猫酒場放浪記 | 街を歩けば そこに猫 - Part 8のブログ記事

路地裏の猫さんでツクネちゃんと遊んだ後…
猫呑みの締めにやってきたのはいつもの酒場です。

『いらっしゃいませ』

キクちゃんがご挨拶してくださいました。

奥の椅子ではイチくんが寝ています。

お料理は…
ロールキャベツをいただきます。

珍しくから揚げがあるとの事。

もちろんいただきます!

五目玉子焼きもいただきましょう。

『ろっちさんが来ましたね』

箱の中から自分を見つめるパンツくん。
すごい目つきになっていますねぇ。

『しばらくは大丈夫そうです』

眠さが勝ってお休みになってしまいました。

残っていたブリカマもいただきます。

猫さん達はお食事タイム。
イチくんが椅子の上でお食事。

パンツくんもお食事です。

お食事が終わったら、と思っていたら…

なんと、イチくんパンツくん兄弟が揃って小上がりのお客さんの膝へ!

これは珍しい!
でも…合わせて14キロくらい。
重いだろうなぁ。

カウンターではトラちゃんがお食事。

ハルちゃんも起きてやってきました。

『そろそろ閉店だけどいい?』

エビちゃんが教えてくださいました。

『今日もろっちさんに捕まらずに済みました』

『他のお客さんにはサービスしたし、いい仕事できました』

まぁ兄弟そろっての膝乗りなんてなかなか見れないですからね。
いい仕事したのを見ただけ良しとしましょう。

では、ミンチョくんまたね。

お水を飲むミンチョくん。
その横でくつろぐトラちゃんにご挨拶して帰途に就いたのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月の週末。
月イチ土曜営業のKURAMAE 路地裏の猫さんにお邪魔しております。

この日は譲渡が決まっているツクネちゃんのラストデー。
ネコジャラシマスターが揺らすネコジャラシを見つめるツクネちゃん。

ネコジャラシを追って床に降ります!

尻尾をピンと立ててネコジャラシを追いかけるツクネちゃん。

『えいっ!』

しばらく遊んでいたツクネちゃんですが…

あれ?飽きちゃったかな?

『うん、ちょっと一休み』

自分の横の椅子に乗ってきたツクネちゃん。

『さっきからパシャパシャ言ってるそれなぁに?』

カメラのレンズをのぞき込んできました。

『この指で何かしてるの?』

指をクンクン。

『こっちはなぁに?』

バリアングルのモニターをクンクン。

『真ん中からネズミが出てきたりしないの?』

さすがにそれは無いですよ。

『つまんない…』

ツクネちゃん、カメラのチェックに飽きて…

寝ちゃいました。

しばらくして起きてご飯を食べたツクネちゃん。
『また遊ぼうっと』

常連さんが揺らすネコジャラシを見つめて…

飛び掛かって行きます!

『えいっ!』

高い場所で揺れるネコジャラシを見つめて…

『えいっ!』

ネコジャラシでいっぱい遊んだツクネちゃん。

新しい家族のもとで幸せに暮らしてくださいね!

最後は猫ワインの箱の上に座るツクネちゃんにご挨拶して…
路地裏の猫さんを後にしたのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月の週末。
月イチ土曜営業のKURAMAE 路地裏の猫さんにやってまりました。

まずは赤星をいただきます。

『いらっしゃいませ!』

保護されて人慣れ修行中のツクネちゃんがご挨拶に来てくださいました。
新たなおうちに譲渡される為、この日が最後の出勤。
ツクネちゃんデーだそうです。

大きな尻尾を立てて近寄って来たツクネちゃん。

隣の椅子に乗ってきてくれたので撫で撫で♪

腰もポンポン。

またまた撫で撫で♪

『ちょっと待って』

自分の手をポンと叩いたツクネちゃん。

寝転がって…
『そう、今度は首筋ね』

はい、撫で撫で撫で♪

また座って…
喉を撫で撫で♪

『気持ち良かった!』

満足していただけて嬉しいです!

『次はねぇ…』

はい、次は?

『常連さんが来たから、そっちにご挨拶行ってくるね』

ネコジャラシマスターの常連さんにご挨拶に行ったツクネちゃん。

さっそく常連さんが揺らすネコジャラシを見つめますが…

『まずは撫でて貰った方がいいなぁ』

常連さんに撫でて貰ってゴキゲンです。

可愛いツクネちゃんを肴にお酒も進んで…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

仕事が忙しくて金曜夜勤は朝まで仕事。
夜勤明けでのんびりと寝た土曜日の夕方。
いつもの酒場で晩酌です。

やっぱり生ビールからスタート。

お料理は…
茄子味噌をいただきましょう。

横を見るとハルちゃんがご飯を食べています。

焼酎のボトルを用意してもらって…
五目玉子焼きをいただきます。

メニューにあれば必ず食べる一品です!

