てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 36のブログ記事

12月の休日。
村田屋酒店さんから銀座線に乗って…
気がつけば新橋で降りていまして。
ここで降りちゃったなら顔出さなくちゃいけないな。
と、やってきたのは家庭料理てまりさんです。

いっぱい呑んできたけど、やっぱりビール。

おかずに五目玉子焼きをいただきます♪

あれ?マスターのバイクに誰か乗っていますよ。

こんばんは。

ご挨拶に行ってみると、ハルさんでした。

すぐ横では、トラちゃんがお休み中。

ちょっと目を開けてくれたトラさんですが…

『ぐぅ…』

また寝ちゃいました。

お~い!
肉球をプニプニしても構わず寝ているトラさん。

起きてこないので、いっぱいプニプニしちゃいました♪

席に戻ると、椅子にキクちゃんが乗っていました。

これでは座れませんねぇ。

奥に座って…
トコトコ歩いてきたヨチャロウさんを捕獲!

『捕まっちゃった』

はい、捕まえましたよ~

そのまま撫で撫で♪

撫でていると、膝の上でひっくり返っちゃったヨチャロウさん。

『眠くなっちゃった…』

『でも、ここで寝ちゃったら呑んでくれないから起きなくちゃ』

ヨチャロウさん、しばらくくつろいだ後に伸びをして膝から脱出。

『抱っこばかりしてないで呑んだらどうですか?…困った人ですねぇ』

チマさんに注意されてしまいました。

では…
村田屋酒店さん購入したどぶろくを常連さんと呑むとしましょう♪

口当たりが良い発泡性で、美味しゅうございました!

呑みながら小上がりを見ると…

チマさんとしーちゃんが並んで座布団に乗っています。

箱の中にはパンツくんがいらっしゃいますね。
『抱っこされないからね』

はいはい。

もうちょっとなにか食べたいなぁ。
サバの竜田揚げをいただきます。

さらにカツ煮も!

ボリュームたっぷりでお腹が膨れました♪

おや?ミンチョくんが顔を見せましたよ。

ミンチョくんが出てきたということは…そろそろお食事タイムですかね。

チマさんも座って待っています。

あれ?パンツくんは食事の準備しないの?
『うん、まだ寝てる』

そう言わずに食事に行きましょう!
『それ、食事じゃないよ。抱っこ!』

あぁすみません。
でもパンツくんを抱っこするのは、もうお約束になっているんでねぇ。

『そんなお約束…困った人ですねぇ』

いやパンツくん。それはチマさんのセリフです。

『さ、ご飯に行こうっと』

お客さんが引いた店内。
猫さん達はようやくお食事タイム。

みんな集まって食べる姿は…焼餃子のようですなぁ。

一部、焦げた餃子も混じっていますが。

『さ、もう閉店だよ。電車で寝過ごさないでね』

はい、ミンチョくん。
今日も呑んだくれましたからね。
乗り過ごさないように立って帰りますよ。

今回、写真の数が中途半端だったので拡大版でお送りしました。
てまりさん、ごちそうさまでした!

てまりさんにはこの翌週もお邪魔しておりますので…
次回からはその様子をお届けしていきます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

年明けの週末。
猫散歩の締めに新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

「はい、ろっちさん」

常連のO氏から抱っこしていたパンツくんを渡されてしまいました。
抱っこしたまま寝ないように対策したのでしょうか。

相変わらずな大股開きでくつろぐパンツくん。

『くつろいでるわけじゃないよ。こっちの方がいいね』

クッションに移動しちゃいました。

ま、おっさんの膝の上よりもそっちの方がいいよね。

と、撫で撫で。

撫でながらテーブルの下を見ると…

皆さんくっついて寝ていますねぇ。

『何してるの?』

様子を見に来たチビさんを抱っこ。

この子もお腹を出してくつろいでくださいます♪

『抱っこばかりしてないで呑みなさいよ』

う…コツブさんの冷たい視線。

席に戻ってグラスを傾けていると…
足元でゴソゴソ音がします。

あらら、君たちなにしてんの?

