てまり | 街を歩けば そこに猫 - Part 42のブログ記事

11月の週末、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

閉店間際の店内。
猫さん達がくつろぎ始めています。

おや?ミンチョくんも顔を出していますね。

ストラップで遊ぶかい?

カメラのストラップを見つめるミンチョくんですが…

『どうしようかなぁ』

まぁそう言わず…
遊んでくださいよ。

『んじゃ、ちょっとだけ』

ストラップに反応してくれたミンチョくんですが…

『あんまり面白くなかった』

ガクッ。
そうですか。

横を見ると、パンチさんとモンちゃんが入ってきてお食事中。

それを見つめるモー太郎。

モンちゃんの尻尾をチョイチョイとして遊んでいます。

『ふぅ、ごちそうさまでした』

食後にポーズを取ってくださったモンちゃん。

パンチさんと頭ゴッツン♪

今度はモー太郎が入ってきてお食事開始。

食べ終わるとすぐに…
『外に出るよ~』

窓を開けてと催促。
そそくさと外に出て行っちゃいました。

『あれ?マルさんが来たよ』

おや?外猫のマルさん。
お久しぶりですねぇ。

でも、マルさんもさっさとお隠れに。

そして足元を走っていったのは…
チマくんではないですか!

チマくん、チマくん!
隠れちゃった。
困った猫さんですねぇ。

『で…そろそろ帰らないと、あんたが困った事になるんじゃない?』

え?ダンさん。何が?
おっと!マスターや女将さんのお言葉に甘えて猫さんたちの写真を撮っていると、もうこんな時間!
帰らなくては!

てまりさん、今回もありがとうございました!
また美味しいお料理を味わいにおじゃましますね。
いつも感謝です!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月の週末、新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

窓の外にはモー太郎。

小皿に顔を突っ込んで寝ています。
酔っ払ったオヤジ状態ですねぇ。

小上がりにはコツブちゃん。

何かを狙っているようです。

狙っていたのは…
エンピツ!

コロコロ転がるエンピツで遊び始めたコツブちゃん。

ポ~ン

『えいっ!』

コロコロコロ~

『あれ?どこに行った?』

コツブちゃん、すぐそこにあるよ!

『もう飽きちゃったからいいや』

飽きるの早っ!

その頃、窓の外のモー太郎は…
やっぱり小皿を枕に寝ています。

痛くないのかなぁ?

手前のテーブルではお食事タイム。

オニイチャンが待機しています。
あれ?もう一匹の猫さんは?

なかなかお会い出来ないツブツブさんではないですか?

ポーズを取ってくれたツブツブさん(コツブちゃんのお母さん)

写真を撮っていると…

『わ~い、ご飯だ♪』

エビちゃんに横切られてしまいました。

伸び上がってご飯を食べるエビちゃん。

テーブルの下からダンさんも出てきましたよ。

ダンさんもお食事開始。

モグモグとお食事するダンさん。

その頃、モー太郎は…
小皿に顔を突っ込んで、不思議な寝方をしていたのでございます。

マスターに「モーちゃんが小皿枕にしているよ」と伝えると…
「忘れてた!」と小皿を取り上げるマスター。

『枕が無くなっちゃったよ~』

不満そうに寝ぼけ眼をこちらに向けるモーちゃんなのでございました。

てまり猫さんズ、もう一回続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

11月の週末。
他の趣味関連のイベントに参加して、何処かで飯を…
どうせなら帰りやすい所がいいなと思い、新橋に移動。
家庭料理てまりさんにやってまいりました。

お店に入ると、お迎えしてくれたのはコツブちゃん。
『いらっしゃいませ!』

ご挨拶を済ませると、さっさとご飯を食べに行ってしまったコツブちゃん。

窓の外では、モーちゃんが小皿を枕に寝ています。

酔っ払ったオヤジのようですねぇ。

ご飯が乗ったテーブルの下では猫さん達がお休み中。

奥からエビちゃんとダンさん。
手前はチマくんでしょうか?