横を見ると…
ご飯を食べているのがキクちゃんからパンツくんに代わっています。

手が届く所にパンツくん。
待ってなさいよ!
そう心の中で言って…

鶏モモ焼きを追加しましょう。

食べて呑んで…
さぁ、パンツくんを…
あれ?

『早く隠れなきゃ!』

パンツくん、小上がりに移動していました。

いつもの場所に隠れるパンツくん。
『パンツ!重いんだけど!』

乗られたシーちゃんが迷惑そうな顔をしています。

『だってさ、ろっちさんが捕まえに来るんだよ』

おびえた感じのパンツくん。

『ヤラセ写真なんてやりませんからね!』

イカ耳で目をそらすパンツくんなのでございました。

カウンターではミンチョくんがお水を飲んでいます。

キクちゃんにご挨拶して…

一升瓶にスリスリするハルちゃんにご挨拶。

『もう片付けましたよ!』

はい、ミンチョくん。
さっさと帰りますね。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月下旬の週末。
猫呑みハシゴ酒の締めにお邪魔したのは、いつもの酒場です。

『いらっしゃいませ!』

膝に乗ってご挨拶に来てくださったポンちゃんを撫で撫で♪

生ビールとズッキーニ炒めをいただきます。

ピーマン肉詰めが残っていたので食べちゃいましょう!

 

横を見ると…
ミンチョくんがお水を飲んでいましたが…

マスターが液状おやつを出すと立ち上がって舐め始めました。

必死で舐めるミンチョくん。

それを見て慌てて出てきたイチくんですが…
『出遅れました…』

液状おやつタイムは終わってしまいました。

『仕方がないです。これを食べましょう』

カリカリを食べるイチくん。

遅い時間にお邪魔したので、閉店準備が始まりました。
『よく寝ました~っ!』

ヨチャロウくんが起きてきました。

『そろそろご飯タイムです』

トラちゃんも起きてきました。

ハルちゃんも起きてきてマスターに甘えます。

『さ、そろそろ閉店ですよ』

ポンちゃん、閉店なら膝の上から降りてくださいな。

『こっちはもう片付けたからね』

小上がりはすでに片付けられています。
そこでくつろぐイチくんとエビちゃん。

パンツくんはいつもの場所に隠れて寝ていますね。

『おはようのおやすみなさい』

ようやく起きてきたキクちゃんにご挨拶して…

『またね!』

ハルちゃんに見送られて帰宅の途に就くとしましょう。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月下旬の週末。
西荻窪ミルチさんにやってまいりました。

空心菜炒めと生ビールをいただきます。

パクチーキュウリもいただきましょう。

青い物ばかりになってしまいましたねぇ。

看板猫ちゃいろさんはベッドでお休み中。

ちゃいろさん、ちゃいろさん。

『何ですか?』

起きてきて接客のお仕事をしませんか?

『見ての通り、ちゃいろは寝ているのです』

『お仕事なんかする気はありません!』

そこを何とか!

『うるさいですね』

ちゃいろさんのマズルがプクッっと膨らんできました。

『寝ているちゃいろの邪魔をすると…』

口も半開きになってきました。
これ以上話しかけると手が出てきます!

『わかっているならもう一杯呑んでください』

はい、酎ラッシーをいただきますね。

『ホントに仕事しませんからね』

ちゃいろさんはまだゴキゲン斜めのようです。
ご挨拶だけにしてミルチさんから移動するとしましょう。

ちゃいろさんは寝ているだけだったで、ママさんは写真の撮れ高を心配してくださったのですが…
ちゃんと一日分の記事になりました!

『むにゃ…ちゃいろが可愛いからです…』

そうですね。
ちゃいろさんが可愛いおかげで1日分のブログ記事が書けました!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月の休日。
江古田の赤茄子さんで昼猫呑みを楽しんでおります。

猫居間でくつろぐ皆さん。

貰ったおやつを差し出してみると…
タビちゃんがやってきました。

『それは…タビちゃんお気に入りのおやつね!』

『早くちょうだい!』

タビちゃん、手が出ました!

『ちょうだいってば!』

自分の手を引き寄せるタビちゃん。
爪がちょっと痛いです!

♪チャララ~ チャ~チャ~チャ~チャ~チャチャチャ チャララ~
必殺仕事人のテーマが似合いそうなタビちゃん。

『何やってんの。早くおやつをよこしなさい!』

自分の手を引き寄せてパクッ!