『紙袋で遊んでたんだよ』

報告に来てくださったチビさんを膝の上に乗せて、またまたグラスを傾けます。

閉店間近となった店内。
小上がりの猫さんたちも起き始めました。

そろそろ自分も帰ると…

『もう一杯呑んでいったら?』

う…そうですね。

『抱っこさせてあげるから』

あぁ動けなくなりました。
また一杯呑んでしまいます。

膝の上で気持ちよさそうなチビさん。

他の猫さんたちも寝てたり走り回ったり。

マスターにおやつを貰ったり…

抱っこされたり。

新年のてまりさん、お料理にお酒に、常連さんたちとの会話に猫さん。
堪能いたしました!

『今年もよろしくね』

はい、よろしく!

てまりさん、ごちそうさまでした!
今年もよろしくお願い致します。

チビさん達のお名前、聞いたのですがまだ完全に覚えておりません。
次回訪問時にはちゃんと覚えるようにしたいのですが…
酔っ払ってるから…
いや、ちゃんと覚えてきます!

さて、新年のご挨拶シリーズは一旦終了。
次回からは年末のご挨拶回りの様子をお届けしていくとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  1. 三軒茶屋から電車を乗り継いで、やってきたのは新橋。
    家庭料理てまりさんで晩酌といくとしましょう。

『いらっしゃいませ』

コツブさんがご挨拶してくださいました。
今年もよろしくお願いしますね。

まずは生ビールを頂いて…

『お料理はどれにしますか?』

ダン吉さん、そうですねぇ。

茄子の煮浸しと…

五目玉子焼きをいただきましょう。

食べて呑みながら小上がりを見ると…

猫さん達は思い思いにくつろいでいますねぇ。

毛づくろいする猫さん。

寝る猫さん。

くっついてお休みになっている猫さんが多いです。

お腹が減っていたので、もう一品。
肉豆腐もいただきます。

『いらっしゃいませ』

入り口で寝ていたチビさんがお客さんにご挨拶。

おや?珍しくミンチョさんも顔を見せました。

新春大サービスでしょうか?

チマさんは…
『マグロ…むにゃむにゃ…』

ベロを出してマグロの初夢を見ているようです。

それにしても君、すごい寝相だねぇ。

目が半開きで怖い顔になっちゃってるよ~

大きくなったイチくんもテーブルの下でくつろいでいます。

「ろっちさん、写真撮って撮って!」

常連のO氏から撮影の要請。
もう、酔っ払っちゃって…上機嫌ですねぇ。
呑み過ぎですよ。なんて言葉は大人の対応で飲み込んで、笑顔でパチリ♪

パンツくんを抱っこするO氏。

猫を膝に乗せて寝ないでくださいね!(前科あり)
と釘を差して…
もう一杯いただくとしましょう。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月の振替休日。
猫散歩呑み散歩の締めに、新橋・家庭料理てまりさんで呑んでおります。

お客さんが少なくなって常連さんだけになった店内。
チマさんが椅子の上でくつろいで寝ています。

おや?ポンちゃんがご挨拶に来てくださいましたよ。

お店のご厚意で膝の上に乗せてくださいました。

撫でさせていただくと、顔をこすりつけてきたポンちゃん。

イカ耳になっていますけれども…

小上がりではチビさんがネコジャラシで遊んでいますねぇ。

『なぁに?写真撮るの?』

はい。でもね。
写真だけじゃなくて…

『また捕まっちゃった』

チビさん捕獲!

『まぁ気持ちいからいいけどね』

膝の上でリラックスしてくださったチビさん。

『あっちも構ってやってよ』

横を見ると…

別のチビさんがご挨拶に来てくださいました。

こちらも捕獲!

『捕まっちゃった…』

撫で撫で撫で…

『あっちでパンツ兄ちゃんが寝てるよ』

どれどれ?

