猫酒場放浪記 | 街を歩けば そこに猫 - Part 3のブログ記事

4月下旬の休日。
高円寺の小料理あづささんにやってまいりました。

外でソラくんとモカくんの写真を見て、おすすめお料理を確認。
中に入ります。

『いらっしゃいませ』

ケージの中からソラくんとモカくんがご挨拶してくださいました。

『早く出してくださ~い』

訴えるソラくん。

女将さんがケージの扉を開けると…
ソラくんが出てきました。

床にゴロンと転がるソラくん。

『さて…』

ペロッと舌を出したソラくん。

自分の方をジッと見て…

膝に飛び乗ってきました!

そのままソラくんを撫で撫で♪

ご挨拶が終わったら、液状おやつの前に移動したソラくん。

その下では…
モカくんがケージから出てきて床に転がっていました。

ゴロンゴロン転がった後は、伸び~っ!

モカくんが転がる様子を見ていたソラくん。

『あ、そっちに行った…』

自分の方にやって来たモカくん。

『お料理来たから食べてね~っ!』

自分の足をバリバリ。

選べるお通しの中から選んだもつ煮。

煮込み具合も味付けもとても美味しゅうございますねぇ。
もつ煮にビールをいただきながら…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の週末。
月イチ土曜営業のKURAMAE 路地裏の猫さんにお邪魔しております。

ママさんが揺らすネコジャラシを見つめるムサシくん。

『えいっ!』

しばらく飛びついて遊んでいましたが…

『飽きちゃった…』

え?もう?

『撫でてくださいな』

ムサシくん、自分の足の匂いを嗅ぎに来て…

ゴロン!

んじゃ、撫でますね。
撫で撫で…

『そこじゃないです!』

怒られてしまいました。

『撫でるポイントが違うんだもん』

お怒りのムサシくん。

マメくんは相変わらずクッションでくつろいでいましたが…

『あっ!ママが来た!』

ママさんが近くに来たら…

起きてきてママさんに近づきます。

ママさんにブラシをかけて貰うマメくん。

体を預けてうっとりしていますねぇ。

『もっともっと!』

ひっくり返ってブラッシングを要求するマメくん。

気持ち良さそうなマメくんを見つめるムサシくん。

マメくん、足をピーンと伸ばしていますねぇ。

はい、ブラッシング終り。
『え?もう終わり?』

『ブラッシングの続きやってくれない?』

見つめてきたマメくんですが…
ゴメンね、自分はそろそろお会計で。

『じゃぁいいや』

ムサシくんとくっついてお休みになったマメくん。
仲の良い二匹の姿を見てお会計。
路地裏の猫さんを後にしたのでございました。

路地裏の猫さん。
また土曜営業時にお邪魔します。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の週末。
KURAMAE 路地裏の猫さんにやってまいりました。

この日は月イチ土曜営業日。

お店に入ると…
『いらっしゃいませ』

クッションでくつろいでいたムサシくんが迎えてくださいました。

指を出してご挨拶すると…

『もっと撫でて!』

尻尾を立ててスリスリしてきたムサシくん。

テーブルの下にはマメくんが座っていました。

手を差し出すとスリスリしてきたマメくん。

お返しに撫で撫で♪

マメくんを撫でていると…

『ボクももっと構って!』

ムサシくんが乱入してきました!

ムサシくんの腰をポンポン!

マメくんの腰を撫で撫で♪

ここでようやくビールをいただいて…

猫さん達に乾杯!

『乾杯よりももっと構ってほしいなぁ』

尻尾マフラーで見つめてくるムサシくん。

では、また撫で撫で

ここでママさんがネコジャラシを揺らします。

ネコジャラシに夢中になるムサシくん。

『えいっ!』

飛びついて遊ぶムサシくん。

『あっちに行ったよ!』

追いかけるムサシくんと見つめるだけのマメくん。
そんな二匹を肴にグラスを傾け…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の週末。
新小岩のスナック仔猫さんで昼猫呑みを楽しんでおります。

キャットタワーの下で日差しを浴びてお休みになるマメちゃん。

その上ではキーちゃんがゴロンゴロン転がっています。

『ふあぁぁ~』

大あくびをするキーちゃん。

そんなキーちゃんをそっと撫でると…

『わ~い!おもちゃだ!』

キーちゃん、おもちゃじゃないから!
爪立てないで!齧らないで!