『猫ばかり見ていないで、早く注文してください!』

あ、コツブちゃん。ごめんなさい。
まず生ビールをいただけますか?

『マスター!生お願いします!』

という訳で、最初は生ビール♪

お料理は、ポトフと…

田舎煮を頂きましょう♪

『美味しいですか?』

はい、コツブちゃん。
美味しいですよ!

と、撫で撫で。

『ねぇ、そのぶら下がっているのなぁに?』

カメラのストラップに興味を示すコツブちゃん。

『えいっ!捕まえたよ!』

変顔になってガシガシ!

『あ、あっち行っちゃった』

『逃さないよっ!』

捕まえてガシガシ!

『引っ張っちゃダメだってば!』

『ほら、よこしなさい!』

また変顔になってガシガシガシ!

『あ、行っちゃった…』

しばしストラップで遊んでくださったコツブちゃん。

満足したのか、毛繕いを始めるのでございました。

てまりさんの猫さん達、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新橋の家庭料理てまりさん。
今回は10月下旬にお邪魔した時の様子をお届けします。

お店に入ると…
まずお会いしたのはチマくん。
『いらっしゃい。最近あまり顔見せないですね。困った人です』

困り顔のイカ耳でお迎えしてくださいました。

『いらっしゃいませ』

コツブちゃんは礼儀正しくとお迎え。
ありがとうございます。

お腹が減っていたので…
たくさん頼んでしまいました♪

その頃チマくんは…
女将さんに抱っこされて甘えています。

女将さんの方から降りたチマくん。
『一通り頼んだみたいですが…マグロがないですね』

え?マグロですか?

『そうです。ボク専用のマグロです』

ボク専用って…
赤身だから三倍のスピードで食べるんでしょうか?

『え?マグロ?』

コツブちゃんも反応しちゃいました。
しょうがないですねぇ。
マスターにチマくん用のマグロを…
あれ?チマくんが居ません。

『ご飯だ♪ご飯だ♪』

チマくん、ご飯を食べに行っていました。

『ふぅ、美味しかった♪』

満足したようですね。

『ご飯食べたからチマはマグロ要らないよね』

うん、そうですね。コツブちゃん。
ではコツブちゃん用にマグロを…

『マグロは別腹です!』

そんなデザートみたいに言わないでくださいよ。

しょうがないですねぇ。
マグロをいただくとしましょう。

チマくんが。

『美味しいですねぇ。困った困った』

困り顔でマグロを食べるチマくん。

『こっちの分は?』

チマくんの後ろでコツブちゃんも待機しています。

はい、コツブちゃんにもね。

『美味しいです♪』

コツブちゃんも満足してくださったようです。

『うん、満足したよ♪』


まん丸お目々でお答えしてくださったコツブちゃん。

猫さん達が食べているのを見たら、自分ももう少し食べたくなりました。
サバの立田揚げを頂きましょう。

いっぱい食べていっぱい呑んで、いっぱいお話して猫さん達と触れ合って…
この日は満足♪
早めに帰るとしましょうか。

んじゃ、チマくん。
また来るからね。
あれ?チマくんが居ない…

チマくん、また食事場に行っていたのでございます。

どんだけ食べるんだか!
食いしん坊のチマくん。困った猫さんですねぇ。
と、いつもとは違って自分が困り顔をして、お店を後にしたのでございました。

てまりさん、いつもありがとうございます。
またお邪魔しますね!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

10月上旬。
新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

窓の外には地域猫のモー太郎。

中に入ってご飯かな?

