« 前の記事:

次の記事: »


♪あの娘可愛や看板ニャンコ サビの体に尻尾を立てて

♪誰を待つのか銀座の街角 人を見つめてそわそわニャーニャー

♪これが銀座の看板ニャンコ

土曜の朝、銀座の喫茶店ニューキャッスルの看板猫・ポンちゃんに会いに来ました。
お店はまだ開いていませんが、ポンちゃんは営業中のようです。

自分のお店だけではなく、隣の中華料理屋さんの野菜チェックもするポンちゃん。

『今日もいい野菜が入ってるね』

『さて…ちょっと遊んでもらおうかな』

自分が位置を変えるとポンちゃんもくっついてきます。

人懐っこいポンちゃん。ちょっと撫でさせて頂きました♪

そして…取り出したりますは(黄金の)カメラストラップ!

ポンちゃん、興味を持ってくださったようです。

食いついた!

ストラップで楽しく遊んでくれるポンちゃん。

さすが黄金のストラップ!銀座の猫にも大人気!

これで堂々と”都会の猫に大人気のストラップ”と言うフレーズが使えます!
ポンちゃん、ありがとう!

遊んだ後はおなかがすいたのかお食事。

用意されていたご飯を一心不乱に食べてらっしゃいます。

またしばらく撫でさせて頂いて…
ポンちゃん、そろそろ行くね。ありがとね。
『もう行っちゃうの?』

う…そんな目で見つめられると離れがたい…
そう思っていたら…

『あ!いつものお姉さん!』

ポンちゃんと顔なじみのお姉さんが通りかかったので、そちらに移動して行っちゃったのでございます。
まぁ20分近く遊ばせて頂いたんでいいんですけどね。

ポンちゃんは推定で11歳くらい。
まだまだ長生きしてくださいね!

(12/5月中旬撮影)

12/9月追記
ニューキャッスルさんは8月末をもって閉店となりました。
その後ポンちゃんは内ネコとして暮らしているようです。
自分は見る事ができなかったのですが、9月に入ってからポンちゃんのおうちに張り紙がしてあったとか。
他のブログで見たので転載しておきます。

みなさま
14~15年の間 、ポンちゃんを可愛がって頂き、有難うございました。
今後は、内ネコとして老後を、送ることとなりました。おだやかな日々を送ってまいります

 9月15日に見に行った写真。
ポンちゃんのおうちはすでに撤去され、張り紙もありませんでした。

11歳くらいと書きましたが、15歳以上なんですね。
かなりの老猫さんです。
もうここでポンちゃんにお会いできないのは残念かもしれませんが、お家の中でのんびりとご隠居生活をしているポンちゃんを思い浮かべて楽しむとしましょう。

 

次回は、いつものあの場所。またチビ猫の姿を見かけたのでご紹介しますね。

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

さび猫はやはりかわいい!雑巾柄とか言われてしまうこともあるけれど何故か憎めない愛嬌を感じます。

こんにちはー。ポンちゃん、可愛い。家のリッキーはご対面させたら、ネコパンチされました。ヘタレちゃんです。

>涼さん&リッキーくん
なんと!リッキーくんは猫パンチされましたか!ポンちゃん強い!

>さび猫大好きさん
さび猫さんは目がまん丸の子が多いし、なんとも言えない愛嬌がありますよねぇ。
雑巾柄…えーっと…えーっと…

ポンちゃん、遂に引退です。
ニューキャッスルさんが今月で営業終了で銀座で里親を探すとのこと。
とても元気ですが12歳なので後脚が弱ってきていて、このまま路上生活を続けたら悲惨な最期を迎えることになるでしょう。
最近また都内で猫捕り業者が暗躍しているという情報もあり、外猫さん情報をネットで流すのは慎重にしているのですが、ポンちゃんは有名過ぎて…。
独り占めしたい人に拉致されたことがある様ですが、言いなりにはならない子なので。フレンドリーだけど強さと賢さのある子なので外で生きられたのですね。

>ねむり猫さん
ニューキャッスルさんが建物老朽化と地盤沈下のため今月末で閉店という情報を先日仕入れて、ポンちゃんどうなるのか聞きに行かなくちゃなぁと思っていたところでした。
皆さんに可愛がられてきたポンちゃんですから、里親候補はいっぱい居らっしゃるでしょう。
その中からポンちゃんが『行きたい』と言うような里親さんが選ばれることを祈っています。
情報、ありがとうございました。

里親候補ですが銀座でとなると難しいでしょう。
平日の朝晩にお世話にやってくる女性が居ますが、その方は飼えません…。この場所から移動させる以上、完全屋内飼いでないと拙いですし…。
朝、夕(晩)は通勤等で通る人間に挨拶するのを生業としてきた猫さんなので、「場所」の拘りの他に「人間との交流」への拘りもある可能性があります。犬みたいなところがある猫さんです。

申し遅れましたが良い写真ですね~。
私は夜会うことが多いのでとても新鮮です。
撮影時のコーンは地盤沈下の補修の為だと思われます。

>ねむり猫さん
自分、なかなかお店の営業時間に訪問できないので、情報助かります。ありがとうございます。
ポンちゃんなら里親さんも引く手数多ではないかと思うのですが、そう簡単には行かないものですからねぇ。誰でもいいってわけでもないし。
お年もお年ですから、うち猫さんとして余生を過ごしていただきたいものです。

写真、ほめてくださってありがとうございます。
早朝だったからこそ、ポンちゃんも遊んで下さったのかもしれません。
写真撮るのが上手なら、もっとポンちゃんの魅力をお伝えできると思うのですが…申し訳ない!

猫保護のベテランさんによると室内飼いの訓練というか馴らさないと里親さんの所に行くのは難しい様です。私も目から鱗でしたが、お店の方にもそういう発想はないと思いますので何とかお知らせしたいと考えています。
馴らしのベテランさん(ボランティア)も探さないと…。

>眠り姫さん
銀座に住んで猫を飼ったことがある方がいたら一番いいんでしょうけど、そう上手い具合には行かないんでしょうね。
気がつけばもう月末。良い人に飼われるよう祈ってます。

こんにちは。ニューキャッスルの張り紙はいま、ファンの人たちの掲示板状態になっているのですが、ポンちゃんは良い人にもらわれたそうです。ブログもありますよ。「銀座猫の隠居生活」というブログです。

>ポンちゃんのその後さん
ご報告ありがとうございます。ブログ拝見してきました。
すっかりおうちになじんでるようですね。良かった♪

何年か前にこちらにお邪魔した者と同一人物です。
今年の2月に左の天津飯店が店じまいしたので更地になり暫定的に駐車場になっていますが、いよいよビルが建ちます。来年3/3だそうです。面影がなくなってしまいます。
雰囲気のある良い写真ですね。
このブログ、残しておいて下さいね。
20150914

>ねむり猫さん
コメントありがとうございます。
広い駐車場になっているのは知っていましたが、いよいよビル工事開始ですか。
みなさんの思い出の場所がまた一つ消えますね…

他に看板猫さんが居た場所もビル工事しています。
猫さん達との思い出の場所、なんとか残して欲しいですが…
街も生き物。それもかなわないんですね。

ブログはずーっと残していきますよ!

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。