小上がりで寝ていたパンツくん。

撫でさせていただきましょう!
そしてそのまま…

『あれ?寝ていたはずなのになんでここに?』

いつの間にか膝に乗せられ目がまん丸のパンツくん。

『でも…ここはリラックスできるんだよねぇ』

もはやお約束になってしまった大股開きでリラックス♪

『パンツのリラックスぶりにも困ったものですねぇ』

女将さんに抱っこされるチマさん。
チマさんの前っぷりも困ったものだと思いますよ。

さて、そろそろ閉店時間。

猫の時間となった店内にはツブツブさんも顔を出します。

茶白ズはマスターに遊んでもらって元気いっぱい!

『まだ居るのですか?困ったお客さんですねぇ』

もう閉店時間ですからね。帰りますよ、チマさん!

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

ちなみにこの日は猫の広場→友の湯さん→丸吉玩具店さん→てまりさんのコース。
たくさんの猫さんにお会いして大満足の一日だったのでございました♪

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月下旬、振替休暇の日の猫散歩呑み散歩。

締めにやって来たのは新橋の家庭料理てまりさんです。

いつも通り生ビールを頂いて…

『今日は何を食べるの?』

コツブさん、何にしましょうかねぇ。

『大根煮はどう?温まるよ』

エビちゃん、そうですか?

では大好きなポテトサラダと…

大根煮をいただくとしましょう。

一息ついて、猫さんはと見てみると…

チマさんは椅子で熟睡。

チビさん達は壁際で伸びて寝ていますねぇ。

自由になるチビさん達。

『なぁに?』

チビ茶トラさんが顔を上げたので撫でさせていただきます。

小上がりに座って膝をポンポンと叩くと…

ダン吉さんが膝に乗ってきてくださいました♪

『ダン吉は甘えん坊になったよね』

コツブさん、そうですよねぇ。

撫でると顔をくっつけて甘えてきたダン吉さん。

撫で撫で撫で♪

『あ、また甘えてる』

ポンちゃんが顔を見せてくださいました。

『ダン吉を撫でてばかり居ないで、もうちょっと食べたら?』

コツブさんに注意されてしまいました。

『猫を撫でてばかりで困った人ですねぇ…むにゃむにゃ』

チマさんも寝ながらツッコミ。

では、席に戻って…

鯖の竜田揚げをいただきましょう。
カリッと揚がっていて美味しいですねぇ♪

鯖をつまみに呑んでいると、チビさんがご挨拶に来てくださいました。

すかさず抱っこ♪

『抱っこしてないでもっと呑めばいいのに』

そ…そうですね。
もう一杯呑むとして…
あ、チビさん遊びに行っちゃった。

ではのんびりとグラスを傾けるとしましょうか。
と、呑みながら…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月下旬、お休みになった平日の晩に新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましています。

『もっと食べたら?』

隣の席に座って勧めてくるエビちゃん。

では竹の子煮付けをいただきますね。

美味しゅうございます♪

『マスター、こっちにはマグロを!』

チマさんが催促していますねぇ。

『チマ兄ちゃん、マグロはまだ貰えないみたいよ』

『そうですか…困ったなぁ』

がっくりするチマさん。

あれ?パンツくんがご挨拶に来てくださいましたよ。

早速撫で撫で。

そのまま抱っこ♪
『抱っこするのが好きですねぇ』

はい、自分はパンツくんが大好きですから!

『しょうがないなぁ。ちょっとだけ相手してあげるよ』

パンツくんありがとね。

『で…何をするの?』

まずはパンツくんに乾杯!

さらに呑ませていただいている常連O氏のボトルを乗せて…
『え?』

新橋の酔っぱらいサラリーマン出来上がり!

『はぁ…酔っぱらいの相手は疲れるよ』

パンツくん、付き合ってくれてありがとうございます。

あれ?いつの間にかチマさんがマグロをもらっていますよ!