『ううん、何しているか気になっただけ』

モーちゃん、ちょっとご挨拶をしてくださっただけのようです。

テーブルの下にはチマくん。

相変わらず困った顔をして寝ていますねぇ。

箱を引き出してくださいました。
『せっかく寝ていたのに…困った人ですねぇ。むにゃむにゃ…』

寝ぼけているチマくんを撫でちゃいます♪

『気持ちいいですねぇ…』

『気持ちいいから…また眠っちゃいます』

困り顔で寝ちゃったチマくん。
困った猫さんです。

ねぇ、ダンさん。

今度は横の箱で寝ていたダンさんを撫で撫で。

気持ち良さそうにしてくださいましたが…

『撫でられたら目が冷めちゃったよ』

起き出してきたダンさん。

『撫でて猫を起こすとは…困った人ですねぇ』

チマくん。そんなイカ耳にならないでくださいよ。

『起こされたらイカ耳にもなっちゃうよ』

ダンさんまで…

『ほら、もう他のお客さんも引けたよ。そろそろ帰ったら』

そうですね。
お酒もお料理も満足しましたし…そろそろ…

『帰るの?』

あっ!ミンチョくんだ!

『帰っちゃうの?』

最近は閉店間際でないと姿を見せないミンチョくん。
お会い出来た嬉しさに、しばし遊んでいまいました♪

『もう満足しただろ?』

はい、満足しました!

『猫と遊んで満足するとは…本当に困った人だ』

いやチマくん。
そんな所にはまってる君の方が困った猫さんですよ!

と、突っ込んだ所で帰るとしましょう。

『結構酔っ払っているみたいだから、電車寝過ごさないように!』

ダンさんに酒場猫さんのお決まりのセリフを頂きます。

『乗り過ごさないように!』

オニイチャンまで…

『気が付いたら遠い駅で、帰れないなんて困ったことにならないようにね』

チマくんにも心配されて…
てまりさんを後にした自分。
この日は電車で座れなかったので寝る事なく…
無事帰宅したのでございました♪

次回は別の日に訪問したときの写真をお届けします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫酒場放浪記が続きます。
今回からは10月に新橋の家庭料理てまりさんにお邪魔した様子をお届けしていきます。

10月上旬、お店に入ると…
コツブちゃんが迎えてくださいました。
『いらっしゃいませ。何にしますか?』

まずはビールと…

おつまみは何にしましょうかねぇ。

串揚げと…

焼きしいたけをいただきましょうか。

小上がりを見ると、オニイチャンがお食事していたようです。

カメラ向けたらテーブルの下に入っちゃった。

賑わう店内。
席に戻って…

今度はゴーヤ炒め。

アスパラ肉巻きも食べちゃいましょう♪

『美味しいですか?』

はい、相変わらず美味しいお料理ですねぇ。

『満足して頂いて良かったです』

あ、エビちゃん!
とても美味しくて満足しましたよ♪

はい、匂いのお裾分け。

そのまま撫でると、気持ち良さそうにしてくださいました♪

『もう撫でるの終わり?』

いえいえ、もっと撫でますよ~。

撫で撫で撫で。
気持ちよさそうにしてくださったエビちゃんですが…

『やっぱりマスターに撫でてもらった方がいいなぁ』

カウンターの方に行き、マスターを呼ぶエビちゃん。
やっぱり飼い主さんには負けてしまいますねぇ。

ふと見ると、オニイチャンが伸びています。

グテ~ッ。

『伸びている所を撮るなんて困った人ですねぇ』

久し振りにお兄ちゃんの困ったセリフが出ました!

んじゃ、伸びている所撮らないから撫でさせてくださいな。
『撫でたいのですか?困った人だ』

困りながら、もちょっとだけ撫でさせてくれたオニイチャン。

ありがとうございます!

