんへのサービスでした。

あれ?まぐろと言えばチマさんなのに…
エビちゃんだけ?

『チマもちゃんと貰ってるよ』

チマさんもしっかりマグロを食べていました。

でも紙からじゃ食べにくそうですねぇ。

はい、手からどうぞ。

自分の手からマグロを食べるチマさん。

『チマ、まだ残ってる分よこしなさい』

エビちゃんがちょっかい出します。

チマさんが落としてしまったマグロを食べるエビちゃん。

猫さんた達は、マグロを食べているので…

自分は揚げ物をいただきましょう。

横を見ると、パンツくんがカウンター席で熟睡中。

奥のお客さんが帰って、ダン吉さんも出てきました。

と思ったら、新たなお客さんが来店。
椅子に移動したダン吉さん。

撫でさせていただきましょう。

撫で撫で撫で♪

あれ?チマさんは?
探してみると…

マスターのバイクのステップで熟睡していますねぇ。

小上がりで寝ているのは、しーちゃんでしょうか?

ちょっと撫でたら体を開いてくれたのでモフモフモフ♪

さて、この日も遅くに訪問したのでそろそろ閉店です。

締めに焼きそばを頂いてお店を後にするとしましょう。

『あのね、ご飯いっぱい食べたの!』

猫さん達もご飯を食べてお寛ぎタイム。

おっと、電車がなくなっちゃう。
てまりさん、ごちそうさまでした!
実はこの翌週も訪問しているので、次回もてまり猫さんズをお届けするとしましょう。

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

6月下旬週末の看板猫ハシゴ酒。
締めに新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましています。

揚げ物で生ビールをお代わり♪

さて、猫さんは…

ダン吉さんは相変わらず熟睡中。

またまたパンツくんに遊んでもらうとしましょうか。

自分に拉致されたパンツくん。

ちょっとビックリしていましたが…

撫でていると、すんごくリラックス!

大股開きになっちゃっていますねぇ。

『だって気持ちいいんだもん』

気持ち良さそうなお顔のパンツくんを撫で撫で♪

うっとり顔のパンツくん。
眠くなってしまったようですねぇ。

『パンツ、気持ち良さそうだね』

コツブさんがやってきました。

コツブさんも一緒に撫でられるかい?
『お酒臭いのはいいや』

イカ耳でスルーされてしまいました。

おや?イチくんが来てくださいましたよ♪

ちょっと撫でて…

そのまま膝の上へ。

撫で撫で撫で。
イチくん、いかがですか?

『気持ちいいけど…』

いいけど?

『お酒臭~い!』

結構呑んでますからねぇ。
ごめんなさい。

さて、お店もそろそろ閉店。
しーちゃんにご挨拶して…

転がるポンちゃんにもご挨拶。

コツブさんもまたね。

『お片付けしてるから忙しいの!』

単に伸びてるだけのように見えますが…
片付けの手伝いしているんでしょうね。

ダン吉さんはいつの間にか向きを変えて…
でも爆睡。

今回も猫さん達とマスター&女将さん、常連さんたちとの楽しい会話でいいお酒でした!
てまりさん、ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村