観光地でもある墓地にやって参りました。
『ご飯か?』と集まって来ちゃった猫さん達。
ごめんね。ご飯の人じゃないんですよ。
お年を召した感じの茶キジさん。
この猫さんは人懐っこくて撫でさせていただくことが出来ました。
あまり猫さん達を期待させても申し訳ないです。
足早にこの場を去る事に致しました。
最期までくっついてきた白黒さん。
お腹減ってたんだね、ごめんよー。
って…君、さっきベンチに座ってた人にカリカリ貰っていたでしょ!
欲張りな白黒さんでございました。
おまけ。
金色の夕陽
ここに猫がいれば…と思ったけど、さすがに都合よく行きませんわなぁ。
(2011/12上旬撮影)
横浜シリーズはこれで終わり。
次回は膝に乗る黒さん。
ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村
よって来る猫たちはやはりごはんが目的なのですね!
先週まで11日間九州に出張で滞在していましたが、宿泊したビジネスホテルのそばに神社がありそこの猫たちも当方が行くと寄って来るので何でかと思っていましたが、夜ちょうどご飯をあげている人にあったのですが当方と体格がそっくり(中年体系)でした!!(それでかとちょっと納得)
ちなみにご飯がなくても上着の紐で勝手にあそぶ可愛い猫ちゃんたちで、だっこやひざにまでは乗って来ませんでしたが撫ぜるとゴロゴロ鳴いているかわいい奴らでした。
一番の敵は野放しの飼犬で一度追い払ってあげました。
寒いのでみんなで仲むつまじく寄り添って暖まっていたりしていましたので、いつまでもみんなで幸せに暮らして欲しいものです。
>さび猫大好きさん
決まった時間にご飯を上げていると、その時間を覚えて猫が集まってくると聞いたことがあります。
でも、やはり猫さん達も猫好き・動物好きな人をわかるような気がしますね。
猫を飼った事がある人には初対面でもなつきやすいような…
その神社の猫さん達、そんなに人懐っこいのは近隣の皆さんに可愛がられているじゃないでしょうか。
放し飼いの犬が心配ですが、立派な神社猫さんなんでしょう!
私が訪問したこの街のすごいところ
・親子で猫さんたちを可愛がっている人や猫の写真を撮っているとやさしい声をかけてきてくれる人が結構いました。(どちらかというと中年のおじさんたちが一番無愛想!!でも猫をあからまさにいじめる人は見る限り居ませんでした。)ろっちさんの言う通りかなり可愛がってもらえて居ると思います。その為かどの猫さんもみんな丸々と太っていました。きっともんながちょっとずつご飯を上げているのでしょうね!
・学生さんが”おはようございます””こんばんは”と男女問わず声をかけてきてくれました。観光地ですのでみなさん教育されているのでしょうけれど関心です。
・”これより城下町、温泉なし、温心あり”と陸橋にでかでかと書いてありました。わざわざなしと書かなくても良いと思ってしまいますが、これは地元の人も首を傾けていました。
・神社の椅子に教育勅語という文言が書いてあり”仲むつまじくしましょう”とか書いてあるその椅子の上で猫さんたちがよりそって暖まっていました。(九州の南の方なのですが、はっきり言って東京より夜は冷えます。)
これを見なければ勅語なるものは知りませんでした。この椅子はYOUTUBEに投稿いたしました動画でも読めます。
是非末永く幸せに暮らして欲しいものです。
>さび猫大好きさん
出張先は観光地だったのですね。
地方のしっかりした観光地は住民の方々が観光客慣れしているので、旅行者にはやさしいです。
意識していなくても『お客さんを迎える気持ち』ってのが人々に備わっているんだと思います。
そういう土地では可愛がられている猫さんが多いのではないでしょうか?
あ、以前アップされていた椅子のキジトラさん。ここの猫さんだったのですね!
椅子のキジトラさんはここの猫ちゃんなんです。夏に生まれたとの情報なのでまだ生まれて半年くらいなんですがたくましく生きていました。
しかし、この教育勅語って有名なんですかね?動画をUpしたら何これって知人から言われてしまいました。当方はこんな文言が書かれている椅子を初めて見ましたが、知らない人が見たら怪しい新興宗教かと思ってしまうかも、、、しれませんね。
>さび猫大好きさん
教育勅語は明治時代のものですから、もしかしたら明治の文化に縁がある土地なのかも。
キジトラさんはまだ半年ですか。元気に育って欲しいですね!
Comment feed