そしてもっと困った顔のチマくんは…

箱の中で熟睡していたのでございました。

てまり猫さんズ、続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

9月の週末。
新橋の家庭料理てまりさんにおじゃましております。

閉店間際の店内。
小上がりでポーズを取ってくれたミンチョくん。

腰を撫で撫で♪

おや?箱の中が気になるようですね。

『何にも入ってなかった』

あれま、期待はずれだったようです。

今度はカウンターの椅子に陣取るミンチョくん。

またまた撫でさせて頂きましょう♪

『閉店間際まで居座ってまで猫を撫でようとは…困った人ですねぇ』

おや?チマくん。
そんな所に居たんですか。

『せっかく隠れていたのに見つけるとは…やっぱり困った人だ』

『あれ?まだお客さんが居たの?』

この猫さんはなかなか会えない…
え~っと…
名前忘れちゃった。すみません。

『名前を忘れるとは…困った人ですねぇ』
『ホントだね』

またまたチマくんを困らせてしまいました。

『さ、そろそろ閉店です。気をつけてお帰りを』

座布団でくつろぎ始めたチマくん。

『あれ?まだ居たの?』『うん、まだ帰らないの』

オニイチャンとエビちゃんも姿を見せてくださいました。

『さ、これからは猫の時間だよ!』

『電車乗り過ごさないように気をつけてくださいね』

お店も閉まり、猫さん達がくつろぎ始める時間。
お店のお言葉に甘えて遅くまで居てしまいましたが、そろそろ帰るとしましょう。

最後にダンさんにご挨拶を。
『眠いから早く帰って』

あ、すみません。
また会いに来ますのでその時は遊んでくださいね。

今回も美味しいお料理と会話で楽しませて頂きました。
てまりさん、いつもありがとうございます!
ごちそうさまでした!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

半期末とあって、仕事が忙しい9月。
さらに週末は雨が多くて、疲れを取るために引きこもりがちだったのですが…
やっぱり酒場浴&猫浴を!
と、新橋の家庭料理てまりさんにやってまいりました。

まずは生ビールで喉を潤します♪

茄子を頂いちゃいましょう♪

この日は20時過ぎに訪問したのですが、それでもお客さんが多くて…
猫さん達も引きこもりがち。
8月下旬に掲載された、こちらの記事のお陰で大忙しだったそうです。

ちょっとお客さんも引けた頃。
まずはエビちゃんにご挨拶。

『まだお客さんが多いからゆっくりしてるね』

テーブルの下の箱に入ってしまいました。

その横の箱では、ダンさんがお休み中。

ボトルの棚の下に居るのは…
コツブちゃんですね。

お客さんが減り、常連さんだけになった店内。
おや?ミンチョくんが出てきましたよ!

お久しぶりですねぇ。

ミンチョくん、久し振りにストラップで遊ぶかい?

チョイチョイチョイ…

『あんまり面白くなかった』

ありゃ、お気に召しませんでしたか。

『うん、今度は別のオモチャ持ってきてよ』

おねだり上手ですねぇ。
でもね、おもちゃ買うくらいならこちらでもう一杯呑んじゃいますよ!

『あ、いらしゃいませ!』

自分の言葉に耳を貸さず、常連さんにご挨拶するミンチョくん。

入口近くでポーズを取ってくださったのでパチリ♪

もうすぐ閉店。
ミンチョくん、カウンターに乗りたそうですが…

マスターに「ダメッ」と注意されてしまいます。

『え~っ?ダメなの?んじゃ我慢する』

大好きなマスターの言うことを聞く、賢いミンチョくんでございました。

てまり猫さんズ、後編に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

暑い日の週末。
やってきたのは新橋、家庭料理てまりさん。

この日は猫好きの方と小宴会。

お店に入ると、チマくんが箱に入ってお出迎え。

って迎えてないですねぇ。

その下のケージの中にはエビちゃん。

まん丸お目目が素敵な黒猫さんです。

奥の小上がりに座ると…
おや?三毛さんが中を覗いています。

ご飯待ちのようです。

『え?ご飯なの?』

オニイチャンがやって来ましたよ。

『あれ?まだご飯入っていないよ』

ガックリするオニイチャン。

「はい、生お待ち」

女将さんが生ビールを持って来てくださいました♪
そうそう、お土産があるんですよ。
看板猫さんがいるお店に持っていってる”ねことあめ”

『なぁに?おやつ?』

袋のガサガサに反応してコツブちゃんが飛んできました。

ごめんね。これは人間用なんだよ。
『なんだ、おやつじゃないんだ』

さっさと向こうに行っちゃったコツブちゃん。
おやつじゃなかったのはゴメンナサイだけど、その反応はあんまりかも。

窓際では、三毛さんが入ってきてオニイチャンとお食事開始。

さらにパンチとモーちゃんも入ってきましたよ♪

猫さん達がお食事を始めたし…
自分達もお料理を頂きましょう!