『まだ持っているでしょ!』

はい。おやつのお代りですね。

『貰わよ!』

立ち上がっておやつを食べるタビちゃん。

おやつタイム終了。

珍しくノンちゃんもチーちゃんも食べに来ませんでしたねぇ。

『ごちそうさま』

おやつタイムの後は肉球ロードに上がったタビちゃん。

『今日も可愛いわねぇ』

ガラスに映ったタビちゃんの姿にうっとり。

そしてお休みになってしまいました。

さて、飲み放題も終わりの時間。
ノンちゃん、チーちゃんにご挨拶して…

『電車で寝ちゃって乗り過ごしちゃダメよ』

いつものようにタビちゃんに注意の一言いただいて、赤茄子さんを後にしたのでございました。

12/7に虹の橋を渡ったノンちゃんにお会いした最後の日となってしまったこの日。
ノンちゃん、これまで本当にありがとう!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月の休日。
昼猫呑みにお邪魔したのは江古田の赤茄子さんです。

『いらっしゃいませ!』

ご挨拶してくださったタビちゃん。

指にスリスリサービスをしてくださいました♪

『いらっしゃいませ』

チーちゃんは珍しくやる気なし。

ノンちゃんはベッドでお休み中です。

『次に来たお客さんとは相席するわよ』

席で待っていたタビちゃんですが…

『お客さん、来ないわね…』

次のお客さんが来ないので…

くつろぎタイムに入ってしまいました。

そんなタビちゃんを撫で撫で♪

ご挨拶が終わったので、席に戻ってハイボール。

そしてイカ大根をいただきます。

さらに焼きサンマ!

『秋の味覚ですね』

サンマを見つめるチーちゃん。

おや?ノンちゃんが起きてきてタビちゃんと鼻チューしていますね。

そのまま猫居間に移動した皆さん。

ノンちゃんはステップに澄ましておすまし。

チーちゃんは下でくつろいでいますねぇ。

ここでオーナーの茶々さんからおやつを頂きました。
次回はおやつに夢中になるタイちゃんお姿をお届けします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月中旬の週末。
猫呑みハシゴ酒の締めにお邪魔したのは、いつもの酒場です。

混んでいたので時間をおいて…と思ったら、無理やりお誕生席に座らせられました。

徐々にお客さんが帰って行き…
『こっちの席にどうぞ』

トラちゃんが席にご案内してくださいました。

ゆっくり座って…
サバの味噌煮。

ピーマン肉詰め。

おひたし。

焼売といただきます。

お腹が減っていたのでたくさん食べてしまいました。

一息ついて見回すと…
イチくんは小上がりの座布団に乗って毛づくろい。

ハルちゃんも姿を見せました。
『パンツ兄ちゃんはあっちに居るよ』

教えてもらった方を見ると…

パンツくんが箱にミッチリ入っていますねぇ。

箱の縁に顔を載せてお休みになるパンツくん。

ですが…

『やっぱりこのチャンスは逃さないよね』

うん、ミンチョくん。
こんなチャンスはなかなか無いですからね!

『え?寝ていたのに抱っこされています』

自分に抱っこされてビックリするパンツくん。

『おまけに一升瓶も持たされました』

『寝ていたはずなんですけどねぇ…』

『えっと…もういいですか?』

はい、パンツくん。
今回もご協力ありがとうございました!

『もう起こさないでくださいね』

箱に戻って行ったパンツくん。

『パンツ兄ちゃん、ご苦労様』

ハルちゃんが労います。

『何かあったの?』

カウンター席の箱で寝ていたキクちゃんが目を覚ましました。

バリバリ爪とぎするキクちゃん。

『キクちゃんが起きたとこだけど…もう閉店ですよ』

エビちゃん、そうですよね。
電車も無くなるから帰らなくちゃ!
エビちゃんにご挨拶して、無事帰宅したのでございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月の週末。
新小岩のスナック仔猫さんで昼猫呑みを楽しんでおります。

『カレー美味しかった?』

はい、マメちゃん。
美味しかったですよ!
で…このまま接客ですか?

『今日の僕の定位置はここですから』

また棚の上に戻って行ったマメちゃん。

『ご飯よそうからって炊飯器の上からどかされちゃった』

ムギちゃんが歩いてきました。

『またお邪魔しちゃおうっと』

そのまま膝に乗ってきたムギちゃん。

『また撫でてくださいな』

はい、撫で撫で。

撫で撫で撫で♪

『気持ちいいわねぇ』

ウットリしてくださったムギちゃん。

『気持ち良さそうだね』

マメちゃんがそんなムギちゃんを見下ろします。

『マメも撫でて貰ったら?』

『ボクはここでいいんだもん』

マメちゃん、棚の上から降りてきませんねぇ。

しばらく自分の膝で寝ていたムギちゃんですが…

降りて入り口のキャットタワーに行ってしまいました。

『ムギ、行っちゃったね』

そうですね。
では、自分もそろそろ…

『え?もう行っちゃうの?』

ジジちゃんが来てくださいましたが…

『ろっちさんはこれから銭湯行って、また別のお店に行くのよ』
『そうなの?』

『じゃぁ…またね!』

ご挨拶してくださったジジちゃんに「またね」って返して…
スナック仔猫さんを後にしたのでございました。

仔猫さん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村