『キーの相手していると傷だらけになるから、落ち着いて呑んだら?』

アンコさん、そうですね。

『ハイボールでいい?』

はい、いつも通りハイボールをいただきますね。

見上げるとムギちゃんが毛づくろいをしていますねぇ。

『ママが追加のお料理を出してくれたわよ』

甲箱を組んで教えてくれたムギちゃん。

厚揚げ煮を出してくださいました♪


つまみながらハイボールを呑んでいると…

キーちゃんがやってきたので確保!

ここでヤラセを!とビール瓶を探しますが…

『ヤラセ写真なんか協力しないよ!』

キーちゃん、お店の奥に行ってしまいました。

『お邪魔します』

ムギちゃんが膝に乗ってきてくださいました♪

膝に乗ったムギちゃんを撫で撫で♪

ここでママさんのカレー登場です。

『あれ?今日はミニカレー?』

うん、結構お腹いっぱいになったんでねぇ。
でもママさんのカレーは食べたいからミニカレーにしてもらいました。

ムギちゃんは自分の膝から移動して毛づくろい。

締めのカレーもいただいたし、そろそろ移動するとしましょうか。

『いつもありがとうございます』

アンコさん、こちらこそ!

外に出ると…
『またね!』

マメちゃんがガラス越しに見送ってくださっていたのでした♪

スナック仔猫さん、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の週末。
昼猫呑みを楽しみに新小岩のスナック仔猫さんにやってまいりました。

『いらっしゃい!』

扉の向こうからマメちゃんが転がってご挨拶してくださいました。

『いらっしゃい!』

キーちゃんもやってきてしまいました。
脱走しないようにママさんに抑えて貰って中に入ります。

『いらっしゃいませ』

お店に入るとアンコさんがご挨拶。

こんにちは、アンコさん。

撫でさせていただきます♪

『こっちにどうぞ!』

珍しくキーちゃんが席にご案内してくださいました。

『ビールでいいんだよね』

はい、キーちゃんありがとう。

まずはビールとママさんが出してくださったカボチャのサラダをいただきます。

『お仕事終わりだよ』

キーちゃんは入り口のキャットタワーへ。

入口ではアズキちゃんも日向ぼっこしていました。

『よいしょ』

ご飯を食べに移動するアズキちゃん。

『ママが追加のお料理出してくれたわよ』

ボックス席でくつろいでいたムギちゃんが教えてくださいました。

カウンター席に戻ってママさんのお料理を頂きます。
ちくわにツナなどを詰めて焼いたもの。

これはお酒が進みます!
ママさんの創作お料理はとても美味しくて、真似していろいろ作ってみたくなっちゃいます。

ブロッコリーのサラダ。

サッパリと口直しにいいですねぇ。

アズキちゃんはクッションに移動してお休みに。

ちょっとだけ撫で撫で♪

ムギちゃんは丸まってお休み中。

ムギちゃん…
それは中に入って寝る物で、乗って寝るのは間違っていると思うんですが…

ムギちゃんの近くにはジジちゃんもいらっしゃいました。

これで皆さんにご挨拶できました!

