« 前の記事:

次の記事: »


金沢の看板猫シリーズ。
今回は尾山神社横にある喫茶店、岸さんにやってまいりました。

外観からしてレトロな雰囲気。

創業は昭和44年とか。
凄い!自分の生まれた年よりも…年よりも…
え~っと…
わはははは!
(笑ってごまかす)

窓には猫さんの写真。
そして「チロ・岸のマドンナ」と言う似顔絵。

猫さんがいらっしゃる喫茶店。
期待が高まります。

レトロな店内はカウンターのみ。

(許可を頂いて撮影しております)

夜は洋酒喫茶として営業しているそうです。

しまった!それなら夜に呑みに来ればよかった!
と思ってしまうのは飲兵衛の性か。

店内にも猫さんの写真が。

でも、猫さんはいらっしゃいません。
お話を聞いてみると、今日は二階で寝ているとか。

「チロ!チロ~っ!」
と呼んでくださるママさん。
いや、無理に呼ばなくていいですよ。
と、コーヒーを頼み、ママさんと金沢のお話をしながらコーヒーを頂いていると…
(金沢出身の自分。昔の金沢のお話。今の変貌ぶりのお話で盛り上がっておりました)

『にゃぁ』

入り口の向こうから呼ぶ声が。
ご近所の通い猫、チャーさんだそうです。
チャーさん、ご飯を食べに来ますが撫でさせてくれないとか。
でも、まん丸お顔からも可愛がられているのがわかりますねぇ。

ドアの向こうのチャーさんを見ていると…
おや?チロさんが出てきてくださいました!

カウンターに乗ってチャーさんを見つめるチロさん。

お歳は10代半ばだとか。

ちゃんと聞いたのですがメモるのを忘れた自分。
ダメダメですねぇ。

そんなダメな自分を接待してくださるチロちゃん。

偉いですねぇ。

ママさんにチロちゃんのお話を聞いていると、常連さんがご来店。
チロちゃんが大好きな常連さん。
『チロは地味だから派手な花と一緒に撮ってもらいな!』

では、リクエストにお応えして派手な花とパチリ。

『地味とは失礼ですねぇ』

地味と言いながらもチロちゃんを猫かわいがりする常連さん。
そのチロちゃん、とても可愛いのでございました♪

レトロな喫茶店と猫さんは本当に合いますねぇ。
時間を忘れて長居してしまう居心地の良い喫茶店でございました。
岸さん、いつまでもこのまま営業していただきたいものです。
また金沢訪問の際にはおじゃまします!
ありがとうございました!

・店舗情報
喫茶・岸 石川県金沢市尾山町12-15
営業時間(ネット情報による) 10:00~22:00
定休日 不明
メニューも見なかったので不明です。

交通
金沢駅からバス、南町・尾山神社下車徒歩三分ほど。
尾山神社階段左側。

チロさんはお店に居たり二階に居たり。
もしお会いできなくても、それはしょうがないです。猫だから。
天気のいい日は窓から顔を出して営業部長っぷりを発揮しているそうです。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

 初めまして!金沢生まれの金沢育ちのおばさんです。
長男猫の名前がゆーくんです。ほかにも元野良出身者が四匹に、ペットショップ売れ残りで病気だったロシアンブルー一匹の飼い主です。

 金沢にも看板猫がけっこういるのですね。
またブログを拝見させて頂きます。ちなみに私は小将町中出身者です。

>ゆーくん

はじめまして。コメントありがとうございます!
野良さんや売れ残っていた猫さんが家族なんですね。素敵です♪

今回紹介した看板猫さん達も、みんな通い猫から看板猫さんになった猫さんばかり。
そんな看板猫さんが増えていくといいなぁと思います。

金沢には他にも雑貨屋さんや本屋さんにも看板猫さんがいらっしゃるようでして…
2012年の北陸中日新聞の記事ですが参考にしてみてください。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/spot_and_place/CK2012112102000195.html

ちなみに自分は浅中出身です。

 retoには行ったことがあります。ご店主さんはとても優しい方でした。何故でしょうか、知らないうちに猫グッズが増えていきます。

 新聞記事のお店は家から近く知っているお店でした。尋ねてみたいと思います。

>ゆーくん

お返事遅れてすみません。
猫グッズは販売し始めたらどんどん増えていってしまうみたいですね。いつの間にか猫グッズやさんになってしまったお店をいくつも知っています(笑)
看板猫さんがいらっしゃるお店、ぜひ行ってみてくださいね!

Comment feed

コメントする

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログ村ランキング

さくらねこ不妊事業

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。
今回大田区のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から40頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。