お刺身も頂いちゃいますよ♪

お料理に舌鼓を打って、窓の方を見ると…
今度はダンさんがお食事中です。

エビちゃんは女将さんに撫でられてご満悦。

撫でられた後は、伸び上がってお食事。

さて、チマくんが全く顔を見せませんね。
まだ入り口で寝ているのでしょうか?
見に行ってみると…

お尻丸出しで寝ていました。

チマくん、”ねことあめ”と一緒に写真撮らせてよ。
『今寝ているのに…困った人ですねぇ』

チマくん、全く相手してくれません。

『代わりにモデルになってあげますよ』

オニイチャンがモデルになってくださいました!
ありがとうございます♪

ローソン限定発売で、販売店も少なくなってきた”岩合さんのねことあめ”ですが…
9月5日から全国の小売店で発売開始だそうです!
また買いだめしなくては!

話を戻して…
オニイチャン、せっかくモデルになってくださったからお礼にマグロのお刺身でもあげましょうか?

『マグロですか?ならそう言ってくれればいいのに。困った人ですねぇ』

マグロに反応して出てきたチマくん。
困った猫さんですねぇ。

チマくん、マグロを貰います。

まだ半分寝ているような感じでしたが、モグモグとマグロを食べるチマくん。

自分達もチマくんにマグロをあげられて満足♪

この日もいっぱい呑んで食べて、いっぱいお話して大満足でございました!
てまりさん、いつもありがとうございます!
またおじゃましますね!

おっと、忘れる所だった!
この日のてまりさん、取材が入っておりまして。
昨日発売の週刊SPA!に掲載されています!(西荻窪の赤い鼻さんも一緒に!)
ぜひ手にとって見て下さいね。
IMG_8384

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

代休をとった日にも呑んだくれ。
最後にやってきたのは、新橋の家庭料理てまりさんです。

まずは生ビールを頂いて…

お料理を何品か頂き、ゆっくりと過ごします。

おや?コツブちゃんが出てきましたね。

何を見ているんでしょう?

コツブちゃんの視線の先では…
猫さん達がお食事中でした。

モンちゃん、パンチ、トンちゃん、チマくん。
みんな一つのお皿からご飯を食べています。

そこに常連さんから、チマくん用にとお刺身の注文が入りました。

マグロのお刺身に誘われるチマくん。

最初は女将さんの手から一切れずつお刺身をもらっていたのですが…

「面倒くさいねぇ」と女将さん、器をそのままチマくんの前に置いちゃいました!

マグロ山盛りを食べるチマくん。

なんちゅう贅沢な食べ方!

ニンゲンでもなかなかそんな食べ方できませんよ。
羨ましい。

マグロを食べた後は、箱に入って一休みのチマくん。

気持ち良さそうなので…
思わず手を伸ばして撫でちゃいました♪

おや?コツブちゃん。
今度は何を見ているのかな?

マスターが持っている、おやつを見つめていたのです。

おやつを自分に分けてくださったマスター。
『あ、おやつがこっちに来た』

『早くちょうだい!』

手にしがみついてくるコツブちゃん。

はいはい、あげますよ。

手から食べてくださいました♪

『ねぇ、もう無いの?』

はい、おやつですからね。
もう無いんですよ。

『そっか…でも美味しかった♪』

コツブちゃん、満足してくださったようです。

この日は2時間半ほどおじゃまして…
雨が上がったし、帰るとしましょう。

チマくん、またね…
って寝てるよ。

今回はお料理の写真を載せませんでしたが、お料理に会話に、そして猫さんに楽しませていただきました!
てまりさん、いつもありがとうございます!
またおじゃまします!

てまりさん、実は公開していない写真が溜まっているので、いづれまとめて公開させていただきますね!

以上、平日に休んでも呑み歩くのは同じと言う、代休呑んだくれ日記でございました。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PVアクセスランキング にほんブログ村