キーちゃん、マメちゃん、アンコさんがお休みになるキャットタワーを見に行ってみましょう。

寝ているキーちゃんをそっと撫で撫で♪

『遊んでくれるの?』

自分の手を抱えて齧り始めたキーちゃん。
遊ぶのはいいけど齧らないで~っ!
と叫んで…
後編に続くのでございます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月下旬の週末。
晩酌にいつもの酒場にお邪魔します。

まずは生ビールをいただいて…

五目玉子焼き。

シイタケの肉詰めを頂きます。

おや?パンツくんがカウンターに居ますね。

顔を出しているなんて珍しい。

奥の椅子ではコツブさんがご飯を食べています。

その様子を見つめるパンツくんとミンチョくん。

自分は子持ちカレイをいただきます。

パンツくんはご飯を貰って、食後のお水を飲んでいます。

『もうちょっと食べたいなぁ』

ご飯の容器を見つめるパンツくんを…

すかさず確保!
『今日も捕まってしまいました』

パンツくん、いつものようにヤラセ写真に協力を!
『早く終わらせてください』

脱力状態のパンツくん。

『もういいですか?』

はい、ご協力ありがとうございました!

『パンツ兄ちゃん、今日も捕まってたね』

この様子を見ていたのはキクちゃん。

『ハルちゃんが起きてきました。ハルちゃんにもヤラセ写真を…』

なぜか隣の席に座っているパンツくんが教えてくださいました。

『おはようございます』

伸びをしながら移動してきたハルちゃん。

『ヤラセ写真ってなぁに?』

ヤラセ写真って言うのはねぇ。
パンツくんの酔っ払い猫リーマン写真ですよ。

『パンツ兄ちゃんがいつもやられているやつね』

ハルちゃんもやってみますか?

『やらないけど…モデルにはなるよ!』

一升瓶の横でモデルになってくださったハルちゃん。

美猫さんのいい写真が撮れました♪

『さ、もう閉店ですよ!』

はい、コツブさん。
ヤラセ写真もヤラセじゃない良い写真も撮れたし…
ゴキゲンで帰るとしましょう。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の休日。
グーちゃんチーちゃんがいるカフェで猫呑みを楽しんでおります♪

籠の中で熟睡するグーちゃん。

チーちゃんはママさんに抱っこされています。

そのままブラッシングされるチーちゃん。

変顔いただきました!

ブラシをかけられてウットリ。

そんなチーちゃんの写真を撮ってると…

『何やってるの?』

グーちゃんが来てくださいました♪

自分の足に手を掛けて伸びをするグーちゃん。

そのままバリバリ!

グーちゃん!
自分の足は爪とぎじゃないですよ!

『え?違うの?』

キョトンとしたグーちゃん。

腰ポンポンさせていただきます。

ちょっと離れてモデル座りをするグーちゃん。

『皆さんにご挨拶したし…次はどうしようかなぁ』

店内を見回すグーちゃん。

チーちゃんは椅子に乗ってお休みですねぇ。

店内をうろついていたグーちゃんを…
ママさんの許可を貰って抱っこさせていただきます♪

おとなしく抱っこされるグーちゃん。
これは…アレに挑戦できるかな?

『アレってもしかして噂の…』

え?噂になっています?

『ヤラセ写真には協力したくないなぁ』

自分の腕の中から降りたグーちゃん。

ぜひとも次回は協力してくださいよ!
と撫で撫で♪

居心地がいいグーちゃんチーちゃんがいるカフェ。
今回ものんびりしてしまいました。
そろそろ帰るとしましょう。

『またね!』

お見送りのご挨拶をしてくださったグーちゃん。
ありがとね、また来ますよ!
ママさん、今回もありがとうございました。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2月の休日。
グーちゃんチーちゃんがいるカフェにお邪魔しました。

お店に入ると…
チーちゃんは籠に入ってお休み中。

グーちゃんは常連さんを接客中です。

カウンターに座ってビールをいただきます。

『今日の付け出しは何かしらねぇ』

自分が座ったのを見てチーちゃんが籠から出てきました!

お料理の準備をするママさんをジッと見つめるチーちゃん。

付け出しが出てきました。

ママさんのお料理は丁寧で美味しい♪
猫が居るお店のお料理にハズレ無しです!

