岬でお会いした黒白さん ~3/20の放浪記2~ | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

小田原駅から猫散歩して早川駅から東海道線に乗車。
次の降りたのはこの駅。
・・・あれ?・・・駅舎の写真撮ってないや。
どうも最近鉄成分が薄れていると言うか、鉄の記録を残す気力がなくなっているなぁ。
その分どこに気力が行っているかと言うと、もちろん猫なんですが。

えっと、話を戻しまして。
降りたのは真鶴駅。
駅周辺に猫さんが居るという情報を得て降りてみたのですが…
猫さんが居る痕跡はあるけれど、肝心の猫さんがいらっしゃいません。
どうやらパトロールに出かけている様子。
まぁせっかく降りたのですから、観光もしましょうか。と、ちょうど止まっていたケープ真鶴(真鶴岬)行きのバスに乗りこみます。

乗車時間20分ほど。
バスを降りて建物の裏が真鶴岬。
岬の先端にある三つ岩。

三つ岩に向かって歩き出すと…
猫さん発見!

実は猫さんが居るらしいからここまで来てみたのです。

三つ岩を眺める黒白さん。

『今日はほどほどに観光客が来てるなぁ』

黒白さんと一緒に三つ岩を眺めてみました。

ちょっと降りて下から黒白さんを見てみましょう。

『こいつ何してんだ?』って感じで見られていますが…

ちょっと近寄ると、黒白さん擦り寄ってきて下さいました♪

頭や背中を撫でられるのはいいけど、喉を撫でられるのはあまりお気にに召さないご様子。

あ、行っちゃった。

後を付いて行ってみると…
ここが黒白さんのお家なんですね。

お家の中で一服かな?と思ったらまた出てきた黒白さん。

ごろん。

どうやら日陰を求めていたようです。

S8200を猫モードで手を伸ばして自動シャッター。

見事にカメラ目線でとれました♪

日にあたった黒白さんを撮りたくて、ちょっと移動。

せっかくの日陰が無くなってご不満の様子ですな。

『かまってくれないならもういいや』って感じで横になる黒白さん。

やはり日差しが強かったのか、頭を日陰に突っ込んでお休みになってしまいました。

この黒白さんは岬の接待役のようで、来る観光客に愛想を振りまいておりました。
岬は下まで降りられるのですが、黒白さんに構っていただいていたら下まで降りる時間がなくなっちゃいまして。
まぁ猫さんにお会いできたからいいか、とバス停に向かったのでございます。

ここには他にも猫さんが居らっしゃるようですし、途中の真鶴港にも猫さんが結構いらっしゃるようです。
今度来る時は半日ハイキングのプラン立てて、真鶴港から真鶴岬とゆっくり歩かなくちゃいけないなぁ。と思いつつ駅に戻ったのでございます。
駅に戻って猫さんの姿を探すもやはり見つからず。
残念。

真鶴から東海道線で熱海へ。
熱海から伊東線に乗り換え次の訪問地に向かいます。
乗ったのはリゾート21。

リゾート21に乗るために真鶴岬でトンボ返りという無茶をしたとかしないとか…

降りたのはこの駅。

この駅にも猫さんが出没する様でして、あちこちにこんな張り紙が。

しかし猫さんにお会い出来ず。
ここの猫さんはホームで列車を見送るそうなので、出来ればリゾート21と合わせて撮りたいなぁなんて思っていたんですが、そう甘くないですね。
撮らぬ猫の皮算用って言ったとこでしょうか。

網代でも1時間ほど時間を取ってあったので、町中をちょっと歩いたのですが猫さんの姿見かけず。
港の方まで行けなかったのが失敗かな。
ここももう少し時間かけて歩かなきゃいけないようです。
隣の伊豆多賀駅から海岸沿いに釣りスポットが結構あって、そこに猫さんがいらっしゃるという情報もあり…
ここもまた次回への課題になってしまいました。

