“街を歩けば そこに猫”の前身”鉄道に乗って猫に会いに行こう!”を開設したのが2009年9月14日。
当ブログは本日14日で15周年を迎えました。
おめでどうございます!ありがとうございます!
いつも読んで下さる方々、そしてこれまでお会いした猫さん達に感謝です。
2009年9月14日に”鉄道に乗って猫に会いに行こう!”を開設。
初めての記事は遡って1月からの記事として公開。
最初は駅長猫さん・駅に住み着いている猫さんを乗り鉄しながら会いに行くと行った記事。
当然それではネタが切れるので、駅で降りて近隣の猫さんとお会いして公開していく。
そんなスタイルでした。
駅猫さんのネタが切れてきて、街猫さんの記事が多くなった2012年1月。
サイトの移転と共にタイトルを”街を歩けば そこに猫”に変更。
街歩きをしながら猫さんの写真を撮っていましたが、だんだん地域猫さんとして管理されている猫さんメインで撮影。
そして看板猫さんの紹介、さらに猫酒場放浪記がメインと記事の内容も変化していきました。
15年間、最初はただ写真を撮るだけでした。
猫さんとの接し方が変わって来たのは…
立石の丸吉玩具店さんでテツ会長にお会いしてからでしょうか。
生まれたときから下半身不随ながらも20年近く生きた看板猫さん。
本猫も他の猫さん達もそれが当たり前で、猫さん達の間に差別がなく一緒に過ごし…
なんと言っても丸吉玩具店さんも普通に接してお世話をなさっていました。
どんな猫さんでも幸せに長生きできる。
そんな猫さんを紹介したくて、看板猫さんとして暮らしている保護猫さんを紹介してきたのかもしれません。
(単に猫さんを肴に酒が呑みたいだけと言う話もありますが)
文章が面白いと言ってくださる方が多い当ブログですが、その中でも自分がお気に入りの記事を4つ紹介しましょう。
・説教される黒白さん
とある公園でカラスにカリカリを取られた猫さんをご紹介した時の記事。
・お江戸ねこ屋繁盛記・立志編
写真の出来は良くないけれど、お話の出来はいいなぁと自画自賛している記事。
・仁義無き戦い・序章
これが一番のお気に入りかなぁ。
ちなみにこの場所は暗渠。ニャン渠写真でもあります。
・ルニャン三世 第222話『奪われた黄金のストラップ』Aパート
組写真をルパン三世風に演出してみました。Bパートも見てくださいね!
皆さんのおかげで15年続けてこられました。
集大成として川口のカフェ・ド・アクタさんで個展開催中です!
題して「黒猫ネロと看板猫の仲間達」
カフェ・ド・アクタさんの看板猫ネロくんの写真と、ご快諾いただいたお店の看板猫さんの写真パネルとアルバム形式でいっぱい展示しています。
ご覧いただけると嬉しいなぁ。
16年目以降も毎日更新を続けていきます。
ご愛顧のほどよろしくお願いいたします!
ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村
Comment feed