« 前の記事:

次の記事: »


予定より一日早く営業でございます。
年末年始の日記はあらかじめ書いておいて予約公開にしてましたので、これが今年の初日記と言う事になります。
今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

なお、今回の日記は年末年始の放浪簡単写真のご紹介。猫さんは出てきません。
猫さん目当ての方は次の日記までお待ちくださいませ。

ここ数年の自分、年末年始は長野で過ごすことが恒例となっておりまして、今年も長野へ行って参りました。

大晦日、信濃吉田駅から見た長野電鉄2000系。
01


こちらは元日。
同じく信濃吉田駅にて長野電鉄8500系(元東急の車両)。
02

長野電鉄のグッズ。
新村山橋開通記念のれん。
03
長野電鉄は何故かのれんを作るのが大好きな会社のようでして、第1弾「1000系ゆけむり」、第2弾「特急列車運行50周年及び1000系ゆけむり運行1周年記念」、第3弾「特急シリーズ」と来て、この新村山橋開通記念が第4弾なのです。

長野駅で販売しているグッズの紹介。
04

日本一大きい入場券なんてものもありました。
05
と言っても写真だけじゃ大きさわかりませんね。煙草の箱を一緒に撮っておけば良かったな。

長野市内、元日は雪。
雪の善光寺山門。
06

降りしきる雪の中、鳩も膨らんでまん丸になっていました。
00

この日は長野市内の保科温泉に宿泊。
雪の市街地を望む。
07

寒いけど夜景も撮ってみました。
08
三脚忘れてポールの上にカメラ載せて無理やり撮影。

2日の朝は晴れて遠くまで見えてなかなかの光景。
09

保科温泉からバスで長野電鉄・信濃川田駅へ。
信濃川田駅から3500系(元日比谷線の車両)に乗って屋代へ。
10

屋代からしなの鉄道に乗って戸倉へ移動し、戸倉上山田温泉の温泉巡り。
こちらの様子は猫さんを発見できたので次の日記にて、ね。

3日朝、長野駅からバスに乗って信濃大町温泉郷へ。
長野駅では晴れていたのですが…
11
さすがに山の方は雪がふってましたねぇ。

大町温泉郷からバスで信濃大町駅へ。
信濃大町からE127系に乗車。
12
穂高やら松本やらぶらついて長野へ。

そうそう、こんなポスター見かけました。
13
新型リゾートトレイン愛称名募集だそうです。
締切が1/8なので早めに応募しなくちゃ!

まぁこんな風に長野で放浪して降りまして、4日早朝の高速バスで帰って参りました。
んでね、高速バスの休憩が横川サービスエリアだったのですよ。
売店に入って目に飛び込んできたのがこれ。
(携帯の写真なのでちょっと荒いですが)
14

昨年春にリニューアルオープンした時に横川駅のホームをイメージして設置されたそうです。
15

屋代から長野電鉄に乗り入れていた急行志賀をイメージしているようです。
16
運転席部分は本物のキハ57。
つなぎ目があるのがわかりますね。

キハ5726って表示されてました。
17

ちなみにこの横川サービスエリア上りは峠の釜めしの『おぎのや』さんが運営。
車両の中のボックス席で釜めしを食べる、なんて事もできます。
思いがけず、サービスエリアで鉄活動をしてしまいました。
車で上信越道を長野から関越道へと抜ける時には立ち寄ってみてはいかがでしょう?

さて、次の日記では温泉街で会った今年の初猫さんをご紹介します。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ


No tags for this post.

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

「上野行き急行 発車いたしま~す」 ガタンゴトン。。。♪

上信越道上り線の横川サービスエリアで休憩。
昨日下り線の横川SAにも寄ってみたので�

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。