« 前の記事:

次の記事: »


7月27日に自由が丘で開かれた、NekoCubeさんと自由が丘ニャンとかしよう会さん共催の猫の譲渡会に参加して参りました。

会場の様子をお知らせする前に、まずはご報告。
以前里親募集させて頂き、この日参加する予定だったキキちゃん。
1307sto01-02
縁談を頂きまして、この日は不参加となりました。
お見合い相手の方は信頼出来る良い方との事で、この縁談まとまりそうです。
ご協力してくださった方々、心配してくださった方々、ありがとうございました!

さて、里親会の様子です。
会場の中にケージに入った猫さん達がズラリと並び、猫を飼おうと思われる方たちが続々入場。

お互いに運命の瞬間を待っているようです。

参加していた猫さん達をご紹介して行きましょう。

こちらの茶猫さん。
写真を見て一目惚れして、開場前から待っていた方がいらっしゃって、1番のりで飼い主さん決定!

会場にいると、他の猫さんが決まってもすごく嬉しい気持ちになります♪

こちらは生まれてすぐにまとめて捨てられ、保護主さんが育てた茶白のチビちゃん達。

とても元気に営業する茶白さん。

この子の動力は永久機関なのか!?ってくらい、よく遊んでアピールしていたのですが…
ご縁がなくて残念。

でも兄弟の女の子はいい御縁に巡り会えたようです。

こちらは3.5ヶ月くらいのリンちゃん。

「撮ってもらってるんだからイカ耳じゃなくて可愛くしなさい!」
と保護主さん。

『こんな感じ?』

はい、とても可愛く撮れました♪

横に居た黒白チビちゃんは緊急参戦かな?

三毛ママさんのたまこちゃん。

キリッとした美猫さん。

『何してんのさ!』

『僕もちゃんと撮りなさい!』

元気よくアピールしていたのは、たまこちゃんの子供の天くん。
3匹保護されて2匹は決まり、残るは天くんだけだそうです。
がんばろうね!

こちらの三毛さんは、姫ちゃん。

再開発地区で保護された美猫さん。

お隣は長い尻尾で鼻筋スラリの三毛さん。
お名前失念。ごめんなさい。

『ボクはここにいるからね!』

アピールするキジ白さんは4ヶ月のダイマルくん。

良いご縁があるといいね。

『うん、きっとあるよね♪』

カメラにちょっかい出してくる白黒さん。

それを見つめるキジ白さん。

この子達は山梨から参加。
山梨の方では里親さんを探すのが難しいので、東京まで来て飼ってくださる方を探しているそうです。

『ハンサムに撮ってよ!』

アピール抜群の美男子は3ヶ月の…名前失念。ごめんなさい!

落ち着いて人間観察しているキジ白さんは、推定3~4歳のジャラくん。

まん丸お目目のハチワレさんは、10ヶ月のふじこちゃん。

スラっとしたスタイルで御行儀よくおすわりする、推定1歳3ヶ月のポポくん。

こちらは生後3ヶ月の茶トラの兄弟1号&2号。

美猫の麦わらさん、3ヶ月のりのこちゃん。

いい御縁に恵まれたようです。
良かったね。

こちらはチビくん。

1歳前後の人懐っこいキジ白さん。

こちらはキロちゃん。

くっつくのは、らくちゃん。

仲良し兄弟です。

猫砂の上に乗っちゃった、つばさくん。
そしてまりちゃん、ともくんの3姉弟。

生後約2ヶ月だそうです。

1ヶ月半の3姉弟。

3匹ともご縁に恵まれたそうです♪

仔猫だけではなく大人の猫さんも。
推定2~3歳のオガくん。

推定5歳のアメショさん。

こちらは社長と呼ばれていたチビちゃんと姉弟。

おや?イケメンの黒さんも居らっしゃいますね。

推定3ヶ月半のくまくん。

抱っこされても物おじしない大物でした。

顎をひっくり返して寝ている子がいるよ~。

他の子は『何見てんのさ』って感じで見上げてます。

譲渡会では、猫さんだけではなくて物販コーナーも。

写真参加の猫さん達も紹介されていました。

この日は40匹くらいの猫さんが参加。
14匹の猫さんが新しい飼い主さんと巡り会えたようです。

初めて参加した譲渡会ですが、スタッフの方の目が参加猫さんへ行き届いており、来場した方に「どんな猫がいいか?」「今はペットを飼っているか?」などをさり気なく聞いて「ならこの猫さんは?」とご案内しており、気配りが感じられました。
参加している猫ボラさんも、猫を飼うプロとして来場者の方の心配事や相談にものってらっしゃって、単に猫の飼い主さんを探すのが目的ではなくて猫を幸せにしてくださる方を探しているというのを強く感じました。
自分に関係ない猫さんでも良い御縁に恵まれたら、みんなで喜んでいる姿が印象的でしたね。
来場者の方も、家族として迎え入れる猫を真剣に探している方が多く、滞在時間が自分の思っていたよりもずっと長く、いろんな猫さんと触れ合って運命の猫さんを探しているという感じでした。

