Dining bar?Cat bar?看板猫が居るbar、Padma(パドマ) 前編 | 街を歩けば そこに猫

« 前の記事:

次の記事: »

7月下旬、とある街を散歩中…
良さそうなバーを見つけました。
写真 1
猫さんの絵、窓から見えるキャットタワー。
ここには絶対猫さんが居らっしゃるに違いない!
情報を仕入れてみると、以前はカレーハウス(と言うよりもバングラディシュ料理屋さん)だったそうで、その頃から猫さんが2匹いらっしゃったらしい。
これはぜひ訪問しなくては!
と、思いつつもタイミングを逃し…
とある土曜の夜、20時頃に訪問してみました。

お店に電気が点いていたのでドアを開けて「やっていますか?」と聞いてみると、21時からとの事。
近くの立ち飲み屋さんで一杯やって、21時に再び訪問。

あれ?7月の写真と比べると…
Cat Bar Haku&Kokuの文字が増えていますね。
看板にはCat Bar、案内板にはDining Bar、メニューにはNaight Bar。
どれが正式なのかわからないまま入店します。

お店の中はコの字カウンターで、左側に椅子4席。右側に3席。
ドアを開けた所で3人位立ち飲みできるでしょうか。
こじんまりとしたお店です。

右側の奥の席に陣取り…ジントニックを頂きましょうか。

ん?君は誰だい?

床においたリュックの匂いを嗅ぎに来た黒白の子。
看板猫のコクちゃんです。

リュックを椅子の上に移動させると、今度は茶白の子が匂いを嗅ぎに来ました。

こちらはもう一匹の看板猫、ハクちゃんです。

カウンターでキリリとした表情を見せるハクちゃん。

なかなかの美猫さんですねぇ。

指を出してみましょう。
『ん?なにこれ?』

指には興味ないようです。
ちょっとだけ撫でさせてくださいましたが。

『まぁゆっくりと呑んでいってくださいな』

カウンターからご挨拶してくださったハクちゃん。

おっと、お酒が来ましたね。

ゆっくりといただくとしましょうか。

箸置き、箸袋も猫さんです。

箸袋の白い猫と黒い猫は、ハクちゃんとコクちゃんを現しているのでしょうか?

『さぁね』

キャットタワーに移動したハクちゃん。
お答えしていただけませんでした。

まぁいいや。呑みましょう♪
グラスを傾けていると、地元の常連さんが続々とやってきます。

常連さんの注文したワインの横で、すまし顔のコクちゃん。

酒場猫!ッて感じでいいですねぇ♪

コクちゃんは、お客さんの上着やかばんが大好きだそうで、置かれたかばんにスリスリして楽しんでいます。

『まぁ、猫ばかり見ないでちゃんと呑んでくださいな』

営業に来てくださったハクちゃん。
では近くでお相手を…

『おっと、ここはそういうお店じゃないんですよ』

え?どういう意味なんでしょう?

『ゆっくりとお酒を楽しんでくださいね』

なるほど。
猫さんと触れ合ったり遊んだりするんじゃなくて、猫さんの姿を眺めながらゆっくりとお酒を楽しめって事ですね。
では、ハクちゃんコクちゃんを目で追いながら、グラスを傾けるとしましょう。

と、呑んでいると…
いつの間にかお店は地元の方たちでいっぱい。
常連さん達の猫談義に参加させていただいたりして、楽しい時間が過ぎていきます。

詳しいお店情報は明日書きますが、このパドマさん。
東武東上線・大山駅と、都営三田線・板橋区役所駅の間くらい。板橋都税事務所の前にあるお店。
こじんまりとした地元の方々が集まるお店なので、1人か2人でおじゃまするのが良さそうです。

今日も朝だけの更新。
パドマさんに初訪問の様子。
明日に続きます。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 前の記事:

次の記事: »

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。