猫のいる、猫本だらけの本屋・Cat’s Meow Booksさんに行ってきた | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

8/8、世界猫の日に三軒茶屋近くにオープンした、猫のいる猫本だらけの本屋さん。
Cat’s Meow Books (キャッツ ミャウ ブックス)さんに行ってまいりました。

新刊・古書を扱う猫本の専門店。

主人公が猫を飼っている小説や猫が表紙に描かれている人文書など『店内にある本には必ずどこかに猫がいる』本屋さんです。
クラウドファンディングも使用されてオープンしたCat’s Meow Booksさん。
猫や本、オープンへの想いはクラウドファンディングのページをお読みください。
とても強い想いが伝わってきます。

店内に入ります。
入ってすぐのスペースは新刊ゾーン。

猫に関する新刊本が陳列されています。

おっと、足元にも注意しなくてはいけません!

こんな風に店内にはあちこちに猫さんが隠れています。
それを探すのもまた楽しい♪

レジ横には初代番頭猫さんDr.ごましおさんの写真が。

オープンのかなり前から番頭猫に決定してたDr.ごましおさん。
5/27に猫伝染性腹膜炎のため旅立って行きましたが、永遠の番頭さんとしてレジに立ってらっしゃいます。
Dr.ごましおさんについて、くわしくはこちらをご覧ください

レジの奥には引き戸があり、その奥は古書とカフェのスペース。
扉を開けスリッパに履き替えて中に入ります。

ずらりと並んだ本棚。

みんな猫が登場する本ばかりです!

本棚の間、上部はキャットウォークになっています。

『ねぇねぇ、何飲んでるの?』

そしてこちらのカフェスペースには猫店員さんが!

かまくらを潰してクッションとして寝ている猫さんも。

気持ち良さそうに寝ていますねぇ。

Cat’s Meow Booksさんには店長猫さん1匹と店員猫さん4匹(全員保護猫さん)計5匹の猫さんがいらっしゃいます。
本棚の上に猫さん専用の2階への通路があり、そこから出入り自由。

『誰か降りてこないかな?』

5匹の店員さんがいらっしゃっても、全員にお会い出来るとは限りません。
もしかしたら皆さん2階でお休みになっているかもしれません。
まぁこちらは猫カフェではなく、猫本だらけの本屋さんですからね!

『でもね、飲み物あるからのんびり出来るんだよ』

そうですね。何か飲みながら古書スペースの本を読んでいると猫さんが顔を出してくれるかもしれませんからね。

さあて、自分も何かいただきましょう。

ちなみにコーヒーは一般社団法人LOVE & Co.さんから仕入れられた物。
Cat’s Meow Booksさんで本やドリンクを購入するだけで、幸せになる保護猫さんが増えるお手伝いができるという訳です。

『裏もちゃんと見た方がいいよ』

え?裏?

あっ!

店員猫さんの紹介が書かれていますねぇ。

いやぁ、ホントに色んな所に猫さんが隠れている本屋さんです。

さて、自分と言えばビール!
サッポロの生ビールにしようか悩みましたが…
やはり『猫』が付く”水曜日のネコ”をいただきましょう。

ヤホーブルーイングさんのホワイトエール。
サッパリしていて夏には最適ですねぇ。
って、グラスが水曜日のネコオリジナルじゃないですか!

『美味しいですか?』

オーダーの確認しに来てくださった店員猫さん。
はい、美味しいですよ。

『ねぇねぇ、一緒に接客しようよ』

ご挨拶してくださった後は、寝ている猫さんを誘いますが…

『寝ているからイヤだぁ』

起きないで余計丸まってしまった猫さん。

『んじゃこっちも一休みしようっと』

活発な店員猫さんは毛繕い開始。

ペロペロペロ…

『ふぅ』

香箱組んで落ち着いちゃいました。

猫さんを眺めながらビールを頂き、古書の試し読みもして、のんびりと過ごしてしまいました。
これは癖になりそうです。
世田谷線散策や烏山川散歩、蛇崩川散歩の休憩ポイントとしてちょうどいいですねぇ。

せっかくですから、発売されたばかりの欲しかった絵本を購入。

わたしのげぼく(作・上野そら 絵・くまくら珠美)
とてもいい絵本です。猫さんだけでなく動物を飼っている(飼っていた)人達、動物に関わった人達みんなに読んで欲しい。
ネット通販で購入ではなく、本屋さんで購入して欲しいですね!
最近は新刊と古書、両方扱う個性的な本屋さんが増えています。そんな本屋さんを応援するためにもぜひ!

そして付けてくださった素敵なブックカバー。

満足♪

あ…一点だけ気になったことが。
新刊スペースと奥の古書・カフェスペースは引き戸で仕切られていて、扉を開けて靴を脱いでスリッパに履き替えるのですが、その時扉が開いている時間が多くて店員猫さんが新刊スペースに飛び出す心配が。
猫さんの事をわかっている方はすぐに扉を締めて出入りすると思いますが、そういう方ばかりでもないので…
奥のスペースへの出入り口は二重扉にした方が良かったんじゃないかなぁ。なんて思っちゃいました。
外へはもう一つ扉があるので大丈夫だとは思うんですけどね。

Cat’s Meow Booksさん、とても居心地のいい本屋さんでした。
これから本も増えて、猫の居る猫本だらけの本屋さんとして、もっと居心地が良くなっていくんでしょうね。
今回は2匹の店員猫さんとしかお会い出来ませんでしたし、お名前も確認できなかったので…
また何度もお邪魔させて頂きます!
ありがとうございました!応援しています!

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

・店舗情報
Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)
東京都世田谷区若林1-6-15
03-6326-3633
営業時間:14:00~22:00(不定休)
facebook
ツイッター


・交通 東急田園都市線・三軒茶屋駅から徒歩約8分。東急世田谷線・西太子堂駅から徒歩約2分

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。