猫の写真ブログをやっている関係上、いろんな方とお知り合い、そのご縁で今回参加させて頂きました。
おかげで猫さん達と、また深いつながりが出来たような気がします。
そして、また一つ…一つだけですが出来る事が増えました。
ありがとうございました。

今回は自分が関わった猫さん達も参加いたしました。

生後1ヶ月半くらいの茶トラのノアくん・キジのジョニーくん・グレーキジのアグネスちゃん。

寝てばかりで心配されたチビちゃん達ですが…

おかげさまでジョニーくんとアグネスちゃん、2匹一緒に良い御縁に恵まれました!

3匹の紹介チラシ。

飼い主さんが決まると、ハートのシールが貼られます。

飼い主さんが内定して、お休み中のアグネスちゃん。

『今回は当たりのおっさんだったね!ご苦労様』

労ってくれたジョニーくん。

そして…
茶トラのノアくんは、まだ迎え入れてくださる家族が決まっていません。

今回は、このノアくんの里親さんを募集します。

生後1ヶ月半。
茶トラの甘えん坊のノアくん。

お問い合わせは、一番下のメールフォームからお願いします。
自分から保護してくださっているボランティアさんにご連絡を取って、になりますので、多少お時間を頂きますがご了承ください。

また、一緒に参加した保父猫のベネくんことベネディクトくんの里親さんも募集中です。
会場で写真を撮り忘れてしまったので、以前頂いた写真でご勘弁。

1歳3ヶ月のベネくん。

アライグマのようなふさふさシッポとドラえもんのようなぶっ太いオテテがトレードマーク。
体重6kg超の甘えん坊 おっとりさん。
仔猫の面倒をよくみる保父猫さんです。

会場では「ゴージャス」と呼ばれていたベネくん。
人がいっぱい居た会場では、ちょっとビビリで来場者の方々にお尻を向けてばかりでしたが、お家ではひっくり返ってお腹を出して寝るくらいリラックスしているそうです。
こちらもお問い合わせは↓のメールフォームからお願いします。

今回の記事は長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。
保護され家族として迎え入れられる猫さん、保護されなくても地域猫としてご近所の方々にお世話される猫さん。
猫さんにもいろいろあります。
捨てられた猫さんでも、新しい家族に恵まれて、商店街の一員として無くてはならない存在になっている猫さんも居らっしゃいます。
通る人達がみんな猫さんに声をかけて行く、子どもたちが猫さんにふれあいにくる、猫さんの顔が見えないと「今日あの猫さんは?」とお店に訪ねて行く…
次回はそんな商店街の猫さんをご紹介しましょう。
って丸吉猫さんズなんですけどね。
また丸吉猫さんか、なんて言わないで、次回もお付き合いくださいませ。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

里親募集のお問い合わせはこちらからお願いします。


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こうして1匹ずつよく見てみると、人間同様に
個性が様々で、本当に、皆それぞれが可愛らしい子達ですね。
キキくん、里親さんが決まったそうでおめでとうございます。
ダイマル君は愛嬌満点だし、お行儀の良いポポくんの
ちょっと哀感のあるおメメを見ていると、何とかしてあげたくなるし、
5歳のアメショさんはジュンペイくんかと思いました。
社長も何とも言えない可愛らしさで、とても大人しそうなノアちゃんは
兄妹と別れ別れになってしまうので、是非とも優しい飼い主さんに
出会ってもらいたい・・・と思いました。
みんな、幸せになりますように・・。

>紅お蝶さん
みんな保護主さんが愛情込めて保護・お世話している子達です。
幸せになってほしいですね。
猫さんの事しか書きませんでしたが、スタッフや参加ボラさん達がみんな前向きで明るい表情なのが印象に残りました。

はじめまして。
ネコキューブのスタッフ のらみいと申します。
里親会にご参加ありがとうございました。
今回は、自分が欠席で失礼しました。
参加保護主様に、こちらのブログをご紹介していただきました。
またリンクのご了解をいただいたと聞いて、お言葉に甘え
早速、当方のブログ【はちわれ牧場】にて
ご紹介させていただきました。
素敵なレポートをありがとうございました。

路地裏の猫さんたちも、とてもツボです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>のらみいさん
のらみいさんのブログでもご紹介いただきありがとうございます。
里親会のレポートは初めてなので、どういう感じにしたらいいのか解らず…はちわれ牧場さんのこれまでのレポートを参考にさせて頂きました。

NekoCubeさんの里親会では、いろいろ勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。