時間はもう15時になろうとしています。
今回あまり猫さんにお会いできていません。つーか2匹しかお会いしていません。
今日の遠征は失敗だったかなぁ、なんて思いつつこの日最後の目的地、熱海に向かいます。

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

ろっちさん

早川の次は、真鶴、熱海でしたか! じつは、おとといの日曜は湯河原を歩いてたんですよ~ なぜか充電したはずのクールピクスちゃんがまるで動かず、湯河原ノラさんの夏みかんの木登りなど撮り逃しちゃいましたが。それで、真鶴を車窓からみたとき、猫がいそうだなあ~と思ってたのでした。 ろっちさんは、根府川の駅に降りたことありますか?私は先日、小田原の帰り、方向をまちがえて根府川で下車。根府川は関東大震災のときだかの津波で、列車も1番ホームもさらわれ、たくさんの犠牲者がでたそうです。改札の手前にひっそりと慰霊碑がありました。いまでも1番線がありません。  なんてとっくにご存知でしたね。京浜急行も、京成線も、東海道線も、ひとつひとつゆっくり歩きたい路線です~
                 by道ばた猫

こんにちは。網代、渋いですねー。網代観光ホテルはニャンコOKなので、リッキーと釣りがてらに何回か行ってます。源泉かけ流しで良いですよ。時々、駅のホームにニャンコがあがってきたりしますよ。今度はイカメンチ、食べてください。足を伸ばせれば、熱川のオーベルジュハセベ。ニャンコホテルです。

あ、そうそう、熱海の旅荘天城、女将さんがニャンコ好きで、近所の野良ニャンコ達がご飯をもらいにきます。古い建物で一泊5000円で素泊まりの温泉旅館ですが、なかなか良いですよ。そこの裏の駐車場にもニャンコ好きのおばあちゃんがニャンコ達にご飯、あげてますよ。網代は港にはあまりニャンコ達はいませんよ。伊豆、ニャンコ達が少ないかも。伊東港、川奈港も少ない。下田は結構いますが、釣りブログ情報で、最近、だいぶ減ったようです。茅ヶ崎はどうですか。詳しくは海猫伝説で。後、伊豆大島。元町港の漁協の作業場は猫溜まりです。

>道ばた猫さん
湯河原も行きたい場所の一つなんですが、今回時間の都合でパスしました。
真鶴も湯河原も猫さんがかなりいらっしゃるようなので、次回またゆっくり行かなくちゃ!
小田原-熱海間+湯河原と真鶴のバスが乗り放題の湯河原・真鶴パスと言うフリーきっぷがあるので、次回訪問時はそれを使おうかと思っています。
木登り撮れなかったの残念でしたね。

根府川駅の事は勉強不足で知りませんでした。
が…古本屋で買ってきて読んでいた浅見光彦シリーズの”贄門島”に関東大震災時の根府川駅での事故が書いてありまして。
そのすぐ後に道ばた猫さんのコメント見て、偶然にびっくりしちゃいました!

京急線沿線猫散歩はお勧めですね♪
品川区&大田区の旧東海道、足を伸ばして金沢八景あたり、観音崎もいいですね。城ヶ島まで足を伸ばしてもいいし、忘れちゃいけない大師線も!
鉄道と関連して猫さんの姿が思い浮かびます。
あ、京急使うなら猫さんにお会いしながら歩くハイキングするコースもおすすめ!

やっぱり話し始めると長くなっちゃった(笑)

>涼さん&リッキーくん
そう、そのホームのニャンコに会えないかなぁと行ってみたんです。残念ながら会えなかったけど。
網代は共同浴場がないで今回は風呂に入らないでスルーしました。
イカメンチ、あちこちで売ってたけどやはり名物なんですね。これも次回への課題にしときます。
熱海では糸川周辺を歩いたので旅荘天城のあたりには行きませんでした。これまた次回の楽しみに。
情報有り難うございました!

茅ヶ崎は聖地みたいに感じているので…まだ行けないかな。

Comment feed

2930

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。