『あっ!マグロ食べてる!』

チマさんのマグロを狙うパンツくん。

一緒に食べ始めました。

マグロに満足した後は女将さんに抱っこされるチマさん。

チマさん、実は結構甘えん坊でして…
女将さんに抱っこされるのが大好きなんです。

呑んで食べておしゃべりしていると、いつの間にか閉店間際。
静かになった座敷にツブツブさんが出てきました。

エビちゃんはチビちゃんと一緒にお休み。

椅子の上にはミンチョくんとコツブさん。

これからお店は猫さん達の時間ですね。

パンツくんも寝ちゃったし…

チビさんにご挨拶して自分も帰るとしましょう。

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

と言いつつ…
次回も、てまり猫さんズ。
11月におじゃました時の様子をお届けしていきます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月下旬。
お休みを取って山歩きをしてきた後、晩酌にやって来たのは新橋の家庭料理てまりさん。

まずは生ビールをいただきましょう♪

ズラリと並んだ大皿料理から何をいただきましょうかねぇ。

五目玉子焼きと鯖竜田揚げにしましょう。

美味しゅうございますねぇ♪

おや?珍しくミンチョくんがお店に出ていますよ。

お久しぶり、と撫で撫で♪

その横にはチマさん。

二匹で奥のおやつを狙っているのでしょうか?

『食べる事しか考えないのですか?困った人ですねぇ』

単にくつろいでいただけのようですね。

奥の座敷で宴会中の団体さん。
その横でくつろぐダン吉さん。

おや?チビさんがご挨拶に来てくださいました。

早速抱っこして撫で撫で♪

『お酒臭い指で撫でないでよ~』

え?まだ一杯目ですよ。
そんなお酒臭くないでしょ?

『一杯目でもお酒臭いよ。お昼に呑んできたでしょ?』

あ…山の茶屋でビール呑んだのがバレちゃった?

『でも気持ちいけどね』

撫でられて膝の上でくつろぐチビさん。

横を見ると黒い物体が2つ。

コツブさんとエビちゃんですね。

アンニュイな感じのコツブさん。

撫でると潰れてしまいました。

その近くではチマさんも潰れちゃっていますねぇ。

『潰れてなんかないですよ』

あ、起き上がった。

『ろっちさんこそ酔い潰れないようにしてくださいね』

大丈夫!まだまだ食べて呑めますよ~。

ほら、鶏モモ柚子胡椒焼きもいただいちゃいますよ!

と、美味しい料理をいただきちつつ猫さんを撫でて酒の肴にしながら…

後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月中旬の休日。
新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

座布団の上にイチくん、チマさん、エビちゃん。

『うう~ん…マグロがありません…困った困った…』

眠りながらも困った様子のチマさん。
マグロの夢を見ているのでしょうか?

壁際では箱に入る猫さん達。

テーブルの上ではパンツくんがくつろいでいます。

寝返りを打ったパンツくん。
あっ、落ちそう!
とキャッチ。

そのまま膝の上で…

寝ちゃうんかい!

『ん…起きてますよ』

起きてるの?
んじゃ撫でますね。寝てても撫でるけどさ。

自分の膝の上で撫でられて、とてもリラックスするパンツくん。

大股開きのままですよ!

そこにマスターがチビさんを乗せてくださいました。

チビさんの毛づくろいをするパンツくん。

体も器も大きいですねぇ。

しかしまぁ、膝の上のこの光景は…

なんとも言えませんなぁ。

続いてはイチくんも抱っこして、兄弟のツーショットをパチリ♪

横を見ると、座布団でひっくり返って寝るチビ茶トラさん。

『うう~ん…マグロ…』

チマさんはまだ夢の中のようです。

『マグロがありません…困った…』

『チマ兄ちゃん、うなされてんの?』『マグロが…マグロが…』

『もう閉店だからマグロ無いよ!』『う~ん…マグロ…』

イチくん、呆れてチマさんにくっついて寝ちゃいました。

この日は遅くにお邪魔したので、もう閉店時間。

『こうやって電車で寝ちゃって乗り過ごさないようにしてくださいね』
大丈夫ですよ。
多分。

てまりさん、この日もいっぱい食べて呑まさせていただきました。
またお邪魔します。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

