ミーちゃんの居ない、たぬきやさん | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

今回、猫さんの写真は出てきません!
単なる放浪報告&酒呑み報告となっておりますのでご注意くださいませ。

日曜日、横浜に行ってまいりました。
まず最初の目的地はここ。

パシフィコ横浜で開催されていた、CP+です。

カメラメーカーのブースを冷やかして、パナソニックのブースで行われたセミナー。
新美敬子氏の”猫と犬の一瞬の表情をつかまえる!”を見学。

GH4で撮影したブルガリアの猫や犬の写真を見せながら解説。

この解説がまた面白くて。
「ここに猫ベッドがあるから居るなと思って翌朝行ってみたら…二人居ました」
「この子はこんな感じでくつろいでいて…」
「猫を写真に入れないと、どこに行ったかも忘れてしまって…」
猫好きならではの見事なセミナー。と言うよりもトークショーでした。
写真の技術の説明は…
連写からどの写真を取り出すかとか、こうトリミングしたらいい写真になりますね、ってくらいでしょうか。
自分は十分面白かったですけどね。

続いてやってきたのは、元町・中華街駅から歩いて5分程の所にあるART GALLERY 山手
こちらで開催中の、第6回 猫ねこ写真展 PART2を見ます。

小さなギャラリーで9人の猫写真家の写真展とあって、各写真家の写真の数が少なく物足りない感じもしますが、その分写真家の皆さんの違いもわかって楽しめます。
こちらは2/22(日)まで開催。

写真関係を楽しんだ後は…
足を伸ばし、電車を乗り継いで稲田堤へ。
JR稲田堤駅を出て多摩川へ歩くこと10分弱。
河川敷にある川茶屋・たぬきやさんに到着です。
1年半ぶりくらいの訪問になりますねぇ。

さて、営業しているかな?
赤いのぼりが立ってる!良かった営業中です♪

風が強いからどうかなって思ったんですけどね。
やっていてよかった♪

寒い寒い、と店内に入って…
ホッピーを頂きましょう♪

このたぬきやさん。
多摩川に渡し船があった頃からの創業で、文字通り川茶屋さん。
今では河川敷に遊びに来た人や、サイクリスト、ジョギングする人、ご近所の方々の憩いの場になっています。
そして呑兵衛の楽園にも!

おつまみは同行者のryanさんにお任せしましょうか。
彼が選んだのは…

焼き鳥、味噌おでん、塩辛。

最初の注文を平らげた後に…
フランクフルト2つ。

大きいソーセージが出てくるかと思ったら、食べやすく切ったものが出てきました。
お酒のツマミとして嬉しいですねぇ♪

牛もつ煮込みも頂きます♪

暑い時期の窓を開けて開放的なたぬきやさんもいいですが…
こうやってストーブにあたりながらのんびり呑むたぬきやさんもまたいいですねぇ。

冬季限定で、とりなべや湯豆腐もあるので、今度はこっちも頼んで呑んでみたいものです。

風が強い日の夕方の店内。
やてくるのは、犬の散歩途中の常連さん達。
大型犬と一緒にお店に入ってきて、お酒を一杯二杯飲んでいきます。
散歩途中にこんなお店があったら、そりゃ呑んじゃいますよねぇ。
なんてお話しながら犬を撫でさせていただいたりして♪

さて、たぬきやさんと言えば…
昨年春、虹の橋を渡った看板猫のミーちゃん。
お店の一角にはミーちゃんの写真が飾られています。

左側にある本は、酒のほそ道。
ミーちゃんの追悼文が載っていましたからね。

お客さんが撮ったミーちゃんの写真。

そしてアルバム。

ミーちゃんがどれだけ愛されていたかわかります。

語り合う人、一人で呑む人…

賑やかすぎず、寂しすぎず、ちょうどいい感じだったこの日のたぬきやさん。
至福の時を過ごさせて頂きました♪
ここに猫さんが居れば、もっと至福の時だったのですが…

そう言えば、ミーちゃんの後に茶トラの男の子が住み着いたと聞きました。
女将さんにお話を伺ってみると…
茶トラの男の子(茶々丸くん)は、女将さんが自宅で飼っていて一緒に出勤しているとのこと。
でも、去勢はしたけどまだ遊び盛りの男の子なので、堤防を駆け上って車道に出てしまうことが多く、交通事故が心配であまり連れて来ないそうです。
新看板猫にお会いできなかったのは寂しいけど、事故の心配を考えると家猫さんになった方がいいですからね。
女将さんのお宅で幸せになっていただきたいものです。

夕方からおじゃまして、閉店時間の19時まで居てしまいました。
こちらも居心地が良すぎです♪
たぬきやさん、ありがとうございました。
またおじゃまいたします。

たぬきやさん、営業時間は11:00~20:00。10月~5月は19:00まで
ちなみに定休日は、月曜と木曜だそうです。

参考
食べログ・たぬきや

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。