« 前の記事:

次の記事: »


今回、猫さんの写真は出てきません!
単なる放浪報告&酒呑み報告となっておりますのでご注意くださいませ。

日曜日、横浜に行ってまいりました。
まず最初の目的地はここ。

パシフィコ横浜で開催されていた、CP+です。

カメラメーカーのブースを冷やかして、パナソニックのブースで行われたセミナー。
新美敬子氏の”猫と犬の一瞬の表情をつかまえる!”を見学。

GH4で撮影したブルガリアの猫や犬の写真を見せながら解説。

この解説がまた面白くて。
「ここに猫ベッドがあるから居るなと思って翌朝行ってみたら…二人居ました」
「この子はこんな感じでくつろいでいて…」
「猫を写真に入れないと、どこに行ったかも忘れてしまって…」
猫好きならではの見事なセミナー。と言うよりもトークショーでした。
写真の技術の説明は…
連写からどの写真を取り出すかとか、こうトリミングしたらいい写真になりますね、ってくらいでしょうか。
自分は十分面白かったですけどね。

続いてやってきたのは、元町・中華街駅から歩いて5分程の所にあるART GALLERY 山手
こちらで開催中の、第6回 猫ねこ写真展 PART2を見ます。

小さなギャラリーで9人の猫写真家の写真展とあって、各写真家の写真の数が少なく物足りない感じもしますが、その分写真家の皆さんの違いもわかって楽しめます。
こちらは2/22(日)まで開催。

写真関係を楽しんだ後は…
足を伸ばし、電車を乗り継いで稲田堤へ。
JR稲田堤駅を出て多摩川へ歩くこと10分弱。
河川敷にある川茶屋・たぬきやさんに到着です。
1年半ぶりくらいの訪問になりますねぇ。

さて、営業しているかな?
赤いのぼりが立ってる!良かった営業中です♪

風が強いからどうかなって思ったんですけどね。
やっていてよかった♪

寒い寒い、と店内に入って…
ホッピーを頂きましょう♪

このたぬきやさん。
多摩川に渡し船があった頃からの創業で、文字通り川茶屋さん。
今では河川敷に遊びに来た人や、サイクリスト、ジョギングする人、ご近所の方々の憩いの場になっています。
そして呑兵衛の楽園にも!

おつまみは同行者のryanさんにお任せしましょうか。
彼が選んだのは…

焼き鳥、味噌おでん、塩辛。

最初の注文を平らげた後に…
フランクフルト2つ。

大きいソーセージが出てくるかと思ったら、食べやすく切ったものが出てきました。
お酒のツマミとして嬉しいですねぇ♪

牛もつ煮込みも頂きます♪

暑い時期の窓を開けて開放的なたぬきやさんもいいですが…
こうやってストーブにあたりながらのんびり呑むたぬきやさんもまたいいですねぇ。

冬季限定で、とりなべや湯豆腐もあるので、今度はこっちも頼んで呑んでみたいものです。

風が強い日の夕方の店内。
やてくるのは、犬の散歩途中の常連さん達。
大型犬と一緒にお店に入ってきて、お酒を一杯二杯飲んでいきます。
散歩途中にこんなお店があったら、そりゃ呑んじゃいますよねぇ。
なんてお話しながら犬を撫でさせていただいたりして♪

さて、たぬきやさんと言えば…
昨年春、虹の橋を渡った看板猫のミーちゃん。
お店の一角にはミーちゃんの写真が飾られています。

左側にある本は、酒のほそ道。
ミーちゃんの追悼文が載っていましたからね。

お客さんが撮ったミーちゃんの写真。

そしてアルバム。

ミーちゃんがどれだけ愛されていたかわかります。

語り合う人、一人で呑む人…

賑やかすぎず、寂しすぎず、ちょうどいい感じだったこの日のたぬきやさん。
至福の時を過ごさせて頂きました♪
ここに猫さんが居れば、もっと至福の時だったのですが…

そう言えば、ミーちゃんの後に茶トラの男の子が住み着いたと聞きました。
女将さんにお話を伺ってみると…
茶トラの男の子(茶々丸くん)は、女将さんが自宅で飼っていて一緒に出勤しているとのこと。
でも、去勢はしたけどまだ遊び盛りの男の子なので、堤防を駆け上って車道に出てしまうことが多く、交通事故が心配であまり連れて来ないそうです。
新看板猫にお会いできなかったのは寂しいけど、事故の心配を考えると家猫さんになった方がいいですからね。
女将さんのお宅で幸せになっていただきたいものです。

夕方からおじゃまして、閉店時間の19時まで居てしまいました。
こちらも居心地が良すぎです♪
たぬきやさん、ありがとうございました。
またおじゃまいたします。

たぬきやさん、営業時間は11:00~20:00。10月~5月は19:00まで
ちなみに定休日は、月曜と木曜だそうです。

参考
食べログ・たぬきや

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。