今年もあと一ヶ月となりました。
師走の始まりは…いつもとは違って、新橋のてまりさんから。

10月下旬の休日。
角打ちで呑んだ後にもう一杯♪と、やって来たのは新橋。

家庭料理てまりさんにお邪魔します。

まずは生ビールをいただきましょう♪

さて、おつまみは何にしましょうかねぇ。

マカロニサラダと…

トマトたまごをいただきましょう。

小上がりでは猫さん達が思い思いにくつろいでいます。

座布団で眠るチマさんの横にエビちゃん。

起きていたエビちゃんにご挨拶します。

テーブルの下にいるのはポンちゃんでしょうか。

ご挨拶に来てくれたチビさんを抱っこさせていただきます♪

抱っこして撫で撫で。

撫で撫で撫で…

あらら、寝ちゃいましたよ。

無防備な体勢で眠るチビさん。

膝の上でこんなリラックスされると、顔がニヤけちゃいますねぇ。

壁の方を見ると…

ダン吉さんにツブツブさん、そしてチビさん達。

ダン吉さん、気持ち良さそうにお休みです。

『何やってるの?』

座布団からはみ出したチビ茶トラさん。

撫でさせていただきました♪

続いては…

『こっちは構わなくていいからね』

ありゃ、そうですか。

テーブルで寝ているのはパンツくんかな?

熟睡してらっしゃるので…

席に戻って、お好み焼きをいただくとしましょう。

おおっ!このお好み焼きも美味しい!

と、舌鼓を打ちながら後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月の週末。
新橋の家庭料理てまりさんで晩酌しております。

隣りに座ったチマさんを撫でながらグラスを傾ける自分。

チマさん、乾杯!

『猫がお酒呑めるはずないでしょ。困った人だ』

だってねぇ。乾杯したいじゃん。

『何やってるの?』

チマさんを押しのけてパンツくんがやってきました。

膝に乗ってきたパンツくんを撫で撫で♪

見上げてくる瞳に吸い込まれそうです。

お店のお客さんも一段落。
ようやく猫さん達のお食事タイムです!

群がる猫さん達。
なんか…まるで…焼餃子!
焦げているのがいくつかありますが。

『出遅れた…』

外からパンチさんがお食事を眺めています。
(この後パンチさんもご飯を頂いておりました)

おや?飲み仲間猫仲間のO氏夫妻が来店です。
『えっと…ボトルどこだったかな?』

コツブさん、ボトルを探さなくても大丈夫。
すでに自分が呑んでおります!
(偉そうに言うな)

イカ焼きをいただきつつO氏夫妻と歓談。

チビ茶トラさんを抱っこしたり…

パンツくんも抱かれたり…

看板猫さんも交えて猫談義に花が咲きました♪

いつのまにやら小上がりも片付けられる時間。

猫さん達は座布団の上でくつろいでいますねぇ。
手前のチビさんはひっくり返って爆睡中?

『起きてるよ~』

起きてたんですね。

ではちょっとモフモフ♪

『モフッちゃヤダ!』

『勝手にモフる手は、こうしてやる!』

自分の手を甘噛するチビさん。

『この!お酒臭い手を退治だ!』

ガシガシと齧られたのでございました。

『チビ達とも遊んでくれてありがとう』

珍しくウインクしてくれたチマさん。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。

メリメリっ!
あれ?なんか箱が潰れるような音がしましたよ。

音がした方を見ると…

パンツくんが小さな箱に入っています。

明らかにサイズが合わないのに…

小さい箱に入るのが好きなんですねぇ。

他のチビさん達もお休みタイム。

イチくんも毛づくろいしてくつろいでいます。

ポンちゃんにご挨拶して…

お店を後にするとしましょう。

『おやすみなさい』

はい、チマさん。
いい夢見てくださいね。

『ありがとうございました!』

最後に顔を見せてくださったミンチョくんにもご挨拶して、てまりさんを後にしたのでございます。

てまりさん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

小岩の友の湯さんから新橋のてまりさんとハシゴしたこの日。
二軒だけで沢山の猫さんにお会いできてお腹いっぱい。
いやぁ、満足のコースでございました♪

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村