『お刺身があるわね』

お刺身をジッと見つめるチーちゃん。

でも、お刺身のお裾分けは無いですねぇ。

代わりにビールはいかがですか?
『呑めるわけないでしょ!』

『チーちゃん、お裾分け貰えなかったみたいだね』

この様子をジッと見つめていたグーちゃん。

チーちゃん、諦めて籠に戻って行っちゃいました。

アゴを乗せて不満そうなお顔のチーちゃん。

グーちゃんはお休みになっています。

今日のお料理はミックスフライトの事。
いただきましょう!

カキフライにアジフライ。
美味しゅうございますね♪

『またお料理が出てきた』

チーちゃんが籠から出てきましたが…

『揚げ物だからお裾分けは無いわね』

すぐに諦めて移動します。

『常連さんならお刺身くれるかも…』

常連さんのテーブルに移動して見つめるチーちゃん。

そんなチーちゃんを見ながら呑み食いしていたらビールを呑み干してしまいました。
酎ハイを頼んで…
後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

1月の月末。
いつもの酒場に久しぶりに開店からお邪魔します。

『今日は早いね』

コツブさんがご挨拶してくださいました。

まずはおひたしに…

五目玉子焼きをいただきます。

横を見るとパンツくんがひっくり返って気持ち良さそうに寝ていますねぇ。

『よいしょ』

そこに無理やり入り込んでいくコツブさん。

そんな猫さん達を眺めながら…
ナスの煮びたしをいただきます。

トラちゃんが出てきてご飯を食べ始めました。

一緒にご飯を食べようとするコツブさん。

続いてパンツくんも起きてきました。

眠そうな顔のパンツくん。

お食事開始です。

お食事するパンツくんを見ながら…
今度はズッキーニ炒めをいただきましょう。

お食事を終えたパンツくんはお水を飲み始めました。

そして箱に戻ろうとするところを…

『あ~あ…捕まっちゃった』

はい、エビちゃん。

パンツくんを確保です!

『お腹いっぱいになって寝ようと思ったのに…』

『早く解放してください』

ジト目で睨むパンツくん。

一升瓶を置くと…
『お姉さんに撫でられる方がいいです』

常連のお姉さんの膝の上に移動。
しばらく撫でられた後…

またご飯を食べるパンツくん。

『パンツ兄ちゃん、今日も捕まっていたんだ』

キクちゃんが起きてきて寝ぼけ眼で呟きます。

ご飯を食べるトラちゃんと待機するキクちゃん。

さて、開店からお邪魔していたし…
そろそろ帰りましょうか。
『今日は帰るのも早いね』

トラちゃん、翌日は休日出勤なんでね。
今日はこのくらいにしておきますね。
ごちそうさまでした。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

1月の週末。
新小岩のスナック仔猫さんで昼猫呑みを楽しんでおります♪

寝ているキーちゃんを撫で撫で♪

『撫でなくていいよ!』

撫でる手を拒否するキーちゃん。
そう言わずにね。

『撫でなくていいってば!』

自分の手を思いっきり拒否したキーちゃん。

『こっちでくつろごうっと』

入口のキャットタワーに行ってしまいました。

キーちゃんを追いかけようかと思ったら…
足元にムギちゃんが転がっています!

自分の足の上でゴロンゴロン転がるムギちゃん。

思いっきり足にスリスリして…

満足したのか毛づくろいしに行ってしまいました。

そして固まってくつろぐ猫さん達。

ママさんが「今日はカレーじゃなくて…」と、稲荷寿司を出してくださいました。

奇麗だしとても美味しい!

あれ?足元に違和感…
キーちゃんがゴソゴソとリュックをチェックしていました。
『見つかっちゃった!』

『捕まらないように逃げなくちゃ!』

また入口の方に逃げて行ったキーちゃん。

カウンターではママさんの腕の中でジジちゃんがくつろいでいます。

満足そうに穏やかな表情でくつろぐジジちゃん。

自分もいろいろ満足したし、そろそろ移動するとしましょうか。

お休み中のマメちゃんにご挨拶。

ムギちゃん、アンコさん、アズキちゃんは丸まってお休み中。

見事なアンモニャイト!
最後にいい物が見られました♪
スナック仔猫さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村