« 前の記事:

次の記事: »


昨日のお昼、ちょっと時間が空いたので「大森貝塚のあたりって猫さんが居るんじゃないかな?」なんて思っちゃいまして。
JR大森駅から池上通りをトコトコ北上。
坂をちょっと下って谷になった辺りに遊歩道のような物が。
「これって暗渠?」
最近暗渠にご縁のある自分。ちょっと歩いてみる事にしました。
すると…マンホールは多いわ、橋の跡はあるわ、別のコース通ってみたらたどり着いた先には湧水があるわ、途中何匹もの猫さんに出会う和で、なかなか楽しいお散歩をした次第であります。
しかし…歩いていてなんか見覚えのある風景が続出。
デジャヴ?
あとで調べてみると…lotus62さんのブログの写真で見た風景ばかりでした。
斜め読みしてたのがバレバレ。ちゃんと読んで調べてから歩けよな、自分。

このお散歩の様子はまた後日、と言う事に致しまして…
今回は途中で見かけた猫さん。
マンホールに乗ってお休み中でした。
01

ちょっと近寄ったら警戒態勢。
02

逃げ出して、もう一匹の白黒さんの後ろに隠れて澄まし顔されちゃいました。
03

暗渠歩きをして、マンホールの上に居る猫さんを発見できるのはかなり幸せなのではないかと。
いかんいかん、このままではブログのタイトルが『暗渠の上には猫が居る』になってしまいそうだ。
このブログは『鉄道に乗って猫に会いに行こう!』ですよ!
最近鉄ネタ少ないけどね。

(2010/11/上旬撮影)

ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


No tags for this post.

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

わあ!ご紹介ありがとうございます!!!(ナナメ読みでも全然結構ですーw)
あそこにいかれたんですね!なんかマンホールが猫さんのステージみたいになってますね。カメラ目線だしw
『暗渠の上には猫が居る』、もまた語呂がいいですね。前回の『田園調布で猫を見た』は、あのアクションを思い出して笑ってしまいましたww

>lotus62さん
どうやら自分、行く前に調べるんじゃなくて、行ってから調べるタイプのようでして(んで再訪する)

マンホール、確かにステージみたいになってますね。
猫さんのっけて回ったりして!
『田園調布で猫を見た』でアクションを思い出されるとは…lotus62さんもかなりの…(以下自粛)

最近皆さんの影響で暗渠にかなり惹かれるようになりまして。
(細い路地は昔から好きだったのですが)
休業中のもう一つのブログをリニューアルして、町歩き&暗渠歩きはそっちにアップしていこうかなぁ、なんて思っています。

あ、あとですね。
京急平和島駅の高架下に暗渠らしきものがあります。六郷用水の分水らしきものなのですが。
goo地図のURL貼っておきますので昭和22年&昭和38年の航空写真で確認してみてください。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.44.16.553N35.34.30.745&ZM=11
ちなみにこの西側にある用水。環七に澤田橋と言う橋の跡が残ってました。
お暇な時にでも歩いてみてくださいませ。
って、さっさと自分が記事アップしちゃえばいいのか…

平和島駅!!!「不入斗(いりやまず)新井宿村用水」ですね!と手元地図を見たら点線で流路と名前が書いてありました・・・(行きたい流路は点線で書いておいて、踏破したら実線にしています)。
くー不覚;;;;;。平和島からバスに乗ってKHJの猫さんに会ってきたのに、すっかりこのこと忘れて東口からバス停まっしぐらしてました;;;
しかももうすっかりにぎやかな駅前だから、まさか痕跡が残っているとは思いませんでしたー;;
もう一度行かねば!!教えてくださって、どうもありがとうございましたー!!!!
ろっちさんの暗渠歩きブログも、密かに楽しみに待ってますよ!!!

>lotus62さん
KHJの猫さん達に会いに行かれてたのですか!
『ブログ見て猫さんに会いに行ってきた』と言われるのが一番嬉しいんです。ありがとうございます。

なるほど「不入斗新井宿村用水」と言うのですね。覚えておかなくちゃ。
平和島駅を降りて(西でも東でも)環七に向かって歩くと、すごく不自然な通路があるのですぐわかると思います。
http://kumax.photo-web.cc/photo/P1320837.JPG
ちなみにこの暗渠と思われる通路から京急の高架裏を見上げることが出来ます。
この通路、西に向かってしばらく続いてまして、こんな感じ。
http://kumax.photo-web.cc/photo/P1320845.JPG
此処が一番マンホールが多くて他は単に通路って感じですが。
六郷用水の平和島駅前ルート(勝手に名前つけてるよ…)と合わせて行ってみてはいかがでしょう?

へへ・・・実は貴ブログ拝見して結構猫さん見に出かけましたw
遅ればせながら、お礼申し上げます;;;;
暗渠情報もありがとうございます。これは、暗渠を歩きながら橋裏(<結構すきw)が眺められるポイントではないですか!
しかもその後の写真に写っているのは、密集してお互いの輪郭がくっついているマンホール(<こういうものすごく好き)ではないですか!こんな観光ポイント満載の場所だったとは・・・。不覚!
いつかリベンジしてきます!

>lotus62さん

>実は貴ブログ拝見して結構猫さん見に出かけました
>
ありがとうございます。
「自分が会った猫さんに他の人達も会いに行ってくれたら嬉しいな」ってのもこのブログの隠れた目的だったりします。
今思いついただけですが…
機会があったら立石とか北千住で猫酒マラソンをやりましょう(笑)

平和島の暗渠、橋裏・おしくらマンホールとlotus62さんが好きそうな写真を出してみました。
狙いがあたったようで満足しております(笑)
APECが終わればKHJも平和になるし、猫さんと会うついでにぜひどうぞ。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。