« 前の記事:

次の記事: »


山歩きをした後、南武線・南多摩駅まで移動して温泉に入った自分。
まだ時間は早いから、もう一匹くらい猫さんに会いたい。でも歩き回りたくはない。
風呂あがりだからビールを飲みたい。でも酒場猫さんの居るお店は結構遠い…
いや、あるのです!
未訪問だけど酒場としても評価が高く猫のいるあのお店に行ってみよう。
そう思い降り立ったのはJR南武線・稲田堤駅。

駅の改札を出て右へ。
道を真っすぐ歩き、突き当りの堤防を渡って河川敷に降りると…

営業中の登りが立っている川茶屋さんが見えます。

昔、多摩川に渡し船があった頃から営業している川茶屋・たぬきやさんです。

茶屋と言いつつも酒場と化している、たぬきやさん。

老若男女が賑やかに一杯やっています。
自分も仲間入りするとしましょう♪

このお店は入り口を入ったカウンターで注文。代金もその時に払います。
飲み物はすぐに用意してくれるので、それを持ってお気に入りの席へ。
料理は席まで持ってきてくださいます。

では、瓶ビール(550円)と牛もつ煮込み(450円)、腹が減ってきたのでやきそば(400円)も頼みましょう。
計1400円を払ってビールを貰い、テーブルを決めて席につきます。

1杯目2杯目とビールを豪快に喉に流し込み、それからチビチビ。
ふぅ、落ち着いた。
さてと、猫さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?
見回してみると…

外の客席で、お客さんの横でくつろいでいました!
看板猫のミーちゃん(推定17~8才)です。

その席のお客さんにお断りして写真を撮らせて頂きます。

『また取材なの?』

看板猫としてwebだけではなく、雑誌やテレビなどいろんなメディアに登場しているミーちゃん。
自分を取材と間違えたようです。

おっと、外に出ている間に料理が出来ました。
自分の席に戻りましょう。

あ…煮込みとやきそばが一緒に出てきちゃった。
やきそばは時間がかかるだろうから、煮込みをアテにビールを飲んでやきそばは2杯めの飲み物と…って思っていたのに。
まぁ一緒に注文しちゃった自分が悪い。
牛もつ煮込みは、臭みを感じさせずあっさりとした感じ。
やきそばは、普通のやきそば。でも、400円でこのボリュームは嬉しいですね♪

呑み食いに専念していると…
おや?ミーちゃんがお店の中にやって来ましたよ。

お店の奥に入っていきます。

用意されているお水を飲むミーちゃん。

『ご飯もくださいな』

扉の前で鳴いてご飯の催促です。

ご飯を待っているミーちゃんを撫でさせて頂きます。

自分の撫で方を見てお店の方が
「ちゃんと猫が喜ぶ所わかってらっしゃるのね」
と、褒めてくださいました♪

ご飯をいただくミーちゃん。

そのミーちゃんを眺めながらビールを呑んでいると…
あ、空になっちゃった。

2杯目はレモンサワー(350円)

コダマサワーのグラスが素敵です♪
ちなみにコダマと言うのは、大田区にある中小企業の飲料会社。
って、こう言うウンチク話はブログでするんじゃなくて酒場でするとしましょう。
長くなりますからね。

ふと気がつくと、ミーちゃんが隣のテーブルを見上げています。

テーブルに飛び乗ったミーちゃん。
お客さんが食べ残した焼き鳥をパクパク。

『あんまりいい所残っていなかった』

残念そうなミーちゃん。

『あんたは…猫が欲しがるもの食べていないね』

しまった!焼き鳥頼んでおけばよかった!
でも…もう食べられない…

『んじゃ他のお客さんの所行こうっと』

外に出ていったミーちゃん。

来たばかりのお客さんを接客して、横でお休みになったのでございます。

ちょうどレモンサワーのグラスも空になりました。
日も傾いてきたし、そろそろ帰るとしましょうか。
たぬきやさん、ごちそうさまでした!ミーちゃんありがとう!
今度は焼き鳥食べるからね!
人気のトマトサワーにも挑戦してみようっと。

朝から山歩きで疲れたけど、収穫が多かったこの日の放浪。

夕暮れ時の多摩川を渡る京王線を眺めながら、満足感に浸る自分なのでございました。

参考
食べログ たぬきや

◆追記◆
みーちゃんは2014年4月14日に虹の橋を渡ったそうです。
一度しかお会いできませんでしたが、印象深い猫さんでした。
呑兵衛の皆さんに愛された猫さんのご冥福をお祈りします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。